令和6年度が始まりました。今年度も本校学校教育活動にご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。
TOP

気象災害に関心を持とう〜児童朝会

「静電気や」と一年生から声が聞こえてきました。布でこすった靴ベラをスズランテープに近づけると、帯電した靴ベラのほうにスズランテープが近寄ってきました。
大気中に帯電すると雷現象の原因となります。今朝の天気情報では、子どもたちの下校時間帯に、寒気を伴った低気圧の通過の影響で落雷の予報が出されていました。
年間に百人を超えるといわれている落雷による事故。尊い命を守るためには、身近な事象から「雷発生のメカニズム」や「対処方法」などについて、学年に応じて理解しておくことが大切です。
大阪市内にある工場や倉庫群などでは「避雷針」が林立しているなどの様子から「落雷多発地域」とみることができます。
自ら考え、正しい判断で主体的に行動できる「東粉浜の子ども」に成長してほしいと願っています。
気温30度の場合、音の伝搬速度は1秒間におよそ350メートル。「稲妻」が光ってから何秒後に「雷鳴」が聞こえたかなどから、発生場所までの距離などを推定することはできます。
側撃雷(そくげきらい)などの雷の特徴などにも関心を持ち、適切な避難ができるようにとも願っています。
「気象の学習」は5年生の理科で、「電気エネルギーの学習」は3年生の理科から始まり、6年生の理科まで継続して学習します。関連して学習できるとよいですね。 【4月13日】
画像1 画像1

C-NET授業  5年生、6年生

新年度に入り、初めての「C−NET授業」を実施しました。講師はマーク先生。ニュージーランド・クライストチャーチの出身です。4校時は、多目的室で5年2組の授業。顔の表情と気持ちを英語で表す授業に子どもたちは夢中になっていました。今年1年間、よろしくお願いいたします。
保健室では、3年生、4年生が「発育測定」を行いました。13日(月)は、5年生、6年生。14日(火)は、1年生、2年生で実施する予定です。
今日の給食は、「パン(イチゴジャム)、牛乳、煮込みハンバーグ、豆乳コーンスープ、やきじゃが」でした。おいしい給食、ごごちそうさまでした。
大阪市立住吉幼稚園では、第91回を数えるという入園式がありました。午後1時30分からは2回目となる「新入生の集団下校」が、下校サポーターの保護者の皆様に見守られてコース別に家路に。週末は体を十分に休め、事故なく、元気に月曜日を迎えてほしいと願っています。 【4月10日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食のメニューは 「カツカレーライス」

子どもたちが楽しみにしている「学校給食」。本日のメニューは「カツカレーライス、フルーツ白玉」「ミニフィッシュ」です。カレーライスは子どもたちの大好きなメニューの一つです。
初めての学校給食を楽しみにしていた一年生も、上手に給食を摂っていました。
給食調理員さんも腕によりをかけて準備をしていました。
「おいしい給食、ご馳走様でした」
おいしい給食を食べ、元気のよい声が聞こえてきました。
「学校給食7つの目標」などについては、「食育通信」(4月号)をご覧ください。
5限目は安全な登下校ができるようにと「地域子ども会」を開催し、教職員が付き添い危険個所の点検などをしながら子どもたちと一緒に集団下校をしました。
"不審者情報"などに関するプリントも配布しました。学校生活への適応時期です。安全な生活について、ご家庭でも話題としていただければ幸いです。 【4月9日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなで立派な東粉浜小学校を  「対面式」

4月7日に入学した新一年生。今日は在校生がやさしく迎え入れる「対面式」。6年生が準備した「花のアーチ」をくぐり、担任の先生に先導されて入場してきました。
6年生から「遠足」「運動会」「楽しい給食」などの東粉浜小学校の学校生活を紹介されました。ちょっと緊張気味であった新一年生の表情も和らいできました。
「学校生活で困ったことがあったら何でも相談してください」「みんなやさしく教えてくれますよ」などと在校生の代表が、やさしく話しかけてくれました。
朝、地域の皆様に見守られながら登校する姿にも、上級生のやさしさが感じられました。
地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「ええとこ探そう」〜第一学期始業式

寒気が入り、季節外れのお天気となりました。今日は第一学期の始業式。今年、東粉浜小学校に着任された教職員の紹介の後、始業式を行いました。
「早く学校生活のリズムを取り戻し、第一学期、一日一日を大切にして、自分のいいところをたくさん見つけましょう」というお話をしました。
担任発表の後、子どもたちが楽しみにしていた「クラス」発表を行いました。どの子も明日からの学校生活への意欲を高めていました。
交通事故には十分に気を付けて、"家庭生活から学校生活へのスムーズな適応を"と願っています。
雨の中、早朝より、子どもたちの集団登校の「見守り活動」をしていただいた地域の皆様の願いに応えるように、元気に子どもたちが登校してきました。
整然とした靴箱などからも子どもたちの意気込みが伝わってきました。
保護者の皆様、地域の皆様、今学期もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 たてわり清掃
3/11 C−NET(5年・6年)  住吉中学校卒業式
3/12 PTA実行委員会 校庭開放 PTAバレーボール
3/15 卒業式予行 PTAバレーボール 
3/16 卒業式準備 6年給食終了

学校だより

平成26年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

H27年度 学校運営に関する計画