TOP

第86回卒業式

画像1 画像1
3月17日(木)、本校講堂において第86回卒業式が挙行されました。52名の卒業生一人一人が将来の夢を語り、卒業証書を受け取りました。最後の呼びかけの中で卒業生は6年間の思い出や感謝の気持ちを堂々と語り、しっかりした歌声で締めくくりました。
たくさんのご来賓や保護者の方々にお越しいただき、卒業を祝っていただきました。ありがとうございました。卒業生の未来が幸多きことを心より願っております。
 6年間見守っていただきました地域、保護者の皆様、ありがとうございました。

「自然災害とともに生きる」〜5年社会科

 5年生社会科最後の単元「国土の自然とともに生きる〜自然災害とともに生きる」の学習で「防災学習ルーム」で資料に目を通す姿が見られました。
 防災学習との関連では、5年理科「台風と気象情報」「気象災害からくらしを守る」「雲と天気の変化」「流れる水のはたらき」、6年理科「大地のつくりと変化」「地震や火山活動からくらしを守る」等の学習と関連させて取り組んでいきたいと考えています。
 また、遠足などの校外学習に出かける場合の事前指導(学級活動)でも具体的な内容を取り上げて、実践的な態度も育てていきたいと思います。
 「よい歯・口腔衛生」への取り組みで大阪市より表彰されました。学校歯科医の先生はじめ保護者の皆様のご協力の賜物と心より感謝申し上げます。
【3月11日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「同窓会の話」 地域防災訓練

 3月7日(月)3時限には、同窓会会長さん、副会長さんより、東粉浜小同窓会について説明をしていただきました。「東粉浜小学校の卒業生として、東粉浜小学校をこよなく愛し誇りとしています」と同窓会の皆様。間もなく卒業を迎える6年生も真剣に聞き入っていました。
 3月6日(日)には、地域総合防災訓練がありました。東日本大震災が発生して間もなく5年を迎えることもあり、地域の町会単位での避難には多くの皆様が参加していました。避難所となった東粉浜小学校では、避難所開設、炊き出し訓練、煙の中を避難する訓練などが行われました。3月11日(金)は5年前と同じ日並び。全校朝会では、地震発生時の家庭での家具などの倒壊で下敷きにならないように、常日頃からの準備の大切なことも話しました。
【3月7日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「奉仕活動」〜6年生

「6年間ありがとう」
1年生に入学した年に「創立80周年」を記念した子どもたちも間もなく卒業を迎えます。「私たちのはここに写っていますよ」と卒業を前に、校長室での会食に訪れた6年生。校長室に掲額されている「創立80周年記念航空写真」を指差し説明をしていました。3月17日(木)の「第86回卒業式」を前に、6年間お世話になった校舎の清掃をする「奉仕活動」をしました。卒業を前に子どもたちは名残惜しそうでした。
【3月7日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会

「1年間、通学班のお世話をしていただきありがとう」「困ったとき、優しくしてくれてありがとう」「運動会での活躍は素晴らしかったです」など、1年生から5年生までの下級生が、感謝の言葉と心のこもった合唱で感謝の気持ちを伝えました。
【合唱曲名】
 ○1年「ありがとうの花」 ○2年「ともだちはいいもんだ」 ○3年「ぼくのとなりに」 ○4年「いのちのリレー」 ○5年「ふるさと」 ○6年「遥か」
 BGM「卒業写真」「365日の紙飛行機」などに合わせて、心の交流もできました。
最後に1年生から、在校生で分担をして作った「色紙」を6年生一人一人にプレゼント。6年生から下級生には「学校をきれいに」と手縫いの雑巾が贈られました。
「6年生、ありがとう」の気持ちに満ちた「ありがとう集会」となりました。
【3月3日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域子ども会・通学班編成

 4月から始まる新学期を前に、新しい通学班編成を行いました。
PTA校外指導委員の保護者の皆様にもお忙しい中、通学班編成に協力していただきました。集合時間や場所、約束事などの話し合いをした通学班から、PTA校外指導委員の保護者の皆様や担当教員に付き添われて集団下校をしました。
 班長も6年生から下級生にバトンタッチ。PTA校外指導委員の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 そして、今日まで、下級生をやさしく導いてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。
 東粉浜小ホームページへの今年度のアクセス数が10000件を超しました。応援をいただきまして、ありがとうございました。
【3月2日】

画像1 画像1
画像2 画像2

住吉区ドッジボール大会

 2月28日(日)、住吉スポーツセンターで「住吉区子ども会ドッジボール大会」が開催されました。地域の子ども会からも参戦。低学年の部で準優勝、高学年の部で3位と健闘しました。大会当日までお世話をいただきました地域の関係の皆様に、心より御礼も足揚げます。
 前日の27日(土)には、第9回PTA実行委員会が開催され、今年度の活動をふりかえりました。
【2月29日】
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「むかしあそび」体験、3年「むかしのくらし」体験、5年「食育出前授業」

 35名の東粉浜シニア活動連絡会の皆様のご協力で、第2学年・生活科「むかしあそび」体験を実施しました。「メンコ」「おはじき」「お手玉」「あやとり」「コマ回し」「けん玉」などの「むかしあそび」を、シニア活動連絡会の皆様に手ほどきをいただき、物のなかった昔の生活を思い描きながら「むかしあそび」を体験していました。シニア活動連絡会の皆様、ご協力ありがとうございました。最後に感謝の気持ちを込めて子どもたちの全員合唱は「東粉浜小学校・校歌」。シニア活動連絡会の皆様から大きな拍手をいただきました。 
ピロティでは、3年生が社会科「むかしのくらし」体験学習で、七輪に炭をおこして「もち焼き」を行い、それを砂糖醤油でいただきました。子どもたちの嬉しそうな声が聞かれました。
 家庭科室では5年生の家庭科「骨の成長に大切なことを考えよう」「手作りバター作り」の出前講座。雪印メグミルクの皆様から、カルシウム摂取の大切さについて、実物大のホルスタインを準備していただくなど、子どもたちの食生活に結び付くお話をいただきました。続いてバターのつくり方を教えていただき、さっそく実習を行いました。手作りの味に子どもたちは大喜び。貴重な機会を賜りました関係の皆様に心よりお礼申し上げます。
【2月25日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住吉幼稚園との「幼小交流会」

 この4月、入学を予定している「住吉幼稚園」の年長組の演示が、園長先生に引率されて来校し、1年先輩にあたる1年生との間で「幼小交流会」を行いました。
 本校職員に引率されて校舎内にある教室や施設を見学。給食調理室では、今日の給食を作る様子を熱心に見学している姿が見られました。
 来週から3月。あと1か月で入学式を迎えます。小学校生活が楽しみにしている園児のみなさんの姿が見られました。
 児童集会では給食委員会の子どもたちが、寸劇で「食べ物の好き嫌いをなくそう」を伝えました。「バランスの良い食事」で健康を保つことの大切さも指摘していました。
【2月24日】
画像1 画像1
画像2 画像2

「おはなしパレット」〜最終回

 「すみよし おはなしパレット」は、今日の4年生が今年度最終回。
おはなし「やまんば山のモッコたち」より(富安陽子/作、降矢奈々/画 福温館書店)
絵本「トラのじゅうたんになりたかったトラ」(ジェラルド・ローズ/作、ふしみみさお/訳、岩波書店)
絵本「さかさのこもりくん」(あきやまただし/作、教育画劇) 
紙芝居「いっぽんばしわたる」(五味太郎/作、絵本館)
ボランティアの皆様による巧みな話術を交えた読み聞かせ。子どもたち記物語の世界に吸い込まれるように聴き入っていました。
1年間にわたり、ご協力をいただきました「すみよし おはなしパレット」の皆様、ありがとうございました。
【2月23日】

画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方への感謝の会〜土曜授業

「雨の日も風の日も、私たちを見守っていただき、ありがとうございました」
「見守り活動」をしていただいている地域の「見守りサポーター」の皆様をお招きして、感謝の会を行いました。
 【演目】
  ○ 1年〜歌「世界の中の子どもたちが」
  ○ 2年〜歌「世界にひとつだけの花」
  ○ 3年〜歌「少年少女冒険隊」
  ○ 4年〜歌「たん生日」
  ○ 5年〜歌とリコーダー「カントリーロード」
  ○ 6年〜合奏「スターウォーズ」
  ○ 児童代表のあいさつ
  ○ みんなで歌おう「365日の紙飛行機」
 地域の皆様、保護者の皆様お忙しいところご来校いただき、ありがとうございました。
「感謝の会」に先立ち、「見守りサポーター」の皆様による情報交換会も行いました。
【2月20日】
画像1 画像1
画像2 画像2

「衛生管理・優秀標」の贈呈

 平成28年度環境衛生並びに食品衛生関係施設優秀標を大阪市より贈呈されました。
「皆様の施設は、環境衛生・食品衛生の面において非常に良好であることはもちろん、コンプライアンスの徹底や危機管理の強化に取り組まれ、施設周辺の環境にも配慮されるなど、市民の信頼にこたえ、他の模範となるものです」と「優秀標」をいただきました。
引き続き、優秀標の趣旨にふさわしい施設として努力していきたいと思います。
「クラブ発表会の展示作品で、玉ねぎの細胞が手作り顕微鏡で見ることができたのは驚きでした」と科学クラブの展示作品に触れた4年生。
 2月17日(水)、住吉区民ホールで開かれた「住吉区見守り隊交流会」では「毎朝、子どもたちから元気をもらっています」という感想が見守り隊の皆様から数多くありました。土曜日には「地域の方への感謝の会」を予定しています。
 もうすぐ、学年末となります。この1年間の成長をふりかえってほしいと願っています。
【2月18日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会・学習参観、PTA委員反省会

 学習発表会・学習参観を開催しました。保護者の皆様には、お忙しいところ多くの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
【学習発表会】
 第1学年〜「たのしかったね!1年生」
 第3学年〜「少年少女冒険隊」
 第4学年〜「2分の1 成人式」
 第5学年〜「ニュース HK5(ファイブ)」
【学習参観】
 第2学年〜「1年間をふりかえろう」
 第6学年〜「今、私は、ぼくは」
子どもたちの1年間の成長の様子を感じ取っていただいたでしょうか。保護者の皆様には、この1年間の学校教育活動に対する心温まるご理解とご協力に心より感謝いたします。
 学級懇談会に引き続き、PTA委員反省会を開催し、今年度の各委員会活動の反省を行いました。次年度に向けたPTA指名委員会も開催しました。PTA活動の充実にご協力をいただきました各委員の皆様、本当にありがとうございました。心よりお礼申しあげます。
【2月16日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「三寒四温」〜気候の移り変わり

 春先に見られる低気圧が日本列島に沿って気候の変化をもたらしています。
昨日は各地で「春一番」が記録されました。低気圧が通過した今日からは寒気が流れ込み、西高東低の冬型の気圧配置。寒暖の差が激しい中でも春の季節は着実に訪れています。
 水仙、パンジーの花などに誘われて運動場の「桜のつぼみ」が色づき始めるのも間もなく。卒業生を送る行事も計画されるころとなりました。インフルエンザなどにも気を付けて、それぞれの学年のまとめができるようにと願っています。
【2月15日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゆるキャラ総選挙」〜6年社会科「出前授業」

 選挙投票年齢が18歳に引き下げられることなどを背景として、社会科で「私たちの願いと政治のはたらき」の学習をしている6年生を対象に、大阪市住吉区選挙管理委員会の「出前授業」を実施しました。題して「ゆるキャラ総選挙」
「ゆるキャラ総選挙」の選挙公報には4名の立候補者。「すみちゃん」(住吉区)、「あべのん」(阿倍野区)、「ひらちゃん」(平野区)、「さざぴー」(住之江区)〜「さあ 投票 選挙の主役は あなたです」と選挙公報に。
 出前授業では、住吉区選挙担当者とマスコットの「すみちゃん」、選挙マスコット「センキョン」も参加。担当者から投票の仕方等を学び、実際に投票する体験学習もしました。
【2月9日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表会〜「音楽クラブ」

 全校朝会の賞状伝達の後、クラブ発表会を行いました。1年間活動してきた成果発表です。「音楽クラブ」では、木琴、鉄琴、アコーディオン、ティンパニー、ピアノ、ウインドチャイム、オルガンによる合奏。曲目は「ディズニーメドレー」(ハイホー、ララルー、美女と野獣、ホール・ニュー・ワールド)、保護者の皆様にも参観していただきました。お忙しいところありがとうございました
 パソコンクラブ、科学クラブ、漫画クラブは、学習参観に合わせて展示しますので、ご覧ください。
 2月6日(土)区民センターで「第19回すみよし文化フェスティバル」が開催されました。東粉浜小生涯学習ルームの活動状況の展示や太極拳の発表などがあり、多くの皆様が訪れていました。
【2月8日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久力を高める〜5年・学年体育

 「ペースを考えながら走ります」日を追うごとに明るさを増す運動場では、5年生が寒さに負けずに持久走に取り組んでいました。委員会活動で子どもたちが植えたパンジーも子どもたちを見守っているようでした。
 家庭科室では、6年2組の調理実習「お好み焼きづくり」。おいしく味自慢のできる「お好み焼き」づくりを目指して真剣に取り組んでいました。
【2月5日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お好み焼き」を作ろう〜6年・調理実習

「キャベツの甘みとソースの味で、おいしくいただきました」。6年生が調理実習で作った「お好み焼き」。どの子も満足できる出来ばえとなった「お好み焼き」を、残り少なくなった小学校生活とともに、かみしめながら味わう姿が見られました。
 「立春の日」、青空となった運動場では、1年生が元気よく凧(たこ)揚げをする姿が見られました。無風状態の中での凧揚げに必要な“風”を「走る」ことでより高く揚がることも実感していました。体験を通して自然に対する感性なども育んでいます。
【2月4日】 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッザニア甲子園でキャリア教育〜「卒業遠足」

 晴天に恵まれた6年生の「卒業遠足」は、キッザニア甲子園。
私たちの身近にある仕事に関するパビリオンで、仕事の疑似体験をします。
朝7時45分に学校を出発した6年生は、地下鉄「なんば駅」で阪神電車に乗り換え、淀川を渡り、阪神工業地帯の工場地帯を抜けて「甲子園駅」を目指しました。
 午前9時に予定通りに「キッザニア甲子園」に到着。62か所のパビリオンに分かれて体験学習を行いました。「獣医の体験学習をしました」「ホテルマンの仕事は興味深かったので、2回も体験しました」など体験を通して自分の将来や社会理解について、考える機会となりました。保護者の皆様には、ご理解とご協力を賜りありがとうございました。
卒業式までの授業日数は「30日」。よき伝統を引き継いでいってほしいと願っています。
【2月3日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弦楽四重奏を生演奏で〜5、6年「音楽鑑賞」

「子どもたちに、生演奏で音楽を聴かせたい」とはじまった「音楽鑑賞」も今日が最終回。5年生、6年生対象に弦楽器による「音楽鑑賞」を実施しました。
 弦楽器を演奏するプロの演奏家は、バイオリン〜潮 新一郎さん、袴田さやかさん、ビオラ〜氏橋芳江さん、チェロ・コントラバス〜氏橋啓司さん。
【曲目】
 ○ バイオリン〜「情熱大陸」
 ○ ビオラ〜「グリーンスリーブス幻想曲」                          (ブォーンウィリアムズ作曲)
 ○ チェロ〜「白鳥」(サンサーンス作曲)
 ○ コントラバス〜「ぞうさん、ん」
 ○ 弦楽四重奏〜「アイネクライネナハトムジーク 第一楽章」            (モーツァルト作曲)
        〜「ジュピターより」(ホルスト作曲) 
 演奏者の皆様から演奏家をめざしたいきさつなどについても、お話をしていただき、子どもたちのキャリア教育の機会ともなりました。お忙しいところ日程をとっていただき、心より感謝申し上げます。保護者の皆様にも参観していただきました。ありがとうございました。
 節分を前に、運動場では、1年生の子どもたちが思い思いに作った「凧」(たこ)を元気にあげて「風のエネルギー」を実感している姿が見られました。

 昨日、10月に実施した「大阪むすび塾」の「防災教室」で、ご指導をいただいた「東北大学災害科学国際研究所」の保田先生からお手紙が届きました。

【保田先生からのお手紙(一部)】
「(中略)〜何よりも私が嬉しかったのが、生徒さんが書いてくださった手紙です。短い時間でしたが、私の思いをしっかりと受け取っていただいて本当にうれしく思っております。卒業生の皆さんへ、いつでも大きな夢を持ち、勉強にスポーツに遊びにと、力いっぱい励んでください。そして、一人に一つの大切な命を守り続けてください。〜(中略)〜2度と東日本大震災のような犠牲者を出さないように、東西で今後もつながりを持って、ともに意識啓発活動をできればと思っております。〜」

ありがとうございました。来年度のカリキュラム編成に向けて、引き続き学校、家庭、地域社会、関係機関が連携した“命を守る”「防災教育」の充実を図っていきたいと考えています。
【2月2日】
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 PTAバレーボール
3/23 給食終了 ストーブ返却
3/24 修了式
3/25 春季休業日(4月6日)

学校だより

平成26年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

H27年度 学校運営に関する計画

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート