TOP

運営計画案承認           第1回学校協議会

4月28日(火)「春の遠足」終了後、会議室で開催しました。保護者の皆様にご説明した内容の「平成27年度運営計画案」について、ご承認をいただきました。委員の皆様には、大変ご多用のところご出席をしていただき、ありがとうございました。東粉浜小学校の教育活動充実に向けてのご意見も頂戴しました。
また、4月27日(月)には、中庭の芝生維持管理を目的として活動する「東粉浜小学校緑化推進委員会総会」が開催され、事業・収支報告、今年度の事業・予算計画などについて話し合いがもたれました。
4月1か月間のホームページへのアクセス数は1000件を数えました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。  【4月30日】
画像1 画像1 画像2 画像2

新緑の奈良公園       5年・6年「春の遠足」

5年生、6年生全員が参加した「春の遠足」の目的地は、新緑の奈良公園。
地下鉄「玉出駅」を出発、「近鉄なんば駅」で一路「近鉄奈良駅」をめざしました。
近鉄大阪線は、奈良県境に向けて登り勾配となり、大阪平野が一望できました。「あべのハルカスも見えるよ」と車中から子どもたちの声が聞かれました。
生駒山の長いトンネルを抜け「西大寺駅」を過ぎると平城京跡、やがて「近鉄奈良駅」へ到着。
奈良は春の観光シーズンの真っ最中。遠足などで訪れた小学生の姿が数多くみられ、鹿が自由に市内を闊歩している様子に驚いていました。
東大寺大仏殿では、廬舎那仏の大きさに改めて感嘆の声。続いて校倉造の正倉院の見学。正倉院を背景にして、記念写真を撮りました。
大仏殿の見える広場で楽しみのお弁当。お天気に恵まれた春の遠足となりました。
保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。 【4月28日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちのくらしとゴミ   4年社会科・体験学習

大阪市環境局・西南環境事業センターの皆様のご協力で、「わたしたちのくらしとゴミ」について、体験学習を行いました。実際に使用している「ロードパッカー車」(ゴミ収集車)の仕組みなどを実感し、ゴミ収集の仕事の工夫や努力に触れ、実際に学習用に準備していただいた作業着の試着体験も行いました。4年生社会科では、行政の仕事の様子や願いなどについて、自分たちの生活と関連させながら学習を深めていきます。
体験学習では、地球環境にやさしい「天然ガス仕様のパッカー車」を準備していただきました。教科書だけでは深めることのできない学習内容について、出前授業で深めることができました。ありがとうございました。           【4月27日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雷の被害から命を守ろう          全校朝会

大阪市では、高層建物には避雷針(フランクリン型)を設置している光景を目にします。これは、雷被害から私たちの生命・財産を守るためだといわれています。今日の全校朝会では「電力中央研究所」から送っていただいたDVD・「雷のふしぎ」を視聴しました。
「外出中に雷に遭遇した場合などは、建物の中に避難するなどして、30分〜40分の間、雷雲(積乱雲)の通過を待ちます」 これから雷のシーズンを迎えます。雷の性質について学ぶことなどを通して、落雷による被害から身の安全を守るために生かしてほしいと願っています。          【4月27日】
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとうございました    PTA決算総会 授業参観

1年生給食参観・学級懇談会に続き、2年生から6年生までの授業参観・学級懇談会を開催しました。お忙しいところ多くの保護者の皆様にご来校をいただき、ありがとうございました。
引き続き、PTA決算総会を開催し、平成26年度PTA事業報告、PTA会計決算報告、PTA役員改選案などが会員の皆様の賛成多数でご承認をいただきました。
また、過日実施しました「防災教育に関するアンケート調査」について、保護者の皆様には大変ご多用のところ、ご協力をいただきまして、ありがとうございました。今後、集計・分析を行い、「防災教育」充実のための資料とさせていただくとともに、ホームページなどで公表させていただきたいと思います。           【4月24日】
画像1 画像1 画像2 画像2

歴史学習の動機づけ      史跡・帝塚山古墳見学

東粉浜小学校の学区内にある「史跡・帝塚山古墳」は、全長120m、後円部直径57m・高さ10m、前方部幅50m・高さ8mの大阪市内に現存する「前方後円墳」です。帝塚山古墳の東側、南海電鉄高野線の通る付近には「帝塚山古墳」より規模の大きい、現在は消滅した「大帝塚古墳」があったといわれています。埋葬者には「大伴金村」などの名前も見られますが、不明のようです。明治天皇が行幸されたという説明も案内板にありました。
今日は、6年生が晴天のもと、社会科・歴史学習の動機づけを目的とした見学学習を行いました。「住吉村常磐会」「すみよし歴史案内人の会」などの地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。
「関西たんぽぽ」や帝塚山に生息する珍しい昆虫などの説明もしていただきました。ありがとうございました。       【4月23日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

代表委員・認証式                児童集会

「笑顔あふれる東粉浜小学校にしたいです」「思いやりあふれる学校にしたいです」「下級生とふれ合える集会活動を計画します」などと、全校生に堂々とアピールしている姿に、今年赴任された先生方が大変感心されていました。「言語活動を重視」した教育活動の成果を垣間見る思いでした。前期の代表委員は4年生から6年生までの学級代表の子どもたちで組織しています。ひとり一人に認証書を手渡しました。素晴らしい東粉浜小学校の実現を期待しています。
保健室では、全校生を対象に「歯科検診」を実施しました。久しぶりのお天気に、子どもたちもうきうきしていました。    【4月22日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全国学力学習状況調査            第6学年

今日は、第6学年を対象にして全国学力学習状況調査を実施しました。実施教科は、昨年度、第5学年までに学習した国語、算数、理科の3教科の学習内容です。6年生の教室では、学力テストに真剣に取り組む姿が見られました。
金曜日には、今年初めての学習参観・懇談会を予定しています。
 また、週が明けると第5学年、第6学年の子どもたちが楽しみにしている奈良公園への「春の遠足」を実施します。
保護者の皆様のご協力で、順調に学期のスタートを切ることができました。ありがとうございました。    【4月21日】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中庭で見つけた○○○○スズメ?

「植物の葉に隠れているチョウがいるよ」とが6年生の女子が「キョウトクトウスズメ?」に似た昆虫を見つけました。若葉によく似せた姿(擬態)の昆虫。知的好奇心や知的探究心は、勉強のエネルギー源。さっそく、図書館にある昆虫図鑑で調べてみました。
表紙は、子どもたちが遠足に行く「長居公園」にも生息している「チョウトンボ」。自然に目を向ける姿勢が素晴らしいと感じました。今日は、理科の学力テストも実施しました。        【4月21日】
画像1 画像1
画像2 画像2

背筋を伸ばして正しい姿勢をしましょう      全校朝会

「背骨は手を握ったこぶしのような形が積みあがっています」
「先生が“正しい姿勢をしましょう”というのは、背骨の成長と関係があります」
毎日毎日成長を続けている体です。健康はみんなの願いでもあります。
今月の生活の目標は「元気よく挨拶をしよう」です。生活指導の先生から、毎朝のあいさつの様子のお話がありました。今週も元気で頑張りましょう。
6年生で予定していた「帝塚山古墳」の見学は、天候の悪化により後日に延期としました。
保護者の皆様を対象にした「防災教育に関するアンケート」のお願いをしました。ご理解とご協力をお願いいたします。
これから下校時間帯にかけ、天候の悪化が予想されます。子どもたちが安全に下校できるようにと願っています。 【4月20日】
画像1 画像1 画像2 画像2

第11回PTA実行委員会

平成26年度最後となる実行委員会は、4月18日(土)に開催。PTA会長さんのあいさつの後、今春ご退職された西川校長先生のごあいさつがありました。PTA会長さんからは、大学入試改革に端を発した高等学校入試改革の流れに関するお話があり、保護者の皆様が、今から意識を高めていくことの大切さについて、具体的に説明していただきました。
PTA実行委員会では、平成27年度への引き継ぎ事項などを含めた学級・保健体育厚生・成人人権・広報・校外指導の各委員会からの連絡、北西三校会、平成26年度決算総会、平成27年度委員総会・予算総会、などについての審議がありました。
実行委員の皆様、この1年間のご協力に対し感謝申し上げます。誠にありがとうございました。  【4月18日】
画像1 画像1 画像2 画像2

「これは?〜“ 下です ”」    1年・2年「視力検査」

登校時の黒い雲が遠のき、日差しがさしてきました。6年生で飼育している2匹の「カメ」も中庭で日光浴とお散歩。飼育担当の子どもたち、他の学年の子どもたちも「カメ」の動きに歓声を上げていました。
1年生・2年生で「視力検査」を実施しました。整然とした態度で検査を受ける姿に、さすがと思いました。
「マッサンのコースで帝塚山を案内する機会が増えました」と「すみよし歴史案内人の会」の皆様。ボランティアで活動するという住吉地域の歴史愛好家の皆様。
来週は、6年生の社会科学習の動機づけとして、学区内にある「帝塚山古墳」(前方後円墳)の見学学習に協力していただくことになりました。
「機会があれば、マッサンのドラマで紹介された住吉酒造(摂津酒造)などの跡地や熊野街道なども紹介できますよ」と代表。歴史ある住吉地区を訪れる人が増えたことに喜びを感じていられました。
1年生が「学校探検」で、校内施設の見学にやってきました。 【4月17日】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校舎に元気な声がこだまして   アゲハチョウ飛来

今日はさわやかな空気の感じられる日となりました。つい先日まで雨にぬれていた桜の木々も今度は若葉の季節へ。校庭の藤棚には、きれいな紫色の藤の花がほころび始め、八重桜の花の下では、2年生が久々の校庭での体育の時間。鉄棒に挑戦していました。中庭のハボタンの花には、アゲハチョウの飛来する姿が見られました。今日は、3年生5年生の「聴力検査」を実施しました。午後からは、委員会・代表委員会を開催し、今年度の子どもたちの自主的な活動が本格的に始まりました。  【4月16日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つかの間の日差しに大喜び  天候不順に負けずに

 今年は雨の日が続く4月となりました。子どもたちの楽しみにしている校庭での遊びや運動は、今日も「赤コーン」。1時間目の授業が終わると、日差しが降り注いできました。子どもたちが大勢で中庭の使用許可を求めて職員室に。「大丈夫やね」の職員室の先生の応えに大喜び。さっそく、限られたスペースを活用して元気いっぱい動き回っていました。休み時間が終わると、2年生の教室から「春が来た」のメロディーが流れてきました。「静と動」の学校生活の一面を感じました。1年生の教室では「正しい姿勢」に気を付けながら鉛筆を運ぶ学習の最中。どの子も正しい姿勢に気を付けながら、真剣に取り組む姿が見られました。
2時間目と3時間目の間の休み時間から、校庭の「赤コーン」が解除となり、待っていたかのように子どもたちが校庭に出てきました。
新学期が始まり、1週間、そろそろ疲れの出てくる頃です。体調管理には十分に気を付けて、充実した学校生活を送ってほしいと願っています。 【4月15日】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「晴耕雨読」   第3学年・図書館利用学習

 低気圧通過の影響で、1年生の子どもたちの下校時間帯は、少し雨脚が強くなってきたようです。5校時、図書館では、第3学年の子どもたちが「図書館利用学習」を行い、図書の貸し出しを受けていました。
校内には、管理作業員さんが毎日手入れをしている「葉ボタン」「ベゴニア」「サクラソウ」「パンジー」などの植物が、雨の日に彩りを添えていました。
昨日、児童朝会で取り上げた「カミナリ」に関する資料(「雷のふしぎ」〜DVD、テキスト)が、電力中央研究所(東京都千代田区)から届きました。
次の機会に、「雷」から身を守る方法の学習に活用させていただきます。ありがとうございました。 【4月14日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

気象災害に関心を持とう〜児童朝会

「静電気や」と一年生から声が聞こえてきました。布でこすった靴ベラをスズランテープに近づけると、帯電した靴ベラのほうにスズランテープが近寄ってきました。
大気中に帯電すると雷現象の原因となります。今朝の天気情報では、子どもたちの下校時間帯に、寒気を伴った低気圧の通過の影響で落雷の予報が出されていました。
年間に百人を超えるといわれている落雷による事故。尊い命を守るためには、身近な事象から「雷発生のメカニズム」や「対処方法」などについて、学年に応じて理解しておくことが大切です。
大阪市内にある工場や倉庫群などでは「避雷針」が林立しているなどの様子から「落雷多発地域」とみることができます。
自ら考え、正しい判断で主体的に行動できる「東粉浜の子ども」に成長してほしいと願っています。
気温30度の場合、音の伝搬速度は1秒間におよそ350メートル。「稲妻」が光ってから何秒後に「雷鳴」が聞こえたかなどから、発生場所までの距離などを推定することはできます。
側撃雷(そくげきらい)などの雷の特徴などにも関心を持ち、適切な避難ができるようにとも願っています。
「気象の学習」は5年生の理科で、「電気エネルギーの学習」は3年生の理科から始まり、6年生の理科まで継続して学習します。関連して学習できるとよいですね。 【4月13日】
画像1 画像1

C-NET授業  5年生、6年生

新年度に入り、初めての「C−NET授業」を実施しました。講師はマーク先生。ニュージーランド・クライストチャーチの出身です。4校時は、多目的室で5年2組の授業。顔の表情と気持ちを英語で表す授業に子どもたちは夢中になっていました。今年1年間、よろしくお願いいたします。
保健室では、3年生、4年生が「発育測定」を行いました。13日(月)は、5年生、6年生。14日(火)は、1年生、2年生で実施する予定です。
今日の給食は、「パン(イチゴジャム)、牛乳、煮込みハンバーグ、豆乳コーンスープ、やきじゃが」でした。おいしい給食、ごごちそうさまでした。
大阪市立住吉幼稚園では、第91回を数えるという入園式がありました。午後1時30分からは2回目となる「新入生の集団下校」が、下校サポーターの保護者の皆様に見守られてコース別に家路に。週末は体を十分に休め、事故なく、元気に月曜日を迎えてほしいと願っています。 【4月10日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食のメニューは 「カツカレーライス」

子どもたちが楽しみにしている「学校給食」。本日のメニューは「カツカレーライス、フルーツ白玉」「ミニフィッシュ」です。カレーライスは子どもたちの大好きなメニューの一つです。
初めての学校給食を楽しみにしていた一年生も、上手に給食を摂っていました。
給食調理員さんも腕によりをかけて準備をしていました。
「おいしい給食、ご馳走様でした」
おいしい給食を食べ、元気のよい声が聞こえてきました。
「学校給食7つの目標」などについては、「食育通信」(4月号)をご覧ください。
5限目は安全な登下校ができるようにと「地域子ども会」を開催し、教職員が付き添い危険個所の点検などをしながら子どもたちと一緒に集団下校をしました。
"不審者情報"などに関するプリントも配布しました。学校生活への適応時期です。安全な生活について、ご家庭でも話題としていただければ幸いです。 【4月9日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなで立派な東粉浜小学校を  「対面式」

4月7日に入学した新一年生。今日は在校生がやさしく迎え入れる「対面式」。6年生が準備した「花のアーチ」をくぐり、担任の先生に先導されて入場してきました。
6年生から「遠足」「運動会」「楽しい給食」などの東粉浜小学校の学校生活を紹介されました。ちょっと緊張気味であった新一年生の表情も和らいできました。
「学校生活で困ったことがあったら何でも相談してください」「みんなやさしく教えてくれますよ」などと在校生の代表が、やさしく話しかけてくれました。
朝、地域の皆様に見守られながら登校する姿にも、上級生のやさしさが感じられました。
地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「ええとこ探そう」〜第一学期始業式

寒気が入り、季節外れのお天気となりました。今日は第一学期の始業式。今年、東粉浜小学校に着任された教職員の紹介の後、始業式を行いました。
「早く学校生活のリズムを取り戻し、第一学期、一日一日を大切にして、自分のいいところをたくさん見つけましょう」というお話をしました。
担任発表の後、子どもたちが楽しみにしていた「クラス」発表を行いました。どの子も明日からの学校生活への意欲を高めていました。
交通事故には十分に気を付けて、"家庭生活から学校生活へのスムーズな適応を"と願っています。
雨の中、早朝より、子どもたちの集団登校の「見守り活動」をしていただいた地域の皆様の願いに応えるように、元気に子どもたちが登校してきました。
整然とした靴箱などからも子どもたちの意気込みが伝わってきました。
保護者の皆様、地域の皆様、今学期もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 着任式 安全点検
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備 遠足下見(各学年)
4/6 入学式準備 新2年、新6年登校

学校だより

平成26年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

H27年度 学校運営に関する計画

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート