平成26年度 修了式

画像1 画像1
 桜の花びらが少しずつ咲き始めた3月24日火曜日、本日、平成26年度修了式を体育館にて行いました。子どもたちは、今年がんばってきたおもいを込め、依羅小学校の校歌を、大きな声で歌いました。そのあと、学年で決まった代表のお友達が、今年がんばったことや取り組んできたことを発表しました。聞いていたお友達の眼差しが真剣でとても印象的でした。

卒業式(3月19日)

画像1 画像1
 惜別の雨の中、卒業式が厳かに行われました。
98名の卒業生は、みんな凛々しい顔立ちで立派に依羅小学校を巣立って行きました。
 自分の夢に向かって大きく羽ばたいていくことを願っています。
卒業おめでとうございます。

本年度最後のお話配達【3年】(3月11日)

本年度最後のお話配達がありました。

最初にお話「皇帝にもらった花のたね」です。
ある国の皇帝の後継ぎがいません。
そこで、国の若者から後継ぎをを決めることになりました。
その条件は、配られた種から美しい花を咲かせることです。
しかし、どんなに育てても芽もでません。
さて、主人公の若者は、どうしたでしょうか。
最後にふさわしい、正直に生きる大切さを教えてくれるお話でした。

次に、紙芝居の「はる ららら」です。
もともと絵本のお話ですが、なんと見やすいように手書きで紙芝居にしてくれています。
子どもに対する想いが、嬉しいです。
お話のテンポもよく、絵もとっても上手で子どもたちもニコニコでした(^^)

一年を通じて、いろいろなお話をしてくださりありがとうございました。
子どもたちにとってかけがえのない時間となっています。
お話に来ていただいた方々、ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学「大阪くらしの今昔館」【3年】(3月5日)

先日、本年度最後の社会見学に行ってきました。
行く前から、社会の学習で「昔の道具」について学習していたので、とても楽しみにしている様子でした。

「くらしの今昔館」に着いて、まず最初にホールで昔の道具について説明を聞きました。
他の学校の子どもたちも来ていて、少しそわそわした様子です。

それでも、お話が始まるとしっかりと聞いて勉強モードに切り替わりました。
友だちが選ばれて着物を着たり、見たこともない道具を目にしたり、説明の間でクイズが出されたりと、最後まで飽きずにお話をきくことができました。

その後は、展示室の見学です。
建物の中に再現された、昔の大阪市の街並みを見て、びっくり。
途中で照明が変わって、雷のような音が鳴り、またびっくり。
精密に作られた、明治時代の街のミニチュアの細かさに、またまたびっくり。

たくさんの驚きと発見があったようです。
今現在の暮らしだけでなく、昔のことや未来のこと。
いろいろなことを考えられる、そんな子どもたちに育ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表会 その2【2・4・6年】(2月21日)

 先週に引き続き、土曜授業で学習発表会を行いました。今回は2・4・6年生です。6年生は、最後の参観日ということもあり、合奏や合唱、呼びかけ、群読とどれも気持ちが前面にあらわれた素晴らしい発表となりました。2・4年生もいきいきとした姿を保護者の皆さまに見ていただくことができました。
  
   写真(左)2年生     写真(中)4年生    写真(右)6年生
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 16時下校
4/6 入学式前日準備