4月16日(火)5年 学習の様子(2)

画像1 画像1
本日の5年生は、社会科で地球儀や地図帳を活用し世界の国々について学習しました。
また、よさみタイム(総合的な学習の時間)では、5月の生活目標についてクラスで話し合いました。
5・6時間目でも集中して学習に取り組むことができ、とても素晴らしかったです。

4月16日(火)5年 学習の様子

画像1 画像1
5年生になってから、初めて図書室に行きました。借りた本を静かに読んでいました。これから様々な本を手に取り、読書をしましょう!

算数では「体積」の学習をしています。今日は、複雑な立体の体積の求め方を考えました。友だちに解き方を伝えたり、みんなの前で発表したりすることができました!説明がとても上手でした!

社会では、色々な国の名前や国旗ついて調べ、タブレットでまとめる学習をしています。これまでたくさんタブレットを使ってきたので、使い方はバッチリです!

4月15日(月)4年 様々な授業が本格スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生による授業だけでなく、いろんな先生に学習を教えていただく機会があります。4年生では、理科、図書、英語・・・子どもたちは、お話をしっかり聞きながら学習を進めています。
ぜひご家庭でも、どんな学習内容だったか聞いてみてください。

4月15日(月)5年 体育 全力ダッシュ!

画像1 画像1
今日の体育では、50m走をしました。
タイムを計る前に、いろんなスタートのダッシュをしました。
全力で学習に取り組むことができました!

だんだん暖かくなってきたので、たくさん汗をかきました。
水筒やはんかち・ティッシュを忘れないようにしましょう。

4月15日(月)児童朝会

今日の児童朝会では、校長先生からもあいさつについてのお話がありました。
あいさつの頭文字から「あかるく」「いつも」「さきに」「つづけて」挨拶できるようになってほしい、とのお話でした。
始業式から1週間の間に、相手より先にあいさつができる児童が増えてきました。
とても素晴らしいことです。

今月の生活目標は「みんなが心地よいあいさつを心がけよう」です。
これからも明るく笑顔であいさつをしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31