4月19日(金)4年 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では「切り絵」に挑戦しています。

自分の名前の漢字や、好きな漢字、目標となる漢字など、子ども達一人一人が考え、切り絵を行っています。

アートナイフを上手に使いながら集中して取り組んでいます。
子ども達はアイデア豊かで、「2文字にしてもいいですか?」や「文字の雰囲気をもっとオリジナルにしたい!」など、完成するたびに、次の新しい作品作りへの意欲が高まっています。

ぜひ、各ご家庭でも「どんな字を選んで、作っているのか?」聞いてみてください。

4月19日(金)4年生 学習参観

4年生は道徳科の学習で、あいさつの大切さについての学習をしました。
4年生は依羅小学校で一番あいさつができる学年を目指すようです。
がんばれ、4年生!
そして、他の学年も4年生に負けないように取り組みましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月18日(木)4年 活動の様子

写真1枚目→
1組では、体育の学習。タブレットを使い、自分の「前転」や「後転」の様子を確認しながら練習を進めていました。

写真2枚目→
2組では、社会の学習。都道府県を覚えていくのですが、担任の先生がていねいに各都道府県の特産物や有名な建物などTVに提示しながら学習を進めていました。

写真3枚目→
3組では、よさみタイム(総合的な学習の時間)で、学級目標を考えていました。学級代表が司会となり、みんなで1年間の大切な学級目標を意見交流をしながら進めていました。

さて、保護者の皆さま、本日19日は学習参観および懇談会です。
懇談会では、日々の子ども達のようすを、スライドショー(写真)も見ていただきながら、お話したいと考えています。
6時間目の懇談会まで、ぜひご参加いただきますようお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)4年 学習の様子

理科の学習では、植物を育てる内容について学習しています。
ヒョウタンやツルレイシの種を確認したり、ある種を実際に植えました。
(そもそも、「ツルレイシ」ってなんでしょう?)

「何の種を植えたの?」
「『ツルレイシ』って何なの?」
ご家庭でも、ぜひお子様に尋ねてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)4年 様々な授業が本格スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生による授業だけでなく、いろんな先生に学習を教えていただく機会があります。4年生では、理科、図書、英語・・・子どもたちは、お話をしっかり聞きながら学習を進めています。
ぜひご家庭でも、どんな学習内容だったか聞いてみてください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31