TOP

新型コロナウイルス感染症にかかる学校への連絡について(お願い)

保護者様

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 この度、大阪府が、令和2年12月15日(火曜日)までの期間を指定して「大阪モデル」レッドステージ(非常事態)1へ移行することとし、大阪府民のみなさまに更なる感染症対策をお願いしたところです。
 保護者のみなさまには、新型コロナウイルス感染症に対しては、これまでどおり、お子様の日常の健康状態の把握や感染症予防をお願いしているところですが、次のとおり、学校へ連絡いただき、登校を控えていただく基準を一部改定いたしますので、よろしくご理解ご協力をお願い申しあげます。

● 学校への連絡のお願い
 これまでは、複数の同居家族に、かぜの症状や発熱が続く等、かかりつけ医又は「新型コロナ受診相談センター」に相談すべき症状が見られる場合としておりましたが、同居家族のどなたか1人でも、かぜの症状や発熱が続く等、かかりつけ医又は「新型コロナ受診相談センター」に相談すべき症状が見られる場合には、必ず学校へ連絡をいただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。この場合も「出席停止」として扱います。


 くわしくは、下記のリンクをクリックしてください。
☆ 新型コロナウイルス感染症にかかる学校への連絡について(お願い)★

2年生いもほり

 2年生が、学習園に植えて世話をしてきたさつまいもが育ち、いもほりをしました。土の中にはどんなさつまいもができているか、みんなわくわくどきどきです。思っていたより大きなさつまいもがたくさん収穫できて子どもたちは大喜び。長く伸びたさつまいものつるは、なわとびにしたり、電車ごっこをしたりして遊びました。1年生を招待しておいもまつりをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

 代表委員会の子どもたちは、朝、校門のところに立って、登校してくる子どもたちに「おはようございます」のあいさつをしています。それに加え、冬に向かい、大量に舞い散る落ち葉やごみをほうきで掃いたり、火ばさみを使って拾ったりして、校内や学校周りをきれいにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科実験

 理科の学習で、「水のはたらきによる地層のでき方」の実験をしています。れき・砂・どろを混ぜた土をといにのせ、水で少しずつ水そうに流しこみ、しばらく置くと、それぞれが層になってたい積します。地層はこのようなたい積が繰り返されてできることがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬季体力作りマラソン

 体力向上を目指して15分休みに「冬季の体力作りマラソン」に取り組んでいます。月・水は1・3・5年生、火・木は2・4・6年生が運動場で1分間のストレッチの後、曲が流れている3分間を自分の速さで走ります。15分休み以外の休み時間や体育の時間にも走っています。寒さに負けずにしっかり体を動かして温め、風邪をひかず健康に生活できることを願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

林間学習2日目 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17:00、林間学習に参加した5年生は、付き添いの先生方と一緒に学校へ帰ってきました。
 1泊2日という短い期間でしたが、仲間たちとともに助け合って、思い出をいっぱいつくってきたことでしょう。今日はゆっくり休んで、また明日からがんばりましょう。

林間学習2日目 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広い高原で、鬼ごっこや日向ぼっこ、ゴロゴロ寝転がったりして過ごしました。
 閉舎式を終えて、バスは12:50ごろに出発しました。

林間学習2日目 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 魚つかみです。
 冷たい湧水の川に放ってもらった魚を、一生懸命捕まえました。
 自分たちで捕まえた魚は、その場で焼いて食べます。
 命をいただく「いただきます。」「ごちそうさま。」の言葉の意味を考えました。

林間学習2日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2
ハチ高原では人工降雪の準備がされています。
その横を見ながら、活動に取り組んでます。

林間学習2日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 フィールドビンゴが始まりました。天気は快晴。とても暖かいです。
 ハチ高原を歩きながら、お題を探しています。
 秋を感じながら自然に触れ合っています。

林間学習2日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夜はぐっすり寝て、朝食をもりもり食べています。
 今日一日、元気にすごせるといいですね。

5年林間学習1日目 15

画像1 画像1 画像2 画像2
 キャンプファイヤーの後、星空観察をしました。
 綺麗な星空を見ることができました。流れ星を見つけた子どもたちもいました。

5年林間学習1日目 14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スタンツの様子です。

5年林間学習1日目 13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャンプファイヤーの様子です。
 火の神さまから「知恵」「団結」「友情」「勇気」の火をもらい、薪に火を灯します。
 そのあと子どもたちは先生たちと一緒に身体を動かし、スタンツ楽しみました。

5年林間学習1日目 12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夕食は向かい合わないようにして、みんな同じ方向を向いて食べました。
 鴨汁はとても美味しく、みんなご飯を何杯もおかわりしていました。

5年林間学習1日目 11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 出来上がったキーホルダーを乾かしています。
 宿舎の前では柿と大根を吊るして干しています。たくあんや干し柿に美味しく生まれかわるそうです。

5年林間学習1日目 10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャンプファイヤー係とトーチ係が、キャンプファイヤー場の下見と、流れを確認しています。

5年林間学習1日目 9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広い多目的室でキーホルダー作りをしています。
 桑・梅・柿・姫林檎・白樺の5種類の木から好きな木を選んでやすりでつるつるに磨き上げ、絵を描きます。
 どんな作品が出来上がるか楽しみです。

5年林間学習1日目 8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高丸山を全員下山して、ジュースを飲んで一服しています。
 このあと、宿舎の部屋に入って避難訓練を実施しました。

5年林間学習1日目 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 頂上でのひとときです。山びこは返ってきたでしょうか?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

その他

保健だより