いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
TOP

階段の掲示

 階段を登る時に見える段の部分にいろいろな掲示をしています。基本のあいさつの言葉、心掛けてほしいこと、たし算、ひき算、九九、算数の公式などを子どもたちの目のつくところに掲示して、通るたびに見て覚えてくれたらと考えて作りました。見ることによって階段を走らずにゆっくり歩行する習慣も身につくように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

非行防止教室 5年生

 5年生は大阪府少年サポートセンターの職員の方に来ていただいて、非行防止犯罪防止の学習をしました。万引きは犯罪であるということに加え、万引きの場を見張っているだけでも、また万引きしたものをもらっても犯罪になるということに子どもたちは驚いていました。ほしいものがあっても買うお金がない時に心にどんな葛藤があるか人形を使った劇で分かりやすく教えていただきました。最近、頻繁に報道されているSNSの問題やいじめについても教えていただきました。みんな一生懸命に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道出前教室 4年生

 大阪市水道局の職員の方が4年生の出前授業に来てくださいました。濁った水が砂や活性炭のろ過装置を通ることによって透明な水になる過程をミニチュアの実験装置を使って説明していただきました。また匂いが消える過程も見せていただきました。その後、『きき水』をしました。同じような2本のボトルに入った水を飲み比べてみるという実験です。天然水と水道水だったのですが、多くの子どもたちが天然水をおいしいと感じたようです。とても分かりやすい授業だったという感想が多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間終了

 あいさつ週間が終わり、あいさつの木は色とりどりのシールの花が咲きました。代表委員の子どもたちは忘れずに集まって一生懸命にあいさつをして、シールを配ってくれました。どの子もあいさつの習慣が身についているとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

時間割の変更について

 過日、手紙でお知らせしましたが、9月25日から、金曜日の時間割が、

  1・2年生 … 5時間授業(14:00終了)
  3〜6年生 … 6時間授業(14:45終了)


 と、変更になります。その後、終わりの会をして下校します。
 よろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

その他

保健だより

学校いじめ防止基本方針