平成31年度の入学式は4月5日(金)、1学期始業式は4月8日(月)です。

卒業を祝う会

画像1
6年生はあと6日で卒業です。みんなでさいごにビリーブを歌いました。

1年生 マラソン大会

画像1
沢之町公園グラウンドで1年生全員でマラソン大会をしました。大きく2周走りました。みんな一生懸命に走っていました。

5年生学習発表会

画像1
今年度最後の土曜授業が1・3・5年生で実施しました。
学習発表会では、リコーダー奏・暗唱・合奏など盛りだくさん
高学年として立派な学習発表会でした。

モンゴル体験学習

画像1
11月27日に講堂でモンゴルの文化について体験学習をしました。ミニゲルを組み立てるのを手伝ったり、民族衣装デールをきせてもらったりしました。

図書館から出前授業

画像1
11月8に3組と4組、11月15日に1組と2組にそれぞれ図書館から出前授業をしてもらいました。おためし読書として、第4類に分類されている本を短時間で数多く読みました。国語で「動物のひみつクイズを作ろう」の学習をしているところなので、調べ学習の基礎が理解できる内容でした。

大繩八の字連続500回目指してます!

画像1
画像2
体育の時間や休み時間に大繩の練習を行っています。
みんなで力を合わせて、連続500回めざそう!

調理実習(6年)

画像1
 先週(1月28日〜2月1日)は6年生の調理実習でした。

 小学校生活最後の調理実習は「ピザ」!

 きじをねるところからはじめ、グザイをトッピング。
 ホットプレートで焼き上げて完成です。

 家でも挑戦してほしいです。

租税教室(6年)

画像1
 2月4日(月)は、住吉税務署からゲストティーチャーを招いて、税金に関する学習をしました。
 税金の使われ方について、DVDを見たり、クイズ形式で考えたりする1時間でした。
 社会科や道徳の学習とも関連した、有意義な1時間になりました。

あけましておめでとうございます

新しい年、そして3学期が始まりました。
始業式では、新しい年を迎え、「今年もがんばるぞ!」との意気込みが感じられる子どもたちの姿が見られました。特に高学年の態度が素晴らしかったです。
これからは風邪やインフルエンザの流行する時期になります。健康に気をつけ、短い3学期を有意義に過ごしてほしいと思います。

緊急 学級休業のお知らせ

風邪やインフルエンザ等による学級休業

 学級 2年3組 

 期間 12月15日(土)〜18日(火) 4日間

  *この間、いきいき活動にも参加できません。

  *個人懇談会は予定通り実施します。お子さんの体調等
   で来校が難しい場合は、学校までご連絡ください。

学校保健委員会(6年)

画像1
 11月26日(月)6時間目に学校保健委員会の取り組みとして、「薬の正しい使い方講座」を開催しました。

 学校薬剤師の先生から、薬の使い方・たばこの危険性・薬物乱用はゼッタイダメ!…といったお話を聞きました。

 「自分の体は自分で守る」大切なことを学んだ1時間でした。

体育館開放

画像1
 風船と跳び箱をスポーツ委員会の子が用意してくれました。風船を友だちと一緒にできて嬉しそうでした。

緊急 学級休業のお知らせ

風邪やインフルエンザ等による学級休業

 学級 1年2組 

 期間 11月23日(金)〜26日(月) 4日間

  *この間、いきいき活動にも参加できません。

4年秋の遠足

画像1画像2
遠足で、科学技術館に行きました。
液体窒素を使っていろいろなものを冷やす実験や、最先端技術の展示を見ました。
液体窒素が-196度であることに、みんな驚いていました。
液体窒素で冷やしたゴムボールを、金づちで叩いて割れた時には、わー!と歓声があがりました。
いろんなことが学ぶことができた一日でした。

みんな遊び 調理実習

画像1
画像2
みんなでじゃんけん列車をしました。
調理実習では、チヂミつくりに挑戦しました。

みんな遊び 調理実習

画像1
画像2
みんなでじゃんけん列車をしました。
調理実習では、チヂミつくりに挑戦しました。

2年生 秋の遠足

画像1
10月19日に大泉緑地へ遠足に行きました。晴天に恵まれ気持ちの良い一日でした。はじめはこわかった大きなすべり台も一度すべると楽しくて何回もすべりました。
大小さまざまなどんぐりが拾えてたくさんお土産もできました。

2年生 スポーツ大会

10月23日に2年生は学年全体でスポーツ大会をしました。
秋の運動会では団体競技をしていないので、この日は大玉ころがしとキャタピラレースを行いました。赤組と白組に別れて大盛り上がりの大会となりました。

お米のへんしん

10月25日と31日に食に関する学習で「お米のへんしん」〜おむすびころりん〜を
しました。お米がいろいろな食べ物に姿を変えることを学び、ごはんをたいておむすびを
作りました。食事には、たくさんの人の心が込められていることを改めて感じ、残さず食べようとする意識がもてた時間となりました。
画像1画像2

怒涛の一週間がすぎました(パート1)

画像1
 今日は11月22日。先週、たくさんの行事をこなして、落ちついた一週間を過ごした6年生。
 先週の行事の報告を…

 火曜日(13日)は、午後から「こころの劇場」の観劇会にいきました。
 オリックス劇場の3階席から、『魔法をすてたマジョリン』を鑑賞しました。
 本物の劇場のスケールにびっくり!役者さんのキレのある動きにびっくり!素敵な歌声にうっとり!大がかりな舞台セットにびっくり!…と大感動でした。
 みんなで歌を歌う場面もあり、劇に参加した気分も味わうことができました。
 劇団四季の皆さんに感謝です!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/23 春季休業