2年1組では、26日(日)まで学級休業となっています。27日(月)から通常通りの登校となります。また、学級休業期間中はいきいき活動には参加することはできません。
TOP

5年 算数科 単位量あたりの大きさ

 3つのクラスに分かれて算数の学習です。単元は、「単位量あたりの大きさ」です。ここでは割合という概念を習います。割合とは元の数の何倍にあたるかを表した数です。難しいので、しっかり復習しでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図化工作科 気球をつくろう

 昨日は粘土をつけた気球に今日は色つけをしていきました。はじめはみんな同じ白いボールのようでしたが、色付けをしていくと子どもそれぞれの個性が出てきました。どの模様も鮮やかで上手に塗れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 今日の給食

今日の献立は、

・栄養たっぷりえだまめひじきご飯
・さけのさわやかレモン焼き
・冬野菜のみそ汁
・牛乳   です。

画像1 画像1

4年 図画工作科 ころころがーれ

 作品展に向けて、4年生も作品作りの真っ最中です。4年生の工作は「ころころがーれ」です。箱庭にビー玉が転がる道をつくります。子どもたちは工夫してビー玉の通り道や素敵な飾り付けをしていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 ラジオ体操集会

画像1 画像1
 3学期も第2、第4木曜日に、地域の女性会の方々と元気にラジオ体操集会をしています!
 この日は雨のため、講堂で行いました。2年生がいなかったのが寂しかったですが、他の学年の子どもたちは、元気いっぱい体操をしていました!
(写真上は前回1月9日、下は23日の様子です。)
 
画像2 画像2

5年 音楽科 歌唱指導

 交歓音楽会を終えて、5年生は歌うことや演奏することに少し自信がもてたのではないかと思います。いつも授業のはじめに発声の練習をするのですが、ドレミファソ〜♪のように発生するのは面白くないので、音程に合わせて言葉を考えます。今日の発声の言葉は「ひれカツだ〜」でした。ドレミファソやレミファソラといった音を「ひれカツだ〜」の言葉で発声練習をしていました。とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語科 むかしばなしを作ろう

 1年生は、国語の学習で昔話に親しんでいます。「ももたろう」や「さるかにがっせん」など私たちは、たくさんの昔話に親しみながら成長していたのだと振り返ります。今回は、「ももたろう」の初めの文を借りて、自分の言葉を入れながら、後半の展開を考えていきます。「りんごたろう」や「さくらんぼちゃん」、たまごから生まれた「ひよたろう」などなど、子どもそれぞれが楽しい昔話を創作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 あいさつ週間(給食委員会)

 今週は、「あいさつ週間」になっています。今月は、給食委員会の子どもたちが、玄関前で元気よくあいさつをしています。
 今日はあいにくの雨模様ですが、朝いちばんからみんなで元気にあいさつをして、一日を気分よく過ごしてほしいです!
画像1 画像1

1/22 新1年生保護者説明会

 22日(水)の午後から、来年度入学する「新1年生保護者説明会」がありました。
 学校長の挨拶のあと、現1年担任からは入学前の準備等についての説明がありました。また、事務手続きやPTAへの入会、放課後いきいき活動などの説明もあり、保護者の方々はおよそ1時間、熱心に耳を傾けていました。
 あと2か月半ほどで初々しい1年生の姿が見られると思うと、今からとても楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

1/22 今日の給食

今日の献立は、

・豚肉のオイスターソース焼き
・えびととうふのスープ
・チンゲンサイのピリ辛あえ
・マーマレード
・パン
・牛乳   です。

画像1 画像1

新1年生保護者説明会のお知らせ

 本日、15:00より本校多目的室において、新1年生保護者説明会があります。また
、標準服の引き渡しや給食エプロンの販売もあります。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

1年 算数科 おおきなかず

 (数直線上で)50より右にある数はいくつか考えました。1年生の児童も(数直線上では)右にいくほど数が大きくなることを理解しています。担任から「どうしてそう思うのか、理由を教えてください」と尋ねられると、手をあげて自分の考えの理由を説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数科 わり算

 今日は、小数÷整数のわり算です。これまで習ったことを使うとわり進めていくことはできますが、小数点はどのようにしたらよいのかな?みんなで小数点の処理の仕方について知恵を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図画工作科 気球をつくろう

 ゴム風船に紙粘土をはりつけていっています。これは、何を作っているかというと「気球」です。最近の紙粘土は軽くなりましたが、粘土同士がくっつきにくくなっています。だから、液体粘土を使って年度の継ぎ目をうまくつなぎ合わせながら貼り進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 今日の給食

今日の献立は、

・さごしのしょうゆだれかけ
・みそ汁
・みずなの煮びたし
・ごはん
・牛乳   です。

画像1 画像1

5,6年 トップアスリート夢授業(その2)

運動場では、早く走るために大切なことを教えてもらいました。それは姿勢、リズム、タイミングです。実際にプロの走りを見たり、一緒に走ったりする子どもたちの姿はとても楽しそうでした。自分の夢を見つけて大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年 トップアスリート夢授業(その1)

今日は5.6年性を対象にトップアスリート夢授業が開講されました。講師に来てくださったのは、陸上走り幅跳びの荒川大輔選手です。荒川選手は、世界陸上出場や日本陸上優勝と世界で活躍しました。2時間目は、多目的室にて自らの経験を踏まえて夢を叶えるには、3つのことが必要だとお話しされました。一つ目は健康な体、二つ目は夢を見つけること、三つめは、真剣に努力し続けることです。3時間目は運動場にて実際に運動を教えてくださいます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 3年総合(七輪体験)

 20日(月)の5・6校時、3年生の「総合的な学習」の時間に、お餅を焼きました。
 とはいっても、当然、オーブントースターや電子レンジ等を使って焼くのではなく、木炭と七輪を使って焼きました。
 家庭ではほとんど使わなくなった七輪ですが、お餅を焼く前に炭に火をつけるところが大変です。先生方が手を真っ黒にしながら、必死で火の加減を調節していました。
 ほどよく着火すれば、子どもたちの出番です。グループに分かれ、交代で団扇で煽いでいました。火の状態がベストになったところで、網を敷いてお餅を焼き、最後は、みんなでおいしくいただきました。
 昔と比べ、私たちの生活は大変便利になりました。そんなときこそ、昔の道具を使って手間暇をかけて物を作るという経験が大切であると感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 今日の給食

今日の献立は、

・ミートボールのケチャップ煮
・ツナと野菜のソテー
・焼きじゃが
・パン
・牛乳   です。

画像1 画像1

1/20  かけ足タイム(1・3・5年)

 「かけ足タイム」は、今週から1・3・5年生です。
 インフルエンザが猛威を振るっていますが、子どもたちにはその影響もなく、みんな元気に走っていました。
 明日は夢授業(5、6年生・陸上)のためお休みで、明後日から3日間、走ります。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 卒業遠足

学校評価

学校だより

校長室だより

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力 運動能力・運動習慣等調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

ほけんだより

苅田南小学校のくらし

苅南ねっと