4日(土)は土曜授業と児童引き渡し訓練になっております。保護者の方にお迎えに来ていただきますが、お迎えに来られる方の変更やお迎えが無理な場合は、必ず事前に担任までお知らせください。
TOP

6年 国語科 防災ポスターを作ろう

 学習のめあては「伝えたいことを文章にまとめよう」です。ポスターにするといっても調べたことすべてをポスターにのせるわけではありません。伝えたい事柄を精選してわかりやすく表現することが必要です。学習のポイントとして「調べたことを整理し、要約する」と板書されています。伝えたいことをしっかりまとめて素敵なポスターに仕上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 種子の発芽と成長

 理科では、種子の発芽と成長について学習してきました。振り返りプリントを見ると、インゲンマメとレタスの種子では、発芽条件が違うことがわかります。何が違うのでしょうか?それは光です。インゲンマメは、発芽するのに光を必要としませんが、レタスは光を必要とします。したがって、種のまき方にも違いが出てきます。お家に帰ってもしっかりと復習してくだいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽科 せかいのあそびうたをたのしもう

 土曜日にも学習しましたが、今日は前回学習した「BINGO」の英語ヴァージョンを聞きました。英語なのでことばを上手く聞き取ることはできませんが、おそらく英語で歌詞を表現するとこんな風になるんだということが分かりました。手をたたりたり、体を揺らしたりして、世界の遊び歌を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 今日の給食

今日の献立は、

・ゴーヤチャンプルー
・すまし汁
・あつあげのしょうがじょうゆかけ
・ごはん
・牛乳   です。

画像1 画像1

3年 社会科 店の多いところの様子を知ろう

 大阪市の中央部にはいろいろな店がたくさん集まっています。例えば、松屋町商店街、船場センタービル、千日前道具屋筋商店街等はどうして大阪の中心部の集まっているのでしょうか?これには、昔に城下町として栄えた名残と交通のアクセスがよいところは商業が発達するという理由が考えられます。これに関係している大阪市の地名もたくさんありあます。調べてみると新しい発見があって面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数科 いくつといくつ

 今日の学習課題は「ふたりで7にしましょう」です。ふたりで7にするということは、7をふたつに分けることをしなければなりません。このようにするには、どのような方法があるか考えました。よく、さくらんぼ計算という名前で呼ばれています。数を2つに分けることができるようになると、計算する際のくり上がり、くり下がりがしやすくなります。写真のように1年生の児童は、上手に7を2つに分けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数科 グラフや表に表そう

 表の表し方を工夫すると一つの表から2つのことがわかります。今日の学習では、先週と今週に図書室を利用した人、利用しなかった人を工夫して一つの表に表します。どのように整理して表に表すかを考えることで、表の見方も身についてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童引き渡し訓練について

保護者の皆様

 本日はあいにくの雨ですが、予定通り引き渡し訓練を実施します。11時20分に正門を開きます。引き渡しは11時30分より行います。お子様のいる教室へ直接お越しください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

1年 道徳 なにをしているのかな?

 大きな絵をみると公園や学校にたくさんの子ども(動物)がいます。その中にはしてはいけないことをしている子もいます。それをたしかめながら、よいことには○、よくないことには×をつけていきます。では、どうしてそのことはよくないのでしょうか?1年生の子どもはしっかりと考えて理由を伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽科 せかいのあそびうたを楽しもう

 2年生の教室から歌が聞こえてきます。「ビンゴ ビンゴ 知ってるかい 子犬の名前はビーンゴ BINGO BINGO BINGO のビンゴはかわいいな」リズムにのってとても楽しそうです。こんどは机を前にして「ロンドンばし」です。世界には楽しいあそびうたがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語科 ハリネズミと金貨

 物語文「ハリネズミと金貨」の学習のまとめをしています。金貨を拾ったハリネズミはこれで冬ごもりの準備をしようと考えますが、そこから出会う周囲の親切で金貨を使うことなく冬ごもりの準備ができてしまします。ハリネズミは周囲の親切に感謝して、拾った金貨が誰かの役に立つようにと置いていきます。このときの気持ちについて考えました。考えを書き進めた後は漢字の学習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語科 みんなで新聞をつくろう

 新聞を作る計画を立てています。どのような記事を書くか、また、そこに写真や図表をいれて楽しくわかりやすい新聞を作ることを目指しています。子どもが考えているトピックスは「名札が変わった」「マスクをつける」「6時間目の日がふえた」などです。どんな新聞になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数科 分数のかけ算

 かける数とかけられる数の積が1になるとき、2つの数にはどんな関係があるかを調べています。例えば、3分の2だと2分の3をかけると積が1になります。このようにかけられる数にその分母と分子を逆にした数をかけると1になります。また、このような数のことを「逆数」ということを習いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科 ソーイングはじめの一歩

 5年生から新しく家庭科が始まります。裁縫道具をつかって、ソーイングはじめの一歩です。針に糸を通して、玉止め、ボタン付けの練習をしています。最初はどうしても糸を長くしがちですが、慣れてくると短い糸で早く縫えるようになります。何度も練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語科 新聞の見出しを考える

 新聞記事を読んでその記事に合う見出しを考えています。授業では、故手塚治虫さんの漫画を読みこんだAIが手塚治虫さんにかわって新しい漫画を生み出したという新聞記事です。はたして子どもはどんな記事の見出しにしたかというと、「AIがマンガの神様、手塚治虫をよみがえらせる。」とてもよい見出しができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 保健 生活のしかたと病気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は生活習慣病について学習しています。生活習慣病とは、食事、運動、休養などの生活のしかたと深く関係している病気のことをいいます。中でもがん、心臓病、脳卒中は日本人の死亡原因の上位を占めていることからこれらの病気を予防することが大切です。児童からは、「適度な睡眠をとる」や「バランスのよい食事をとる」など生活習慣病の予防についてたくさんの意見が出ました。

4年 図画工作科 シャボン玉の絵を描こう

 パスを使ってシャボン玉の絵を描きます。まず、持ち手とストローを画用紙の端にかきました。次に画用紙のいろいろなばしょにシャボン玉のまるい形をかいていきました。どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 今日の給食

今日の献立は、

・豚肉とじゃがいもの煮物
・オクラの梅風味
・ツナっ葉いため
・ごはん
・牛乳   です。

画像1 画像1

7/2 百葉箱

画像1 画像1
 運動場に出ると、学習園の手前に百葉箱があります。
 みなさんもご存じの通り、百葉箱は気温を正しく測るための装置で、全国ほとんどの小学校に設置されています。主に4年生の学習の際に活用しますが、それ以外はあまり活用されることがなく、雨や風にさらされる日も多々あります。
 この日は、お昼休みに本校教員が百葉箱の掃除をしていました。箱の中身を取り出し、内側や外側を丁寧に拭いていました。
 普段あまり使わないものは、放置されやすく手入れも行き届かなくなり、すぐに傷んできます。逆に、定期的に手入れをすることで、いい状態で長く使うことができます。
 この百葉箱は設置されて十年ほどたちますが、このように手入れされているおかげで、まだまだ健在です!
  
画像2 画像2

4年 道徳 あいさつができた

 転校生のひろみは、通学途中にいつも歩道橋のそうじをしてくれるおばさんからあいさつをされます。どきっとしましたが、ひろみはおばさんにあいさつを返します。そのとき、ひろみは心がうきうきする感覚に気づきます。あいさつをすればなぜ、心がうきうきするのでしょうか?子どものノートを見ると「あいさつって人がうれしくなることばなんだなぁ」、とてもいいことに気づきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 尿二次検査

学校評価

学校だより

交通安全マップ

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

ほけんだより

教育相談

家庭学習・自主学習