10月・11月は、遠足や社会見学など、校外学習がたくさんあります。しおりなどで持ち物や集合時刻の確認をお願いします。
TOP

6年 修学旅行(2日目その1)

おはようございます。
 6年生の修学旅行2日目が始まりました。みんな、とても元気です。6時前に起床の後、洗面、布団の片付け、荷物の整理、身支度を済まし、朝食をいただきました。
 朝食後、閉舎式を終え、7時過ぎには宿舎を出発しました。現在、路面電車で宮島に向かってます。

6年 修学旅行(その12)

夕食の後は、学習会でした。
 グループごとに集まり、平和公園での活動のを、ワークシートを使って振り返りました。
 公園内の慰霊碑の場所や原爆ドームが保存されている理由、原爆の子の像が作られるきっかけなどを考えました。そして、被爆を免れて生き残った方の手記を紹介した後、最後に被爆した人やその家族の気持ち、平和の大切さについて考えました。
 戦争は、人の命を奪うだけでなく、人の心まで変えてしまう恐ろしいものであること。そんな戦争を二度と繰り返してはならないことを子どもたちは改めて感じたのではないでしょうか。

6年 修学旅行(その11)

入浴の後は、待ちに待った夕食です。
 すきやきに唐揚げ、ハンバーグ等のおかずとデザートまで付く豪華な食事で、子どもたちは、おいしくお腹いっぱい食べました。 夕食の後は、もうひと勉強します!

6年 修学旅行(その10)

平和公園での学習の後は、宿舎に戻り、改めて開舎式を行いました。校長先生の挨拶、児童代表のことばに続き、宿舎の方からの挨拶がありました。その後は避難訓練を行い、子どもたちは、静かに素早く行動できました。
 これから、宿舎での生活が始まります。

6年 修学旅行(その9)

資料館見学の後は、インタビュー&フィールドワークをしました。
 インタビューは主に外国人観光客の方々にしていました。外国人の方と出会うと、日頃の学習の成果(!?)とばかりに、積極的に英語で話しかけていました。インタビューの後は色紙にメッセージを書いていただきました。
 多くの方々からいただいた温かいメッセージを大切にしながら、今後も平和学習に取り組んでいきます。

6年 修学旅行(その8)

セレモニーの後は、平和記念資料館を見学しました。
 原爆投下後の広島市街の様子や被爆した人たちの写真や遺品を見ると、子どもたちも戦争の恐ろしさを深く感じたことでしょう。

6年 修学旅行(その7)

原爆の子の像の前で、平和を願うセレモニーを行いました。
 代表児童のことばから、「希望の歌」(合唱)、「糸」(リコーダー演奏)と続き、一分間の黙祷をしました。最後は、全校児童が心を込めて折った千羽鶴を捧げて、セレモニーが終了しました。平和の尊さ、命の大切さを改めて感じた瞬間でした。

6年 修学旅行(その6)

平和公園に来ました。原爆ドームを見学しました。

給食試食会がありました

本日、給食試食会がありました。試食会にはたくさんの保護者が集まり、楽しいひと時になりました。本日の給食のお味はどうだったでしょうか?また、依羅小学校から栄養教諭もかけつけ、給食・栄養についてお話していただきました。

10/15 今日の給食

今日の献立は、

・みそカツ
・じゃがいもと野菜の煮もの
・焼きのり
・ごはん
・牛乳   です。

6年 修学旅行(その5)

今、お好み村で広島焼を味わっています。みんな満足そうです。
広島焼は、混ぜずに上から下まで一気に挟んで食べると美味しいそうです。

6年 修学旅行(その4)

広島駅に着きました。今、宿に向かってます。

6年 修学旅行(その3)

新大阪駅のホームから広島に向けて新幹線に乗車しました。新幹線の車内では、おやつ、トランプ…など様々な過ごし方で移動を楽しんでいます。

6年 修学旅行(その2)

新大阪に着きました。予定より早く着いたので、しばらく静かに待っています。

6年 修学旅行(その1)

出発式を終え、6年生の修学旅行が始まりました。

3年 音楽科 リコーダーテスト

今日の音楽の学習は、リコーダーのテストです。課題曲は「ゆかいなもっきん」です。はじめに全員で演奏をしました。演奏する姿を見ていると、1学期の頃より運指が上手になっていました。そして、いよいよリコーダーテストです。担任の先生に一人ひとり演奏を聴いてもらいました。演奏が終わるとクラスのお友だちが大きな拍手をしてくれました。

10/11 今日の給食

今日の献立は、

・鶏肉のごまだれ焼き
・ソーキ汁
・もやしのしょうがじょうゆあえ
・ごはん
・牛乳   です。

10/11 2年 生活科

さつまいもを栽培・収穫した後、今度はラディッシュの栽培です。
 2年生が生活科でラディッシュ(ハツカダイコン)の種まきをしました。
 管理作業員さんが用意してくださった土を一人ずつ植木鉢に入れて、種を植えました。
 その後は中庭で秋見つけをしました。主に秋の虫を探していた子どもが多かったですが、「エンマコオロギ見つけたよ!」「ホタルおった!!」と虫を見つけるごとに大騒ぎしていました。もちろんホタルはいないのですが…。

10/10  3・4年遠足(錦織公園)その7

遊んだところを片付けた後、錦織公園を出発しました。学校へ向かっています。

10/10  3・4年遠足(錦織公園)その6

おやつタイムの後は、いよいよ公園の遊具で遊ぶ時間です。大きな滑り台に子どもたちは夢中です!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31
学校行事
10/16 修学旅行(6年)