7月6日は、土曜授業で「苅南フェスタ」が行われます。各クラス、工夫を凝らしたお店を作っていますので、ぜひご来校ください。
TOP

保育所のお友だちと交流しました(1年)

画像1 画像1
 2月28日(金)の1・2時間目に、浅香東保育所のお友だちと苅田南保育所のお友だちが来てくれました。「さんぽ」の歌を元気よく歌ったり、あやとりや折り紙、新聞紙でけん玉作りをしたりして、楽しい時間をすごしました。
 浅香東保育所のみなさんも苅田南保育所のみなさんも本当にありがとうございました。

5年 防災訓練をしました。

2月20日に、住吉消防署の方に来てもらって、
防災訓練を行いました。

まずは、バケツリレーや消火器を使って消火の練習をしました。
バケツリレーは、長時間続けなくてはなりません。
そのために、間をあけすぎず、隣の人が受け取りやすく渡すなど
コツを教えてもらいました。

消火器の使い方では、「ピン・ポン・パン」の合図で
操作をわかりやすく教えてもらいました。

次に、煙ハウスを通って、いかに煙の中を冷静に非難することが
難しいかを体感しました。
煙の中は、想像以上に足元が悪く、前がどこかがわかりませんでした。
素早い避難が大切だとわかりました。

最後に、てんぷらを揚げていて、油に火がついたとき、
水をかけたらどうなるのか?という、実験を見せてもらいました。
水をかけると、炎が高く上がり、みんなとても驚いていました。
油に火がついても、水をかけず、濡れタオルなどでおおって
火を消すことが大切だとわかりました。

実際に、使う場面に出会わないことが一番ですが、もしものときに
備えて準備をしておくことも大切だと気付くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 ニュース作り体験に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2月6日にキッズプラザにニュース作り体験に行ってきました。
まず、学校でニュースの原稿を作っていきました。
ニュースの内容は、班ごとに異なっていて、かけあしタイムや給食、
40周年記念式典のことなど様々でした。

学校でも、ニュースの原稿を読む練習をしていき、
「ばっちりできた!!」と、言って臨んだ本番でしたが・・・

スタジオに入ると、みんなの顔が急にひきつり始めました。
みんなが想像していた以上に、本格的なスタジオにびっくりした様子。
でも、そこはさすが、5年生です。
ドキドキしながらも、堂々とニュースを読むことができました。

本番が終わると、「こんなに緊張したことなかった!」と、
興奮気味に話していました。
とても良い経験になりました。

4年生 かけ足タイムと参観

1月27日(月)から1週間、20分休けいを使ってかけ足タイムが
ありました。
走れば走るほどカードに記入出来るので寒くてもはりきって元気
いっぱい走っていました。
残念ながら木・金曜日は天気が悪く、3日間だけでしたがその分は
体育の時間にも走ってカードに記入しています。
日本1周はいつ頃になるか楽しみです。

2月15日(土)の参観は10年間の自分史の新聞をもとに
総合の授業をします。
内容は・・・見てのお楽しみです。
コリントゲームの作成にも休み時間を使うなど
熱心に取り組んでいます。
当日はぜひご来校ください。


おもちゃづくり(1年)

画像1 画像1
地域の方におもちゃの作り方を教えていただきました。材料もすべて用意していただき、本当にありがとうございました。

出来上がったおもちゃに子どもたちは大喜び!

休み時間、おもちゃで楽しく遊ぶ姿がたくさん見られました。

3年 かるた

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科で「かるた」を学習した後、自分達で五・七・五の短歌を考え、かるた作りをしました。
初めはなかなか思いつかなかった子も1つ作ることができると2つ、3つと次々に作ることができました。
来週に楽しいかるた大会を考えています。子ども達もとても楽しみにしています。

交通安全指導 1年

画像1 画像1
11月8日2時間目に交通安全の学習をしました。
住吉警察署からおまわりさんが来てくださり、交通安全についてわかりやすく教えてくださいました。子どもたちは運動場にかいた道路や横断歩道を実際に歩きながら安全な歩き方を学びました。

野外活動に行ってきました!

10月17日、18日の2日間、青少年海洋センターへ野外活動に行ってきました。
台風が来て、またかという感じでしたが、全員の気持ちが台風の進路をずらしたのか、影響もほとんどなく、全活動を実施できました。
秋に行くのは初めてということでしたが、やや寒いのを除くと、大変快適な活動ができました。浜遊び、カヌー、キャンプファイヤー、カッターなどなど、たくさんの体験をすることができました。写真は、カッターの様子です。2日目は波も収まってきて、防波堤の外まで出て、かけ声も勇ましく、船酔いもなんのその、がんばって漕ぎました。
記念になり、思い出に残る、楽しい野外活動になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 遠足に行ってきました

画像1 画像1
11月13日(水)、天王寺動物園へ行ってきました。
シマウマやライオン、ペンギン、コアラなど、たくさんの動物を見ました。
すこし肌寒く感じる気温でしたがワイワイと楽しく会話しながらお弁当も食べ、時計台の前で記念撮影。天王寺公園を通って天王寺駅から地下鉄に乗って帰りました。乗車マナーもバッチリでした。

1年生 社会見学

画像1 画像1
10月31日(木)長居公園へ行ってきました。
どんぐりやまつぼっくりを見つけ「あっ、ぼうしついてる!」「これ、めちゃくちゃおっきい!」と子どもたちは大喜び!
たくさん拾って帰りました。
公園内の落ち葉や花の様子もじっくり観察して、午前中に無事帰ってきました。

敬老お祝い大会  4年生

9月21日(土)に敬老お祝い大会に参加しました。
苅田南小学校の代表としてリコーダーで「村まつり」と歌「ありがとう」を
披露しました。
トップバッターと言う事と満員の会場に緊張しましたが心をこめて演奏し、
精一杯歌ってたくさんの温かい拍手に包まれました。
お土産をいただいた時には緊張もとけ、やり切った満足そうな笑顔。
また、大きく成長しましたね。
この「村まつり」と「ありがとう」は10月の参観(音楽)、
3学期の参観、「2分の1成人式」でも披露する予定です。
どちらもみんなが大好きな曲です。
楽しみにしていてください!!

5年 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
6月に予定していた野外活動が、台風の影響で10月に変更になりました。
そのため、秋に行く予定にしていた奈良公園の遠足へ、6月25日に行ってきました。
季節外れのため、他にほとんど団体がなく、すごーく空いていました。
心配した暑さも、さほどではなく、良かったです。

6年生 英語活動♪

画像1 画像1
今年度もALTに来ていただき、
英語活動を楽しんでいます。
英語を使ったゲームをしたり、
毎日、朝の会では、
「○月○日○曜日」
と英語で話したりしています。

4年 7月の行事

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(水)4年生は着衣泳を行いました。
長そで、長ズボンの服を着てクツをはいたまま水に入る時は「気持ち悪い〜」との
声が上がっていましたが、命にかかわることなので水に浮く時は真剣そのもの。
最初は体にムダな力が入って上手く出来なかった子も先生の言うことを聞いて
長時間浮かぶことが出来ていました。

8日(月)には柴島浄水場に社会見学に行きました。
実際に水がキレイになる様子を見たり、一人ずつ薬入りの水を1分間かきまぜて
キレイにする実験などをしました。
毎日使っている水を浄水場では24時間、作り続けているお話を聞いて
水の大切さをみんなで考えました。
(写真は大阪で使われている水道管の模型です。)

6月の行事 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(木)に「おおさか環境」体験の学習をしました。
環境事業局の方に来ていただき、ゴミの分別の仕方や「ゴミ減量・リサイクル」
などについて学びました。
実際にパッカー車にゴミを一人ずつ積み込みさせていただいたり、
環境事業局の制服を来てみたりしました。
丁寧にわかりやすく説明していただき、最後には定規のお土産までいただきました。
環境事業局の皆さま、忙しい所、本当にありがとうございました。

6月28日(金)には「住吉消防署」に社会見学に行きました。
消防署の仕事のDVDを見たあと、署内をまわらせていただきました。
中でも子どもたちがびっくりしたのは、目の前で見たはしご車の迫力です。
はしごが人を乗せたまま上がっていき、20mに達する時は歓声が上がっていました。
質問にも丁寧に答えていただきました。
子どもたち、一人一人が火事や災害について深く考える良い機会になりました。
住吉消防署の皆さま、お仕事中にもかかわらず、ありがとうございました。


1年 どろんこあそびをしたよ!

画像1 画像1
 19日(水)の1時間目にどろんこあそびをしました。バケツやスコップ、ふるい、カップを使って、山をつくったり、池や川をつくったり、おだんごをつくったりしました。子どもたちから「おっきな山ができた〜」「川がとなりの池とつながった〜」などの声が聞こえ、どろんこあそびを楽しんでいました。

あびこ観音で写生会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 五月晴れの日、あびこ観音へ写生しに行ってきました。複雑であるとともに、調和のとれた日本的な建築物を描いてみようというテーマで行いました。
 このようなことをするのが初めてだという子どもが多く、最初は戸惑っている子もいました。しかし、細かいところまで頑張って描いているうちに、次第に調子が出てきたようでした。
 短い時間ではありましたが、良い体験になったのではないかと思います。

2年 ぐんぐん育て!

画像1 画像1
 5月上旬に植えたトマトに小さな実がつき始めました。子どもたちは、「早く赤くなぁれ!」、「食べるのが楽しみ。」などとわくわくした気持ちを持って毎日お世話をしています。
 下旬には、サツマイモを植えました。横植えという少し難しい植え方に挑戦しました。
秋には、おいもパーティーを開く予定です。

6年 体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 弥生文化博物館の学芸員さんに、弥生時代のくらしについて、教えていただきました。土器の模様のことや、石器のことなど、教科書では学べない詳しい話を聞かせていただきました。また、実際に火おこしの体験や、脱穀の体験もしたことで、とても充実した時間をおくることができました。

あさがおを育てています。 〜1年生〜

画像1 画像1
13日に種まきをしたあさがおから芽が出てきました。
金曜日にはまだ出ていなかったのですが、月曜日の朝、登校した子どもたちから「出てきてる〜。」という声があがっていました。
毎日お水をあげて大切に育てています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新2・6年登校)