夏休み中、子どもたちが健康で安全に過ごせるように、ご家庭でもご配慮お願いします。
TOP

5/7 代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 委員会活動の時間には、4年生から6年生の各学級の代表が集まって、児童会活動について話し合う、「代表委員会」も行っています。
 代表委員の子どもたちは1年間、「運動会」や「なかよし会オリエンテーリング」等の様々な学校行事で中心となって活動します。
 今回は、今月末にある「あいさつ週間」の内容について話し合っていました。
 あいさつ週間で、代表委員のメンバーが元気にあいさつする姿を見るのが今から楽しみです!

 

5/7 委員会活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「運動委員会」は、今月末ごろの20分休みに行う「ペア学年ドッジボール」のルールや役割分担を決めていました。
 「集会委員会」は、毎月第1・3木曜日の朝に行う「児童集会」の内容を、グループごとに話し合っていました。
 また、登校時や給食・掃除時間、放課後の放送だけでなく、新聞等と手がける「メディア委員会」は、パソコンルームで、自己紹介のポスターを作成していました。

5/7 委員会活動(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の子どもたちは、学校をよりよくするための活動として、月1回、委員会活動を行っています。
 委員会活動では、主に活動内容について話し合い、計画を立て、準備や作業をしています。
 先月の委員会では、顔合わせや年間計画の作成等が中心だったので、今月から本格的に活動する委員会が多く、それぞれの活動に合った作業をしていました。
 給食委員会や保健委員会はポスター作り、図書委員会は、自分がおすすめする本の紹介カードを書いていました。

5/7 図書館開放(図書ハッP−さん)

画像1 画像1
 苅田南小学校では、お昼休みの時間は毎日、図書館が開いています。中でも、毎週火・木・金は、地域のボランティアの方々が来てくださっています。名前は“図書ハッP−(ハッピー)さん”です。子どもたちが、本や図書館により親しみをもってほしいという願いから、この名がついたそうです。
 図書ハッP−のみなさんは、図書の貸し出しや返却はもちろん、本の整理等のお仕事もしてくださっています。
 いつもは静かな図書館ですが、何やら声を出して本を読んでいる子が…。近づいて様子を見ると、下級生の子の前で紙芝居を読んでいる高学年の児童がいました。近づいてじっくり聞くと、とても上手に読んでいました。聞いていた子も「上手だった。」と満足そうでした。
 静かに読むのもよし!読み聞かせするのもよし!子どもたちが、もっともっと図書館を利用して、たくさんの本と触れ合ってくれることを願っています。

画像2 画像2

春のたより

 連休が終わり、いよいよ学校も令和のはじまりです。
 5月の玄関掲示は、6年生の作品「春のたより」です。6年生の児童が、それぞれがイメージする春のイラストを絵具を使って鮮やかな色合いで描きました。そして、イラストには素敵なことばが添えられています。

 玄関を通ると、表現力豊かな子どもの作品が一層春を感じさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 今日の給食

今日の献立は、
・一口トンカツ
・ミネストローネ
・豆こんぶ
・パン
・牛乳  です。
  

画像1 画像1

5/7 登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 長かった10連休も終わり、素晴らしい快晴の中、学校が再スタートしました。
 子どもたちも笑顔で元気に登校していました。
 早く学校生活のリズムに戻して、ケガや事故のないように安全に過ごしてほしいです。

4/26 今日の給食

今日の献立は、
・豚肉のデミグラスソース
・スープ
・キャベツとピーマンのソテー
・パン
・牛乳  です。

画像1 画像1

4/25 学校たんけん(1・2年)

 2時間目に、1・2年生が「学校たんけん」をしました。
 1・2年生が同じグループになって学校内を周り、職員室や保健室などのいろいろな部屋を探します。
 部屋を見つけるとグループで1枚、シールをゲットできます。
 2年生が1年生の手をつないで誘導する姿がとても微笑ましかったです。
 1年生はとてもかわいくて、2年生はとても“おにいさん”“おねえさん”していましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/25 今日の給食

今日の献立は、

・ビビンバ
・トック
・いり黒豆
・牛乳

です。
画像1 画像1

4/25 ラジオ体操集会

画像1 画像1
 苅田南小学校では、第2・4木曜日に「ラジオ体操集会」を行っています。
 今年度も、地域の女性会の方が参加され、子どもたちと一緒に元気に体を動かされます。
 第1回目の今回は、家庭訪問中の特別時間割のため、「ラジオ体操第1」のみしました。普段は、「ラジオ体操第2」までするそうです。
 「第1」はともかく、「第2」まで覚えている子どもたちは凄い!!
画像2 画像2

4/24 学校を支える方々(その2)&委員会活動(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は、給食時間の様子をご紹介します。
 この日は家庭訪問のため、いつもより20分早く給食が始まりました。
 各クラスの給食当番は、給食室に給食を取りに行くのですが、そこで活躍するのが、給食調理員さんと給食委員会の子どもたちです。
 調理員さんは、調理や食器のセッティングはもちろん、当番の子どもたちに食器や食缶の受け渡しをしています。その後も、食器や食缶の洗浄作業や給食室周りの消毒等、人一倍衛生面に気を遣って仕事をしています。 
 給食委員会の子どもたちの仕事は主に、給食当番の子どもたちの誘導や食器・食缶の受け渡しを担当の先生と一緒にしています。給食終了後も後片づけのお手伝いや、明日の献立をホワイトボードに書いたりしています。
 「子どもたちは、たくさん給食を食べてくれます。」「給食委員会の子どもたちがよく手伝ってくれるので、とても助かっています。」と調理員さん。
 子どもたちが安心&安全に給食が食べられるのは、給食調理員さん&給食委員会の子どもたちの支えがあるからですね。
 子どもたちには、残食を少しでも減らせるように、できるだけたくさん食べて、大きく成長してほしいです。
 
 
 

4/24 今日の給食

今日の献立は、

・カレースープスパゲッティ
・焼きかぼちゃ
・あまなつかん
・パン
・牛乳

です。
画像1 画像1

4/23  第1回 学校協議会

画像1 画像1
 23日(火)に、本校校長室で「第1回学校協議会」が行われました。
 お忙しい中、13名の方が出席され、学校長から「今年度の運営に関する計画について」や「校長戦略予算について」の説明がありました。
 学校からは、「基本的な生活習慣や学習規律の定着を図る」「基礎学力や体力の向上を目指す」等といった話があり、参加者からは「幼い頃からの教育が大切であり、大人になってから大きく影響する」「生活に必要な最低限のことは、幼いうちから身につけさせないといけない」という声もあがりました。
 最後に、「学校としての魅力をどうやって打ち出していくか」を課題に挙げて、閉会しました。
 参加者の皆様、遅くまでありがとうございました。
 
 

4/23 今日の給食

今日の献立は、

・鶏肉のからあげ
・中華スープ
・チンゲンサイともやしの甘酢あえ
・ごはん
・牛乳

です。
画像1 画像1

4/22 今日の給食

今日の献立は、

・ビーフシチュー
・キャベツのピクルス
・みかん(缶)
・パン
・牛乳

です。
画像1 画像1

4/22 全校朝会

 今週は、どんよりとした曇り空の中でスタートしました。
 校長先生からは、今週末から始まる、超大型連休期間中についてのお話がありました。
 「校区外へは行かない」
 「安全に気を付ける」
 「生活リズムを崩さないようにする」
 どれも大切なことですが、特に「生活リズムを…」は、連休明けにすっきりとした気持ちで学校生活が始められるように、連休中も早寝早起きのリズムをできるだけ守ってほしいと思います。
 看護当番からは、「5分早く学校を出よう」というお話がありました。先週に比べ、遅刻する子は減りましたが、ギリギリに登校している子も見られます。5分早くお家を出るだけでも、安全に登校することができ、学校生活にもゆとりが生まれます。
 ご家庭でも、お子さんに、朝5分早起きするように声をかけていただければと思います。
 
画像1 画像1

4/19 学習参観・懇談会&PTA決算総会

 今年度最初の学習参観・懇談会がありました。
 各学年・組の授業内容は、次の通りです。
 
 1年  「給食参観」
 2年  「かん字のかき方に気を付けよう」(国語)
 3年  「すいせんのラッパ」(国語)
 4年  「あいさつができた」(道徳)
 5年  「わたしたちのくらしと国土」(社会)
 6年1組 「国づくりへのあゆみ」(社会)
 6年2組 「ものが燃えるとき」(理科)

 参観の前には、子どもたちが、教室前や廊下、玄関前など様々な場所で、保護者の方が来られるのを、ソワソワしながら待っていた様子が印象的でした。
 授業中は、少し緊張しながらも、懸命に課題に取り組んでいました。

 学級懇談会(5年は野外活動説明会)の後、PTA決算総会が多目的室で行われました。
 教職員・保護者合わせて約80名ほどが出席し、事業報告や決算報告、新旧PTA役員の引き継ぎが行われ、議事が滞りなく終了しました。
 次回の参観は、6月1日の「土曜参観・ふれあいタイム&PTA予算総会・全委員会」です。多くの方のご参加、よろしくお願いします。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/19 今日の給食

今日の献立は、

・マーボーどうふ
・きゅうりの甘酢づけ
・もやしとコーンのごまいため
・ごはん
・牛乳

です。
画像1 画像1

4/19 学校を支える方々(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 苅田南小学校は、緑の多い学校です。
 校庭には、たくさんの木々や草花が育ち、特にこの時期は、たくさんの花が咲き、子どもたちの心を癒してくれます。
 今日も、管理作業員さんが、黙々と中庭の草引きをしてくださっています。
 管理作業員さんは、この緑豊かな学校の様々な手入れをしてくださっています。草花だけでなく、施設や備品の修理・修繕や生き物の世話など様々です。
 私たちがあまり気づかないところで、学校や子どもたちを支えてくださっているのですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 遠足(3・4年)
5/9 遠足(6年)
5/10 遠足(1・2年)
5/13 いじめについて考える日