しばらくの間、下校時は、集団下校となります。詳しくは、HPや保護者メールでお知らせしますのでそちらをご覧ください。
TOP

4年 外国語活動

 4年生は外国語活動の学習です。昨日と同じようにアリッサ先生が外国語を教えてくださいます。
 天気の表現の仕方をチャンツ(歌やジェスチャーを交えた遊び)をしながら学びました。自信をもって英語話す姿が印象的でした。将来、世界で活躍するために一生懸命学んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 にぎにぎねん土

 2年生は、図画工作のじかんに「にぎにぎねん土」の学習をしました。
 ねんどをにぎって、ひっぱって、ちぎって、ひっつけて色々な形を作ります。子どもたちはねん土をつかって上手に作品を作っていました。恐竜や人など迫力のある作品の完成です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 授業の様子

 3年生の学習の様子です。
 1組は、昨日の遠足のふりかえりをしていました。海遊館にはどんな魚がいたかを書き出しました。子どもたちからはたくさんの魚の名前が出て、しっかりと見学できたことがあらためてわかりました。
 2組は、音楽の学習です。鍵盤の運指について学習しました。先生の手の動きに合わせて一生懸命自分の指を動かしていました。はじめはたどたどしくても、続けて練習すればすぐに上達するのであせらず頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 春の遠足 万博公園

画像1 画像1 画像2 画像2
 お弁当の後は、民俗博物館の見学です。
社会では、日本の歴史について学習しているので、興味をもって見学できたのではないでしょうか。

6年 春の遠足 万博公園 その2

 お弁当タイムです。みんなおいしそうにお弁当を食べています。

 万博公園は、1970年に開催された万国博覧会の跡地にできた公園です。そして、55年の時を経て、2025年再び大阪で万博が開催されます。そのとき6年生は、18歳になっていますね。これからどんな成長をしていくのか楽しみですね!
画像1 画像1

6年 春の遠足 万博公園

 6年生は、春の遠足で万博記念公園に来ています。
電車を乗り継いで、万博公園に着きました。ここには、虫や鳥などの生き物がたくさんいます。生き物を探したり、遊具であそんだりしています。どんな生き物を見つけたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/9 今日の給食

今日の献立は、
・かつおのガーリック焼き
・鶏肉とじゃがいものスープ
・グリーンアスパラガスのサラダ
・パン
・牛乳  です。

画像1 画像1

5/9 ラジオ体操集会

 今年度2回目の「ラジオ体操集会」。連休前の前回は、「ラジオ体操第1」のみでしたが、今回は無事、「ラジオ体操第2」まで行いました。
 私は、子どもの頃以来(数十年ぶり!!)だったので、かなり戸惑いましたが、2年生より上の学年の子どもたちは慣れたもので、しっかりと体を動かしていました。
 「手足の運動」や「深呼吸」は第1でもありますが、動きが違うのに驚きました。
 下の写真が、何の運動なのかをご存知ですか?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 春の遠足(3・4年生)

 今週は、遠足ウィークです。第1弾は、3・4年生が8日(水)に海遊館に行ってきました。
 この日は、他校の遠足と重なって、海遊館は、多くの子どもたちで賑わっていたそうです。
 子どもたちは、普段目にすることができない海の生き物たちに、興味津々でした。
 3年生はアザラシの、4年生はジンベエザメの「お食事タイム」が見れたそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 今日の給食

今日の献立は
・豚肉のごまだれ焼き
・ひじきのいため煮
・五目汁
・ごはん
・牛乳 です。
       
画像1 画像1

5・6年 社会科 ICTの活用

 5年生、6年生の社会科の学習では、ICT機器を活用して学習しています。

 6年生の歴史の学習では、大仙古墳の大きさをマップアプリの航空写真を使ってその大きさを実感しました。

 5年生の地理の学習では、地球儀の緯度と経度について、学習動画を使って学びました。

 このように黒板だけで伝えきれない事柄を学習するときにICT機器はたいへん便利です。便利な道具を積極的に活用していきたいと思います。

 子どものノートも丁寧にまとめられていました。すばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語

 6年生外国語の学習の様子です。

 今年度は、オーストラリア出身のアリッサ先生が外国語を教えてくださっています。今日の学習は、12か月を英語でどのように表現するのか、ビンゴゲームで復習しました。ビンゴになるたび、子どもから歓声が上がっていました。

 また、学校内で英語に触れる取り組みも継続して行っています。今日の学習内容は、階段のこんなところにもあります。子どもたちは気づいてくれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ミニトマトの鉢植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、生活科の学習でミニトマトの鉢植えをしました。担任の先生と管理作業員さんが児童の鉢に新しい土を入れてくれました。あとは、ミニトマトの苗を植えて水をあげます。たくさん収穫できるように大切に育ててくださいね!

5/7 代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 委員会活動の時間には、4年生から6年生の各学級の代表が集まって、児童会活動について話し合う、「代表委員会」も行っています。
 代表委員の子どもたちは1年間、「運動会」や「なかよし会オリエンテーリング」等の様々な学校行事で中心となって活動します。
 今回は、今月末にある「あいさつ週間」の内容について話し合っていました。
 あいさつ週間で、代表委員のメンバーが元気にあいさつする姿を見るのが今から楽しみです!

 

5/7 委員会活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「運動委員会」は、今月末ごろの20分休みに行う「ペア学年ドッジボール」のルールや役割分担を決めていました。
 「集会委員会」は、毎月第1・3木曜日の朝に行う「児童集会」の内容を、グループごとに話し合っていました。
 また、登校時や給食・掃除時間、放課後の放送だけでなく、新聞等と手がける「メディア委員会」は、パソコンルームで、自己紹介のポスターを作成していました。

5/7 委員会活動(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の子どもたちは、学校をよりよくするための活動として、月1回、委員会活動を行っています。
 委員会活動では、主に活動内容について話し合い、計画を立て、準備や作業をしています。
 先月の委員会では、顔合わせや年間計画の作成等が中心だったので、今月から本格的に活動する委員会が多く、それぞれの活動に合った作業をしていました。
 給食委員会や保健委員会はポスター作り、図書委員会は、自分がおすすめする本の紹介カードを書いていました。

5/7 図書館開放(図書ハッP−さん)

画像1 画像1
 苅田南小学校では、お昼休みの時間は毎日、図書館が開いています。中でも、毎週火・木・金は、地域のボランティアの方々が来てくださっています。名前は“図書ハッP−(ハッピー)さん”です。子どもたちが、本や図書館により親しみをもってほしいという願いから、この名がついたそうです。
 図書ハッP−のみなさんは、図書の貸し出しや返却はもちろん、本の整理等のお仕事もしてくださっています。
 いつもは静かな図書館ですが、何やら声を出して本を読んでいる子が…。近づいて様子を見ると、下級生の子の前で紙芝居を読んでいる高学年の児童がいました。近づいてじっくり聞くと、とても上手に読んでいました。聞いていた子も「上手だった。」と満足そうでした。
 静かに読むのもよし!読み聞かせするのもよし!子どもたちが、もっともっと図書館を利用して、たくさんの本と触れ合ってくれることを願っています。

画像2 画像2

春のたより

 連休が終わり、いよいよ学校も令和のはじまりです。
 5月の玄関掲示は、6年生の作品「春のたより」です。6年生の児童が、それぞれがイメージする春のイラストを絵具を使って鮮やかな色合いで描きました。そして、イラストには素敵なことばが添えられています。

 玄関を通ると、表現力豊かな子どもの作品が一層春を感じさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 今日の給食

今日の献立は、
・一口トンカツ
・ミネストローネ
・豆こんぶ
・パン
・牛乳  です。
  

画像1 画像1

5/7 登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 長かった10連休も終わり、素晴らしい快晴の中、学校が再スタートしました。
 子どもたちも笑顔で元気に登校していました。
 早く学校生活のリズムに戻して、ケガや事故のないように安全に過ごしてほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 遠足(6年)
5/10 遠足(1・2年)
5/13 いじめについて考える日
5/14 新体力テスト