21日(木)は、学習参観です。1〜3年生は5校時(13時50分〜)、4〜6年生は6校時(14時45分〜)となっていますので、ご注意ください。
TOP

6/1 PTA予算総会・全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜参観・ふれあいタイムが終了後、「PTA予算総会」と「全委員会」が行われました。
 PTA会長の挨拶の後、 令和元年度の「事業計画」と「予算」についての提案があり、無事、承認されました。
 総会の後は、各委員会に分かれて、教職員と保護者の顔合わせがあり、各仕事についての説明等がありました。
 保護者のみなさん、お忙しい中、最後まで集まっていただき、ありがとうございました。今後、保護者の方々と教職員がひとつになってPTA活動を充実させていきたいです。
 

6/1 ふれあいタイム(その5) 6年「クラフトをしよう」

6年生は、それぞれ教室で、まゆ玉ストラップを作っていました。
比較的簡単に作れたこともあり、早くできた子は、同じ数字のところに、同じ模様の折り紙を貼ったり、同じイラストを描いたりして作る「紙ルービックキューブ」を作っていました。どの折り紙を使うのか、どんなイラストを描くのかで、それぞれの個性が出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム(その4) 5年 「はじめてみようソーイング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、家庭科室で、針と糸を使って玉むすびと玉どめの練習をしていました。
 玉むすびと玉どめは、裁縫の基本ですが、子どもたちにとってはかなり難しく、保護者の方に教わりながら懸命に取り組んでいる子も…。
 この2つの技を早くマスターして、今後のボタン付けや名前縫い、小物作りへとチャレンジしてほしいです。

6/1 ふれあいタイム(その3)                     4年「平面ルービックキューブ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、それぞれの教室でルービックキューブを作っていました。
 立体ではなく平面なので、画用紙に折り紙を貼って切り込みを入れて作るので、比較的簡単に作れます。しかし、立体同様、同じ色を一つの面に揃えるのが大変そうでした。

6/1 ふれあいタイム(その2) 3年「ユンノリ」

画像1 画像1
 3年生は、1組は図書室、2組はイングリッシュルームで朝鮮半島に伝わる、すごろくのような遊びで楽しんでいました。
 個人ではなく、2チームに分かれて対決するので、グループで盛り上がるかと思いきや、結構落ち着いた雰囲気で遊んでいたのが印象的でした。

画像2 画像2

6/1 ふれあいタイム(その1)                                   1年「親子ふれあいゲーム」2年「ペットボトル虫かご」

画像1 画像1
 学習参観後の3時間目は、「ふれあいタイム」でした。
 年に一度の学習中に親子でふれあう機会ということで、各学年、子どもたちの特徴に合わせた内容を考え、活動していました。
 1年生は、講堂で親子入り混じってのドッジボール、2年生は、カッターやビニールテープ、マジックを使ってペットボトルを飾っていました。

画像2 画像2

6/1 土曜学習参観(その6) 1年 国語「自分のあひるのあくびを考えよう」

 1年生は、国語でした。「あひるのあくび」という詩を使い、自分の好きな行を選んで、自分の「あひるのあくび」をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 土曜学習参観(その5) 2年                  図工「まどをひらいて」

画像1 画像1
画像2 画像2
  2年生は、図工でした。カッターナイフで紙にいろいろな切り込みを入れて、窓を開くしくみを作っていました。

6/1 土曜学習参観(その4) 3年                  「明るい歌声をひびかせよう」                    「リコーダーとなかよしになろう」

画像1 画像1
3年生は、音楽でした。二組に分かれて合唱したり、リコーダーは「笛星人」という、シの音のみの曲を練習していました。
画像2 画像2

6/1 土曜学習参観(その3) 4年                社会「命とくらしをささえる水」                    理科「電気のはたらき」

画像1 画像1
 4年生は、1組が社会、2組が理科でした。1組では、安全な水を送るための仕事について調べ、2組は、モーターを使ってプロペラを回すおもちゃ作りをしていました。
画像2 画像2

6/1 土曜学習参観(その2)                           5年 国語「漢字の由来に関心を持とう」

画像1 画像1
 5年生は漢字の由来について学習しました。漢字は、自然の中から生まれたものであり、その多くは、自然の姿・形を写し取っていることを子どもたちは学びました。
画像2 画像2

6/1 土曜学習参観(その1)                    6年 体育「体つくりの運動」

 本日は今年度初の土曜授業であり、2回目の学習参観でした。お天気にも恵まれて、子どもたちもすごくいきいきとしていました。
 まずは、2時間目に行われた各学年・学級の学習参観の様子です。
 6年生は「体つくりの運動」です。ピアノのリズムに合わせて、子どもたちが課題に合った動きを上手に表現していました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 今日の給食

今日の献立は、

・あかうおのしょうゆだれかけ
・みそ汁
・えんどうの卵とじ
・ごはん
・牛乳  です。

画像1 画像1

授業改善に向けて

 今日の放課後、教員の研修会を行いました。学力向上に向けて授業改善は、必須の事項といえます。では、苅田南小学校として授業で何を伸ばしていくのか?この答えのない問いに対してグループで交流しました。子どもだけでなく、教師も学び続けなければなりません。よりよい教育の実現に向けて日々努力していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/30 写生会(5年生)

 5年生が図工の学習の一環で、「あびこ観音寺」で写生会をしました。
 本校から徒歩でおよそ15分。現地に着くと、各自で場所を決めて、本堂を中心に描きました。
 およそ2時間程度、適度に水分を補給しながら、それぞれが思い思いに描いていました。
 自分の思い通りに描けている子やなかなかペンが進まない子など様々でしたが、限られた時間の中、みんな精一杯取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 今日の給食

今日の献立は、

・豚肉と野菜のスープ煮
・変わりピザ
・ミックスフルーツ(缶)
・パン
・牛乳  です。

画像1 画像1

5/30 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の児童集会は、「何が通ったでしょう」ゲームでした。
 舞台幕の間に何が通ったかを当てるゲームでした。なかよし会のグループで協力して答えを考え、用紙に記入しました。
 バスケットボール、バケツ、etc。最後はヒトが出てきました(写真右端)。さて、誰でしょう?
 

5/29 今日の給食

今日の献立は、

・ちくわのいそべあげ
・鶏肉と一口がんもの煮もの
・あっさりキャベツ
・ごはん
・牛乳  です。

画像1 画像1

5/29 あさがおの観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生があさがおの種を植えてから約3週間。葉っぱがこんなに大きくなりました。
 子どもたちは、肥料を植えた後、本葉の様子を中心に観察カードに描いていました。
 みんな、とても上手に描いていましたよ。

5/28 クラブ活動が始まりました!

 4年生から6年生の子どもたちは、この日を待ちに待っていたのではないでしょうか?今年度、第1回目のクラブ活動が、6時間目にありました。
 まずは部長・副部長を決めてから、年間計画を立てました。それが終わると、早速、パラシュート作り(科学クラブ)や好きなもの調べ(パソコンクラブ)等、計画に沿った活動に取り組んでいました。
 一部のクラブは、雨のため通常の活動ができなったのが残念でしたが、各クラブは、次週から本格的に活動に入ります。
(写真は、上から、まんがクラブ、科学クラブ、パソコンクラブです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 学校休業日(G20のため)

学校評価

学校だより

校長室だより

交通安全マップ

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力 運動能力・運動習慣等調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

ほけんだより

苅田南小学校のくらし