今週も暑い日が続いております。水分補給と衛生面保持のため、水筒と汗拭きタオルの持参をよろしくお願いします。
TOP

7/4 プール水泳(1・2年生)

 梅雨の中休み(!?)とも思える7月4日木曜日。1・2年生のプール水泳の様子です。
 プールが始まって3週間になりますが、最初は顔も水につけられなかった子どもたちも、今では、水の中で浮けるようにまでなりました。2年生は、下の写真のようにしっかりと整列して、1年生のいいお手本となっています。
 低学年は、泳ぎの基本姿勢である「伏し浮き」から壁を蹴って進む「けのび」を中心に練習しています。
 授業の最後には自由練習の時間があり、子どもたちは友だちと楽しみながら、水と触れ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 今日の給食

今日の献立は、

・もずく入りヒラヤーチー
・豚肉といかの煮もの
・あっさりきゅうり
・パン
・牛乳   です。

画像1 画像1

1階の廊下掲示

 1階の廊下掲示には、苅南フェスタのめあてとそれぞれの教室で行われるゲームのポスターがはってあります。いよいよ今週の土曜日に開催されます。

 ほかに、夏休みのラジオ体操のポスターもあります。このポスターは学校の外側の柵にも掲示してあります。

 苅南フェスタ、夏休みと楽しいことが待っていますが、しっかりと勉強も頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 今日の給食

今日の献立は、

・豚肉とじゃがいもの煮もの
・オクラの甘酢あえ
・ツナっ葉いため
・ごはん
・牛乳   です。

画像1 画像1

6年 プール水泳

 不安定な天気が続きますが、小学校のプールは中止することなく実施できています。というのも、プールは天候ではなく、気温と水温の温度差や雷などの注意報などで中止を判断します。ということで不安定な天気の日でも子どもにプールの用意を持たせてください。
 6年生のプール水泳では、個々が泳力を伸ばそうと一生懸命練習しています。整列や準備に無駄がなく、時間いっぱい泳ぐことができている6年生、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 今日の給食

今日の献立は、

・鶏肉と夏野菜のソテー
・押麦のスープ
・すいか
・パン
・牛乳   です。


画像1 画像1

1年 苅南フェスタに向けて

 早いもので今月で1学期が終わります。給食を食べた後、少しぐったりしていた1年生も5時間目の授業に徐々に慣れてきました。今日の5時間目は、今週の土曜日にある苅南フェスタの役割決めです。初めての苅南フェスタなので子どもたちからどきどきわくわく感が伝わってきました。楽しい苅南フェスタになればいいですね!
画像1 画像1

2年 いきものだいすき

 2年生は、午後から生活科で育てているザリガニの絵に絵の具で色付けをしていました。クレパスで大きく描かれたザリガニに色をつけていくとますます作品が立派になってきます。とても上手に描けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 今日の給食

今日の献立は、

・ゴーヤチャンプル
・すまし汁
・あつあげのしょうがじょうゆがけ
・ごはん
・牛乳   です。

画像1 画像1

6/26 着衣泳(5年生)

 26日(水)の3時間目に、5年生の「着衣泳」の授業がありました。
 衣服を着たまま入水したときの感覚を実際に体験することや、水の中での緊急時の対応の仕方等を学びました。 
 海や川で助けを待つときには、泳ぐと体力を使ってしまいます。今回も、バタ足やクロールで実際泳いでみましたが、いつもよりもなかなか進みません。
 そこで、大切なのは、「浮いて待つ」ことです。水のなかで仰向けの姿勢で浮く(背浮き)。それができるだけで、自分の命が救われるかもしれません。子どもたちは、ビート板を抱きながら、背浮きの練習をしました。すると、ほとんどの子どもたちが上手に浮くことができていました。海や川では、ビート板の代わりにペットボトルや空気を入れて口を縛ったビニール袋、クーラーボックスなどを使うとよいでしょう。
 この学習に留まらず、これからプールに入る機会があれば、ぜひ背浮きの練習をしてほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 今日の給食

今日の献立は、

・いわしてんぷら
・すまし汁
・豚肉とさんどまめのいためもの
・ごはん
・牛乳   です。

画像1 画像1

屋外クラブ

 屋外クラブは、プールで活動しました。
活動内容は、「水球」です。
ボールをプールの端にあるマットに当てれば得点です。
子ども達は、チームで協力しながらボールをパスして運んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/25 科学クラブ

 科学クラブの活動の様子です。
 今回は、おし花を使ってのしおり作りです。校庭にある草花を選んで、それを使ってしおりにしていました。
 選ぶ花やレイアウトでそれぞれの個性が出ます。完成したとき、どんな作品になるのでしょうか?
 一番下の写真のように作れたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 今日の給食

今日の献立は、

・かぼちゃのクリームシチュー
・ミックス海そうのサラダ
・りんご(カット缶詰)
・パン
・牛乳   です。

画像1 画像1

6/24 栄養指導(4年生)

 4年生の栄養指導の様子です。
 テーマは「魚パワーのひみつ」。給食に出る魚の名前を当てるクイズから、魚には、多くの栄養素が含まれていることを学習しました。
 魚は、おもに体をつくるもとになる「赤」の食べ物ですが、タンパク質やカルシウムだけではなく、鉄分やビタミンまで含む、まさに、栄養の宝庫です。
 子どもたちには、魚をできるだけ残さず食べて、たくさんの栄養を採ってほしいです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 今日の給食

今日の献立は、

・チンジャオニューロウスー
・ハムと野菜の中華スープ
・きゅうりの辛みづけ
・ごはん
・牛乳   です。

画像1 画像1

6/24 全校朝会

画像1 画像1
 先日、PTAのソフトボール大会で、豪快なホームランを放った校長先生。この日の全校朝会は、校長先生の野球少年時代のチームメートのお話でした。
 その子は、とても人に優しく、重い荷物を自らすすんで持ったり、下級生たちにも優しく声をかける子だったそうです。そして、その子は、言葉遣いがとても上手で、当時から目上の人と友だちとで、きちんと言葉を使い分けていたそうです。
 そんな校長先生のチームメートは、後々、夢であったプロ野球選手になり、球界屈指の名選手となりました。その方は、球界で唯一、巨人と阪神の両方で4番を打った選手です。
 さて、校長先生のチームメートだった元プロ野球選手は誰でしょう?答えは、子どもたちから聞いてくださいね。

6/21 梅雨の蒸し暑さにも負ケズ(みんな遊び)

 ここ数日、とても蒸し暑い日が続いています。近畿地方は、例年、7日ごろに梅雨入りするのですが、今年は未だ梅雨に入ったとの情報はありません。
 それでも蒸し暑さは例年と変わらない中、子どもたちは休み時間、外で元気よく遊んでいます。この日の20分休みには、1・2・5・6年の学級が元気にみんな遊びをしていました。
 ふえ鬼、けいドロ、ドッジボール…。先生も一緒に参加している学級もあれば、子どもたちだけで自主的に活動している学級もあります。
 暑くても上手に水分補給しながら、みんなで仲良く、元気に外で遊んでほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の児童集会は「アニメ四択クイズ」でした。
 問題を聞いた後、A〜Dの答えの札を持った先生のもとに移動するというルールでした。
 ポケモン、ドラえもん、しんちゃん…いろんなアニメの中から、問題は全部で5問でした。ほとんどの児童が複数正解していましたが、意外に難しかったのが次のクイズでした。
 「サザエさんの家には、いくつ家族がありますか?」

6/20 今日の給食

今日の献立は、

・焼きそば
・オクラのかつお梅風味
・オレンジ
・パン
・牛乳   です。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/6 土曜授業・苅南フェスタ(11:45下校)

学校評価

学校だより

校長室だより

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力 運動能力・運動習慣等調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

ほけんだより

苅田南小学校のくらし