25日(金)は、来年度新1年生対象の「就学時健康診断」があります。受付は13時25分から、13時45分から説明の後、診断開始です。なお、在校生は、13時20分完全下校となります。
TOP

5年 野外体験ニュース

 難波駅で乗り換えの電車を待っています。しっかりとマナーを守って待てています。
画像1 画像1

5年生、出発しました!

 先ほど出発式を終え、5年生が出発しました。
出発式では、校長先生から、1.マナーを守ること 2.協力することについてお話がありました。校長先生のお話をしっかりと守ってがんばってください。いってらっしゃい。
画像1 画像1

晴天に恵まれました!

 今朝はすっきとした晴天です。
 本日、5年生は淡輪の大阪府立青少年海洋センターへの野外体験、3年生はあべのハルカスへの社会見学に行きます。たくさん学ぶとともに思い出もつくってきてください。

 なお、5年生の野外体験の活動の模様は随時ここにアップしていく予定です。
画像1 画像1

6/5 今日の給食

今日の献立は、

・マーボーはるさめ
・チンゲンサイともやしの甘酢あえ
・アーモンドフィッシュ
・ごはん
・牛乳  です。

画像1 画像1

暑さに注意してください!

 毎日、とても暑い日が続いています。学校の温度計は、27度をこえていました。子どもたちはこの暑さに負けず、元気に外で遊んでいます。しかし、熱中症には注意が必要です。ご家庭でも毎日水筒や汗拭きを子どもにもたせてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

6/4 栄養指導(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から、1学期の栄養指導が始まりました。
 まずは、1年生の「すききらいしないで食べよう」でした。
 最初に、子どもたちが好きな食べ物ときらいな食べ物を発表した後、こぐまのお話から3つの食品群について考えました。子どもたちは食べ物には「からだをつくる」「ちからのもとになる」「ちょうしをととのえる」という3つのはたらきがあることを知り、どれもとても大切であることがわかりました。
 子どもたちには、少しでも食べ残しをなくそうという気持ちをもってほしいです。そして、しっかり食べて元気に過ごしてほしいです。
 
 

6/4 今日の給食

今日の献立は、

・カレードリア
・スープ
・クインシーメロン
・パン
・牛乳  です。

画像1 画像1

6/3 今日の給食

今日の献立は、

・豚肉のごまみそ焼き
・すまし汁
・のりのつくだ煮
・ごはん
・牛乳  です。


画像1 画像1

3年 体育科 マット運動

 3年生は合体で体育の学習です。マット運動で前まわりの練習をしました。合体は人数が多いので、きちんと話を聞いて運動する時間が短くならないようにすることが大切です。3年生はしっかりと話を聞いて、楽しく運動することができていました。たくさん技を身につけられるようがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 音楽科 リズムをうちましょう

 1年生から楽しそうな歌声が聞こえてきます。1年の教室では、音楽の学習をしていました。リズムをうちながらじゃんけんを歌っています。楽しく歌った後、じゃんけんをします。勝ったり、負けたり児童は一喜一憂していました。歌った後は、カスタネットやすずを使ってリズムをとる練習をしました。全身で楽しさを表現している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 PTA予算総会・全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜参観・ふれあいタイムが終了後、「PTA予算総会」と「全委員会」が行われました。
 PTA会長の挨拶の後、 令和元年度の「事業計画」と「予算」についての提案があり、無事、承認されました。
 総会の後は、各委員会に分かれて、教職員と保護者の顔合わせがあり、各仕事についての説明等がありました。
 保護者のみなさん、お忙しい中、最後まで集まっていただき、ありがとうございました。今後、保護者の方々と教職員がひとつになってPTA活動を充実させていきたいです。
 

6/1 ふれあいタイム(その5) 6年「クラフトをしよう」

6年生は、それぞれ教室で、まゆ玉ストラップを作っていました。
比較的簡単に作れたこともあり、早くできた子は、同じ数字のところに、同じ模様の折り紙を貼ったり、同じイラストを描いたりして作る「紙ルービックキューブ」を作っていました。どの折り紙を使うのか、どんなイラストを描くのかで、それぞれの個性が出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム(その4) 5年 「はじめてみようソーイング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、家庭科室で、針と糸を使って玉むすびと玉どめの練習をしていました。
 玉むすびと玉どめは、裁縫の基本ですが、子どもたちにとってはかなり難しく、保護者の方に教わりながら懸命に取り組んでいる子も…。
 この2つの技を早くマスターして、今後のボタン付けや名前縫い、小物作りへとチャレンジしてほしいです。

6/1 ふれあいタイム(その3)                     4年「平面ルービックキューブ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、それぞれの教室でルービックキューブを作っていました。
 立体ではなく平面なので、画用紙に折り紙を貼って切り込みを入れて作るので、比較的簡単に作れます。しかし、立体同様、同じ色を一つの面に揃えるのが大変そうでした。

6/1 ふれあいタイム(その2) 3年「ユンノリ」

画像1 画像1
 3年生は、1組は図書室、2組はイングリッシュルームで朝鮮半島に伝わる、すごろくのような遊びで楽しんでいました。
 個人ではなく、2チームに分かれて対決するので、グループで盛り上がるかと思いきや、結構落ち着いた雰囲気で遊んでいたのが印象的でした。

画像2 画像2

6/1 ふれあいタイム(その1)                                   1年「親子ふれあいゲーム」2年「ペットボトル虫かご」

画像1 画像1
 学習参観後の3時間目は、「ふれあいタイム」でした。
 年に一度の学習中に親子でふれあう機会ということで、各学年、子どもたちの特徴に合わせた内容を考え、活動していました。
 1年生は、講堂で親子入り混じってのドッジボール、2年生は、カッターやビニールテープ、マジックを使ってペットボトルを飾っていました。

画像2 画像2

6/1 土曜学習参観(その6) 1年 国語「自分のあひるのあくびを考えよう」

 1年生は、国語でした。「あひるのあくび」という詩を使い、自分の好きな行を選んで、自分の「あひるのあくび」をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 土曜学習参観(その5) 2年                  図工「まどをひらいて」

画像1 画像1
画像2 画像2
  2年生は、図工でした。カッターナイフで紙にいろいろな切り込みを入れて、窓を開くしくみを作っていました。

6/1 土曜学習参観(その4) 3年                  「明るい歌声をひびかせよう」                    「リコーダーとなかよしになろう」

画像1 画像1
3年生は、音楽でした。二組に分かれて合唱したり、リコーダーは「笛星人」という、シの音のみの曲を練習していました。
画像2 画像2

6/1 土曜学習参観(その3) 4年                社会「命とくらしをささえる水」                    理科「電気のはたらき」

画像1 画像1
 4年生は、1組が社会、2組が理科でした。1組では、安全な水を送るための仕事について調べ、2組は、モーターを使ってプロペラを回すおもちゃ作りをしていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/13 学校休業日
8/14 学校休業日
8/15 学校休業日
祝祭日
8/11 山の日
8/12 振替休日

学校評価

学校だより

校長室だより

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力 運動能力・運動習慣等調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

ほけんだより

苅田南小学校のくらし

苅南ねっと