10月・11月は、遠足や社会見学など、校外学習がたくさんあります。しおりなどで持ち物や集合時刻の確認をお願いします。
TOP

8/27 委員会活動(その3)

 委員会活動の様子です。
 「保健委員会」は、2学期のめあてを決め、そのポスターを作っていました。出来上がると保健室前に掲示するそうです。
 「代表委員会」は、来週から始まる「あいさつ週間」のスローガンを決めていました。
 来週は、朝から子どもたちのより元気なあいさつが聞けそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/27 委員会活動(その2)

 委員会活動の様子です。
 「給食委員会」は、給食室に貼っている献立表作りを、「集会委員会」は次回以降の児童集会の計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/27 委員会活動(その1)

 2学期開始から2日目。この日から委員会活動が再開しました。
 「図書委員会」は、住吉図書館から借りた本を各学級に配布するための仕分け作業をしていました。
 また、「運動委員会」は、竹馬と一輪車の整理・整頓の促すポスター作りを、「メディア委員会」は、運動会の放送担当においての役割分担を決めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 プール水泳(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生も久しぶりのプール水泳とあって、元気いっぱいでした。
 水慣れの後、1年生はペアになって、片方がもう片方の手を持って補助となり、泳いでいました。
 2年生はけのびの測定をしていました。子どもたちは、目標の5mを目指して、懸命にチャレンジしていました。
 

8/27 プール水泳(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、今シーズン最後のプール週間です。夏休みにレジャーや学校のプール開放などで練習した成果を発揮するときでもあります。
 5年生は、久しぶりのプール水泳なので、水慣れの後は軽めのメニューと思いきや、25mを何本も泳いでいる子どもも多く見られるなど、結構ハードに泳いでいました。

8/27 今日の給食

今日の献立は、

・焼きハンバーグ
・豆乳スープ
・キャベツのカレーソテー
・パン
・牛乳   です。

画像1 画像1

8/26 2学期もよろしくお願いします。

 2学期が始まったこの日、地域の見守り隊のみなさんも活動を再開され、朝から子どもたちの登校を見守ってくださいました。
 下校の際は、正門前にお集まりになり、子どもたちの様子をしっかりと見ていこうとみなさんで確認されました。
 見守り隊のみなさん、いつもありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。

8/26 ふれあい清掃(その3)

ふれあい清掃の様子です。暑い中、中庭の草むしりもしました。
はぐくみのみなさん、女性会の方々、お忙しい中、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 ふれあい清掃(その2)

ふれあい清掃の様子です。地域の方々と子どもたちが一緒に取り組んでいる姿がとてもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 ふれあい清掃(その1)

 26日(月)に、「ふれあい清掃」を行いました。
 地域のはぐくみネットと女性会の方々と一緒に校内を掃除しました。
 最初に講堂に集まり、開会式を行った後、各学級の分担場所に分かれて掃除しました。
 約4週間の夏休みの間にたまったゴミや埃を、みんなで協力してきれいにしていました。子どもたちも、いつも以上に気持ちを込めて、掃除に取り組んでいました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 2学期が始まりました。

 本日26日(月)から、2学期が始まりました。
 子どもたちは、宿題などが詰まった重い荷物を持ちながらも、元気に登校していました。
 始業式では、校長先生から「友だちと仲良くして、元気に学校に来ましょう」というお話がありました。また、夏休みに「大阪市児童水泳記録会」に参加した5・6年生の児童の表彰がありました。
 2学期は、4か月間という長期間の中で、運動会や遠足、和太鼓の芸術鑑賞など様々な行事が目白押しです!6年生にとっては、修学旅行もあり、それぞれの行事に「小学校生活最後の〜」という言葉が付いてまわります。2学期が終わればいよいよ「卒業」に近づいていきます。
 長いようで短く感じる2学期ですが、子どもたち一人一人が、健康で安全で楽しい学校生活を送ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング教育研修会

 夏休みも残すところあとわずかになりました。
 教員は、普段はなかなか自らが学ぶ時間をとることができませんが、夏季休業中はまとまった学びの時間があります。この時期に私たちは、自らの指導力を高める取り組みをしています。
 本日は、次年度から新たに始まるプログラミング教育の研修を行いました。プログラミングを具体的に体験するために、ロボットに命令を与えて動かしました。最初はとても難しく感じますが、とても楽しい学習だと実感しました。次年度、子どもたちが楽しく学習できるように今から準備を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路一斉点検を行いました。

 本日、住吉区役所、住吉警察署、大阪市建設整備局、学校職員、PTAで通学路の一斉点検を行いました。実際に通学路を歩き、見通しの悪い道や交通量の多い道などを確認しました。見つかった課題の改善案として、道路の線を引きなおしたり、標識を新たに設置したりするなど様々な可能性について話し合いました。子どもたちの安全を守れるよう地域一体となって改善に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

大阪市教育委員会のツイッターのリンクについて

 大阪市教育委員会ツイッターの公式アカウントを本校ホームページのリンクに貼り付けていますので、ご活用ください。
画像1 画像1

重要 学校閉庁日のお知らせ

 酷暑の候、ますますご清祥のこととお喜び申しあげます。
平素は、本校教育推進にご理解、ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。
 さて、本校では下記の通り学校閉庁日といたしますので、お知らせします。よろしくご承知いただきますようお願い申しあげます。


学校閉庁日 令和元年8月13日(火)、14日(水)、15日(木)、16日(金)


教員研修会

 昨日、29日に午後から教員の研修会を行いました。
研修は、「全国学力・学習状況調査の分析」と題して行われました。
本年度すでに実施された学力調査の問題を手に取り、実際に教員が問題を解いて、これらの問題に対応していくには、どのような授業改善が必要かについて話し合いました。これらの研修の成果を2学期からの実践にしていけるように先生たちもがんばります!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳記録会にいってきます!

大阪市小学校体育連盟児童水泳記録会に参加する児童が出発しました。
臆することなく存分に普段の力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

苅田南 盆おどり大会

 27日(土)に苅田南地域活動協議会主催の盆踊り大会が行われました。昨年度は、台風のため実施するすることができませんでした。今年も天候が心配されましたが、なんとか回復し実施することができました。盆おどりには、地域の大人、子どもが大勢集まり、大変にぎやかなものになりました。また、花火は、今年のものに加え、昨年度のものも合わせて打ち上げたので、一層盆おどりが盛大になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別練習(4〜6年)

 本校では、高学年と低学年のプール開放の間、10:00〜10:50は特別練習、通称特錬の時間を設けています。
 特錬では、個々の目標を達成するために、少人数や個別で水泳指導を行います。泳げるようになりたい児童や今月30日にある大阪市水泳記録会までの練習をしたい児童が集まり、泳力向上に励んでいます。何かに挑戦する夏休み、とても素晴らしいことですね。
画像1 画像1

7月25日(木) 本日もプール開放は予定通り行います。

おはようございます。
本日のプール開放、特練は予定通り行います。
奮って参加してください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/27 給食開始
8/28 5年 夏休みの家庭学習
8/30 プール納め

学校評価

学校だより

校長室だより

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力 運動能力・運動習慣等調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

ほけんだより

苅田南小学校のくらし

苅南ねっと