25日(金)は、来年度新1年生対象の「就学時健康診断」があります。受付は13時25分から、13時45分から説明の後、診断開始です。なお、在校生は、13時20分完全下校となります。
TOP

9/10 4年体育科 表現運動

 4年生の団体演技の様子です。
 1曲目は完成していることもあり、踊っている子どもたちの表情がとてもいきいきとしていました。2曲目は、隊形移動の後、グループで円になり、手をつないだり、ブリッジをしたりしてきれいな“花”を作っていました。
 2曲目の完成も間近です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係活動(給食委員会)

 本日の委員会は、運動会係活動です。
給食委員会は、得点版を飾り付けるお花を作りました。たくさん作るのは大変でしたが、最後まで頑張って取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食

 1学期は、給食の様子を参観していただきましたが、今は楽しく、そして残さず食べられるようになってきました。今日は、子どもたちの大好物冷凍みかん!給食を食べている子どもたちはみんな笑顔です。
画像1 画像1

9/10 今日の給食

今日の献立は、

・豆乳マカロニグラタン(米粉)
・トマトスープ
・みかん(冷)
・パン
・牛乳   です。

画像1 画像1

4年 算数科 わり算 少人数学習

 昨日に引き続き、今日も4年生はわり算に取り組んでいます。2けた÷2けたの割り算は、商の検討をつけて計算すること、答えをたしかめるためにけん算することを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 6年体育科 表現運動

 6年生の団体演技(団演)の練習の様子です。
 今日は、主に一人技から集団行動へ移る場面の練習でした。一人技では、フラッグを置いたり持ったりする切り替えが、集団行動では、交差する場面が難しかったようです。
 しかし、交差の場面では、練習を繰り返すごとに、列がきれいにそろったまま移動できるようになり、今日が初めての練習とは思えないほどの仕上がりでした!
 これも、子どもたちの集中力と団演に対する思いの強さの表れでしょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育科 表現運動

 給食のプルコギとスープをしっかり食べて、午後の練習です。
4年生の2曲目はペットボトルを使って踊ります。また、この曲からグループ技も登場します。グループになって子どもが顔を見合わせると自然に笑顔が出ていました。友だちと一緒に学ぶことって楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数科 2けたのわり算 少人数学習

 4年生は、今日から2けた÷2けたのわり算の学習をしています。子どもたちは、少人数でわり算の仕組みについて学びました。図で考えたり、ひっ算の仕方を模索したりと思考を働かせて学習しました。学習のまとめでは、自分の考えをわかりやすく説明する姿を見て感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 階段掲示 秋で一句

 階段の踊り場には、6年生の素敵な作品が掲示されています。「秋で一句」、とても素直な気持ちが表現できていました。校内から季節の移り変わりを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数科 大きな数 少人数学習

 少し涼しくなったと思えば、また暑い日が続いています。
3年生は「大きな数」の学習のまとめです。少人数クラスに分かれて、大きな数の表し方や数直線の読み方などをおさらいしました。学習の最後は「38000は〜」という問題を考えました。子どもからは、「30000と8000を合わせた数」「40000から2000ひいた数」「1000が38こ集まった数など」いろいろな答えがでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 今日の給食

今日の献立は、

・プルコギ
・トック
・もやしの甘酢あえ
・ごはん
・牛乳   です。


画像1 画像1

9/6 応援団

 応援団の練習が始まって1週間。毎日、20分休みと放課後に練習しています。
 今週最後の練習は、「コンバットマーチ」の振り付けの練習をしていました。子どもたちがいろいろ意見を出し合い、話し合って作っている様子を見て、思わず、”さすが高学年!!”と心の中で叫んでしまいました。
 来週から、本格的に通し練習が始まります。応援団のみなさん、暑さに負けずにがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 5年 体育科 表現運動

 5年生の団体演技の練習の様子です。
 現在、1曲目が完成し、2曲目の「南中ソーラン」の練習に取り組んでいます。
 曲の中盤辺りまで練習していますが、子どもたちが動きを覚えていくにつれて、だんだんと踊りの迫力が増してきました。
 来週も厳しい暑さが続くと思われますが、こまめな水分補給をしながら、運動会の練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6  1・2年 体育科 表現運動

画像1 画像1
 この1週間、講堂で懸命にダンスの練習をしている1・2年生。1曲目が完成(!?)しました。
 最初は、一緒に踊っていましたが、動きだけでなく、隊形移動もバッチリでした。途中からは、お互いに“見せ合いっこ”しました。1年生は“かわいらしさ”、2年生は“ダンスのキレ”でお互い譲らず、どちらも💮でした!
 来週からは、2曲目に入ると思いますが、どんなダンスを魅せてくれるのかが楽しみです!
画像2 画像2

9/6 今日の給食

今日の献立は、

・焼きそば
・きゅうりの甘酢づけ
・なし(二十世紀)
・パン
・牛乳   です。

画像1 画像1

4年 体育科 表現運動

 4年生も3年生同様に運動場で練習をしました。4年生は、隊形が変わっても、どちらを向いて演技するかののみこみがとても速く、すぐに対応することができていました。そして、見るたびに踊りに磨きがかかり、キレのいいダンスになってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 体育科 表現運動

 暑い日が続きますが、練習は毎日あります。それでも暑さに負けず練習に励む姿は立派です。3年生は、運動場で隊形を確認しました。講堂とは勝手が違って戸惑うこともありますが、徐々に自分の位置を確認して演技の練習をすることができました。あと、腕でフラフープを回す練習もしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/6 あいさつ週間

画像1 画像1
 今週はあいさつ週間で、本日が最終日でした。
 児童会のメンバーが正門前に並び、登校してくる子どもたちに元気にあいさつをしていました。
 その効果もあって、今週は多くの子どもたちが元気よくあいさつをしていたそうです。
 あいさつだけでなく、名札や黄帽の着用、衣服や頭髪等の身だしなみが整っている児童も増えています。
 「あいさつは魔法の言葉」や「服装の乱れは心の乱れ」という言葉があります。あいさつや身だしなみは、自分だけでなく、まわりにも大きな効果(影響)を与えます。
 来週からも、子どもたちが、あいさつや身だしなみを意識して、元気で学校生活を送ってほしいです。

重要 児童の登下校の安全について

 本日午後1時58分ごろ西成区岸里1丁目付近の店舗において、男が店員に拳銃のような物を突きつけ、現金を要求する事件がありました。男は逃走しています。
 男は、年齢70歳代、小柄、細見、黒色上衣、黒色ズボンを着用していました。
 児童の登下校につきましては、明日学校でも再度指導しますが、ご家庭におかれましても、不必要な外出を控えたり、お家の施錠をしっかりするなどご対応をお願いします。

6年 体育科 表現運動

 6年生も4年生同様に2曲目の練習に入りました。一緒にフラッグを持って振り付けを踊ってみたのですが、6年生の振り付けはとても難しくて上手く演技するにはかなりの練習が必要だと感じました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
祝祭日
9/16 敬老の日

学校評価

学校だより

校長室だより

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力 運動能力・運動習慣等調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

ほけんだより

苅田南小学校のくらし

苅南ねっと