26日(土)は「体育学習参観」です。当日は、運動場で低⇒中⇒高学年の順に行います。参観は入替制となっておりますのでご注意ください。
TOP

7/6  苅南フェスタ(その4)

 10:00。後半がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6  苅南フェスタ(その3)

 9:00。前半がスタートしました!
画像1 画像1 画像2 画像2

7/6  苅南フェスタ(その2)

 「苅南フェスタ」が始まりました。
 まずは、開会式の様子です。児童代表のことば、ルール説明等があり、終了後は、各クラスのお店を準備が始まっています。
 9:00に前半のスタートです。
画像1 画像1

7/6  苅南フェスタ(その1)

 本日は、「苅南フェスタ」です。
 ぜひ、ご来校ください。(入校許可証をお忘れなく!)
画像1 画像1

7/5 プール水泳(5年生)

 5年生のプール水泳の様子です。
 5年生はここまで、プールの中止が一度もなく、順調に水泳学習を進めてきました。
 そして、この日は、今年度最初の泳力測定でした。クロール(自由形)、平泳ぎをそれぞれ25m泳ぎきれば目標達成です。達成はいかに…。
 測定終了後は、これも今年度初めての自由練習の時間でした。「自由な時間なんかないわ」と半ばあきらめていた子どもたちにとっては、ビックサプライズ(!?)だったのか…。久しぶりの自由な時間に、子どもたちは大はしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年  苅南フェスタの準備

 明日の苅南フェスタの準備が急ピッチですすめられています。4年生では、段ボールクレーンゲームの準備に取りかかっていました。道具を作る人やルールを説明する人、ポスターで宣伝する人など、それぞれの役割に分かれて準備をしています。どんなゲームになるか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/5  プール水泳(3年生)

 これは、3年生のプール水泳の様子です。
 3年生はこの日、バタ足の練習に取り組んでいました。ビート板を使って、フォームや息継ぎの練習をしていました。
 バタ足は、ボールを蹴るようなキックではなく、足の付け根からうちわのように足を上下に動かすことが大切だそうです。また、バタ足は、水中の深いところで動かすのではなく、水面を叩くように打つのがよいそうです。
 バタ足の練習の後は、みんながお楽しみ(!?)の「宝さがし」をしました。水底にある宝は、しっかりと潜らないと取れないので、水の苦手な子にとっても、楽しみながら水に慣れることができるいい練習となりますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5  今日の給食

今日の献立は、

・さけのつけ焼き
・みそ汁
・とうがんの煮もの
・ごはん
・牛乳   です。


(7/5 砂遊び(1年・生活科)のクイズの答えは、「(2)地下鉄」でした。)

画像1 画像1

7/5 砂遊び(1年・生活科)

 これは、1年生の生活科の学習の様子です。
 学習とはいっても砂遊びですが、遊びも立派な学習です。想像力をはたらかせ、自分の思うがままに作る子もいれば、友だちとうまく作業を分けて、協力しながら作っている子もいました。作業も、手で砂を固めたり、穴を掘ったり、水を流し込んだりと様々でした。
 作品(!?)は主に、団子やソフトクリームなどの「食べ物系」と池や川を造る「土木系」に分かれていましたが、さて、一番下の写真は何を作っていると思われますか?
 (1)ダム
 (2)地下鉄
 (3)高速道路

(答えは、「今日の給食」で)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4  4年社会見学(消防署)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日(木)の午前中に、4年生が住吉消防署を見学しました。
 消防署では、消防自動車のしくみやどんな場面で使うのかを実演も交えて教えていただきました。また、スプレー缶のガスに引火して、爆発が起こるしくみも目の前で見せていただいたときには、子どもたちはとても驚いていました。
 消防署の方のお話によると、家事になる原因のトップ3は、「放火」、「たばこ」、「台所の火」だそうです。
 みなさん、火の取り扱いには十分注意しましょう!
 

7/4 児童集会

画像1 画像1
 今回の児童集会は、「OXクイズ」でした。
 ルールは、答えが〇だと思えば講堂の右半分に、×だと思えば左半分に移動します。
 「アンパンマンの顔の中身はあんこ?」など、全員正解(して当然!?)の問題もあれば、「今年、新しく来た先生の…」や「学校のタイヤの…」などの数にちなんだ問題は、結構、答えが分かれました。
 それでは問題です。「世界でいちばんからだの大きい魚は、ジンベイザメである?」〇、×どちらでしょうか?

7/3 避難訓練(集団下校)

 3日午後に避難訓練がありました。
 今回は、台風が想定で行われ、全校児童が講堂に集まった後、各地区ごとに集団下校しました。
 全校児童が講堂に集合するまで、6分24秒でした。子どもたちは、登下校時の荷物を持って集まったので、このタイムが速いか遅いかはわかりません。ただ、比較的静かで速やかに行動できており、また、校長先生や担当の先生のお話を静かに聞いていました。
 避難訓練は、「訓練のための訓練」ではなく、「実際に災害が起こったときのための訓練」です。次回も、1秒でも速く避難するなど、高い意識を持って行動してほしいです。
  
 

7/4 プール水泳(1・2年生)

 梅雨の中休み(!?)とも思える7月4日木曜日。1・2年生のプール水泳の様子です。
 プールが始まって3週間になりますが、最初は顔も水につけられなかった子どもたちも、今では、水の中で浮けるようにまでなりました。2年生は、下の写真のようにしっかりと整列して、1年生のいいお手本となっています。
 低学年は、泳ぎの基本姿勢である「伏し浮き」から壁を蹴って進む「けのび」を中心に練習しています。
 授業の最後には自由練習の時間があり、子どもたちは友だちと楽しみながら、水と触れ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 今日の給食

今日の献立は、

・もずく入りヒラヤーチー
・豚肉といかの煮もの
・あっさりきゅうり
・パン
・牛乳   です。

画像1 画像1

1階の廊下掲示

 1階の廊下掲示には、苅南フェスタのめあてとそれぞれの教室で行われるゲームのポスターがはってあります。いよいよ今週の土曜日に開催されます。

 ほかに、夏休みのラジオ体操のポスターもあります。このポスターは学校の外側の柵にも掲示してあります。

 苅南フェスタ、夏休みと楽しいことが待っていますが、しっかりと勉強も頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 今日の給食

今日の献立は、

・豚肉とじゃがいもの煮もの
・オクラの甘酢あえ
・ツナっ葉いため
・ごはん
・牛乳   です。

画像1 画像1

6年 プール水泳

 不安定な天気が続きますが、小学校のプールは中止することなく実施できています。というのも、プールは天候ではなく、気温と水温の温度差や雷などの注意報などで中止を判断します。ということで不安定な天気の日でも子どもにプールの用意を持たせてください。
 6年生のプール水泳では、個々が泳力を伸ばそうと一生懸命練習しています。整列や準備に無駄がなく、時間いっぱい泳ぐことができている6年生、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 今日の給食

今日の献立は、

・鶏肉と夏野菜のソテー
・押麦のスープ
・すいか
・パン
・牛乳   です。


画像1 画像1

1年 苅南フェスタに向けて

 早いもので今月で1学期が終わります。給食を食べた後、少しぐったりしていた1年生も5時間目の授業に徐々に慣れてきました。今日の5時間目は、今週の土曜日にある苅南フェスタの役割決めです。初めての苅南フェスタなので子どもたちからどきどきわくわく感が伝わってきました。楽しい苅南フェスタになればいいですね!
画像1 画像1

2年 いきものだいすき

 2年生は、午後から生活科で育てているザリガニの絵に絵の具で色付けをしていました。クレパスで大きく描かれたザリガニに色をつけていくとますます作品が立派になってきます。とても上手に描けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 修学旅行(6年)
10/16 修学旅行(6年)
祝祭日
10/14 体育の日

学校評価

学校だより

校長室だより

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力 運動能力・運動習慣等調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

ほけんだより

苅田南小学校のくらし

苅南ねっと