TOP

4/18 全国学力学習状況調査(6年)&小学生すくすくウォッチ(5年)

 5・6年生は、朝から学力テストの真っ最中です。
 6年生は、「全国学力学習状況調査」で国語と算数の2教科で、5年生は大阪府教育委員会が実施している「小学生すくすくウォッチ」で国語、算数、理科の3教科で実施しています。
 現在の自分の実力や課題を知るよい機会なので、まずは全力で答案に向き合ってほしいです。
(写真上から6−1、5−1、5−2のようすです)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 2年 体育科

 昨日に引き続き、2年生の体育のようすです。昨日の5年生の体育の同様に、講堂ではボール遊びを、運動場では50m走をしていました。
 ボール遊びでは、「ボールを操作する」いうよりも、「ボールに振り回されている」という感じにとても癒されました。50m走では、友だちに負けじと帽子を脱いで必死で走っている子どもの姿や、先生が子どもたちと対決してぶっちぎりで走り切った、先生の“若さ”が印象的でした(笑)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 1年 音楽科

 今日から本格的に5時間授業がスタートした1年生。楽しく音楽の学習です。「おんがくに あわせて あるこう」ということで、リズムに合わせて教室内を歩き、曲が止まるとすぐに動きを止めます。
 子どもたちは、笑顔で歩きながら、曲が止まると、中には面白いポーズをとってみんなの笑いを誘う子も…。私も思わず参加して、面白ポーズで笑いをとりました(笑)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 5年 体育科

画像1 画像1
 5年生は午後から体育の学習です。
 運動場では、50m走をしていました。少し暑かったものの、みんないい記録を出そうと懸命に走っていました。
 一方、講堂では、ボールを使った運動です。写真は2人組で間にボールを挟みながら鬼ごっこをしているようすです。ボールを落とさないかヒヤヒヤしながら、鬼から逃げる姿は本当に楽しそうでした。
画像2 画像2

4/17 3年 算数科

 3年生の算数は、「10のかけ算」です。4×10(または10×4)の計算の仕方について学習していました。
 子どもたちは、「10を5と5に分けて計算する」「4の段は4ずつ増えていくので、4×9に4を足す」など、今までに習った計算やかけ算のきまりを使って、様々な考え方で答えを導き出していました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 学級写真
聴力検査(3・5年)
全国学力学習状況調査(6年 児童質問調査)
4/24 尿検査
聴力検査(1・2年)
4/25 尿検査予備日
4/26 学習参観・懇談会
4/29 昭和の日