TOP

4/19 4年 社会科

 4年生の社会は「日本の47都道府県について考えよう」です。タブレットで日本地図を見ながら、7つの地方別に都道府県を確認していました。
 日本の47の都道府県の名前と場所を覚えるのは意外と難しく、年配の私でも、日本の中心である某地方にある都県の名前と場所が一致しないことがあります(笑)。
 まずは、自分の住んでいる場所(大阪府大阪市)や好きな食べ物の産地(野菜や果物等)、好きなスポーツチームの所在地(プロ野球やJリーグ等)など、自分の興味があることから考えると覚えやすいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 5年 算数科

 5年生の算数は「直方体や立方体のかさを表そう(体積)」の学習です。直方体や立方体の体積を比べる方法を考えていました。
 グループに分かれて、教科書から切り取った直方体と立方体に、一辺が1センチメートルの木片(立方体)を敷き詰めていましたが、みんな真剣な表情で黙々と作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 小学生すくすくウォッチ(6年)

6年生は昨日の全国学力学習状況調査(学テ)に続き、今日は、「小学生すくすくウォッチ」を行いました。
 昨日の学テとは少し違い、わくわく問題(国語、算数)と理科の問題をあっさり(!?)と解いた後は、タブレットを使ってアンケートに答えていました。QRコードを読み取り、答案番号を入力すればあっという間にアンケートの画面になり、順番に答えていきます。
 昔は手書きだったアンケートも、今はPCやスマホで簡単にできるようになったことを考えると、本当に便利な世の中になったことを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は
・ビビンバ
・トック
・牛乳 です。

4/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は
・焼きとり
・みそ汁
・もやしのゆずの香あえ
・ごはん
・牛乳 です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭訪問(希望者のみ)
5/1 家庭訪問(希望者のみ)
5/2 家庭訪問(希望者のみ)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日