TOP

5/21 クラブ活動(4〜6年)

 4年生から6年生の子どもたちにとっては、待ちに待ったこの日。今年度のクラブ活動が本日よりスタートしました。今年は6つのクラブに分かれて、火曜日の6校時に、月2回程度活動します。
 初日ということもあり、各クラブでは、自己紹介をしたり、部長・副部長を決めたり、1年間の活動計画を立てたりしました。
 来週から、本格的な活動に入りますが、子どもたちの普段の学習とは少し違う、活き活きとした姿がたくさん見られることでしょう!
(写真上から タブレット・プログラミングクラブ⇒運動クラブ⇒科学クラブ⇒まんがクラブ⇒ハンドメイドクラブ⇒ゲームクラブ です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 5年 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体育館で新体力テストの種目である「20mシャトルラン」をしていました。
 この種目は、20m間隔で平行に引かれたライン間を合図音に合わせて行き来し、速くなる合図音についていけなくなって、2回連続でラインに到達できなくなった時点で終了します。言わば「全身持久力」や「ねばり強さ」が求められる種目です。
 子どもたちは、自分出せる力を振り絞って、懸命に走っていました。

5/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は

・かやくご飯
・きざみのり
・みそ汁
・まっ茶ういろう
・牛乳 です。

5/21 1年 国語科

 1年生の国語は「ぶんをつくろう」です。
 ひと通りひらがなを学習した子どもたちの次の課題は文を書くことです。「〇〇が△△する」という文を作るために、先ずは教科書の例文をしっかりとノートに写していました。
 この先、もっともっと学習して、文がたくさん書けるようになればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 6年 図画工作科

 6年生の掲示板には、図工で描いたランドセルの絵が飾られていました。
 画用紙には、絵はもちろんのこと、6年間お世話になるランドセルへのそれぞれの思いが綴られています。
 この作品に取り組んでいる6年生の子どもたちの姿を想像したとき、何かグッとくるものがあるのは私だけでしょうか…。
 
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

交通安全マップ

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

家庭学習・自主学習