TOP

「大阪市立の学校 教職員・児童・生徒専用電子書籍ページ」のご案内(お知らせ)

 大阪市立中央図書館からのお知らせです。

 大阪市立の学校の教職員・児童・生徒のみなさんが、電子書籍EBSCO eBooksを利用するための専用のホームページをご案内します。
 大阪市立図書館が提供している電子書籍EBSCO eBooksでは、英語の勉強に役立つ本、英語で書かれた本、プログラミングについての本、図鑑、日本各地の民話、森鴎外の小説など、いろいろな種類の本を読めます。英語の音声をダウンロードして聞きながら勉強できる本もあります。おうちのインターネットにつながったパソコン・タブレットから、いつでも使えます。利用は無料です。
 くわしい説明や使い方は、このHPの「配布文書一覧」の「お知らせ」、もしくはこちらからお入りください⇒「「大阪市立の学校 教職員・児童・生徒専用電子書籍ページ」のご案内(お知らせ)

画像1 画像1

4/23 2年 国語科

 2年生の国語は「風のゆうびんやさん」です。風のゆうびんやさんのようすを本文から読み取っていました。
 学習の途中で、写真を撮りに来た私に音読のプレゼントをしてくれました。みんなが子すずめになりきって机のまわりをぴょんぴょんと飛び跳ねていた姿がとてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 3年 体育科

 3年生は体育の学習で、ボールを使っての運動でした。
 テーマは「相手が取りやすいボールを投げる」。ボールのスピードや相手が取りやすいバウンド等を考えながら、二人一組で片手投げや両手投げなどで試していました。
 3年生にもなると、ボールゲーム等でパスをする機会が多くなってきます。ドッジボールのように相手を当てるボールではなく、相手が取りやすいボールを考えて投げれるようになるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 1年 国語科

 1年生の国語は、ドリルを使って数字の「1」を書いていました。
 大人にとっては簡単な文字でも、入学して1か月ほどの子どもたちにとっては書くのに必死です。みんながんばっていて、とっても上手に書いていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 4年 図画工作科

 4年生の図工の学習は「金魚の絵をかこう」です。最初に、絵の具を使うときのルールをしっかりと抑えてから、先ずは金魚ではなく、水面に浮かぶ泡(あわ)から描いていました。
 泡を描くのに、ペンのふたや画用紙を切った型紙、歯ブラシ、スポンジ等いろんな物を使っていました。使うものを変えると当然、泡の感じが違ってきて、作品により味が出てきます。
 子どもたちは、その泡の違いを楽しみながら黙々と作品と向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問(希望者のみ)
5/1 家庭訪問(希望者のみ)
5/2 家庭訪問(希望者のみ)
憲法記念日
5/3 みどりの日