TOP

「苅田南だより」をご活用ください。

 今年度も「苅田南だより」をホームページ上に掲載します。
 学校行事や下校時刻の確認等にご活用ください。
 ご覧になりたい方は、「配布文書一覧」を開く、もしくは下記のアドレスをクリックしてください。
 なお、先日お配りした「苅田南だより4月号」と下校開始時刻を一部変更しております。4月26日(金)の1年生の下校開始時刻が13時15分からとなります。
 
 詳しくはこちらからご確認ください。⇒「苅田南だより 4月号
画像1 画像1

4/9 各学級のようす(高学年)

画像1 画像1
 写真上は5年生、下は6年生のようすです。
 5年生は、新たな学級、新たな先生を迎えて高学年として新たなスタートを切りました。一方、6年生は、同じ学級・同じ仲間と過ごしてきた小学校生活の集大成となる1年です。
 両学年共に、高学年としてよりよい学校作りのために、大いに活躍してくれることを願っています。
画像2 画像2

4/9 各学級のようす(中学年)

画像1 画像1
 写真上は3年生、下は4年生のようすです。
 両学年は共に今年度から単学級となったこともあり、教室が少し賑やかになった感じがしました。
 学年・学級作りはスタートダッシュがとても重要です!ということで、早速、みんなが楽しく過ごせるために、学校生活のルールの確認や学級のルール作りに取り組んでいました。
画像2 画像2

4/9 各学級のようす(低学年)

画像1 画像1
 新学期が始まって2日目。今日から学校生活が本格的に始まります。
 少し慌ただしかった昨日とはうってかわって、子どもたちも先生も落ち着いた様子でした。
 写真上は1年生です。子どもたちは、先生のお話や説明を聞いたり、教科書を開いて、これからどんな学習をするのか、想像を膨らませたりしていました。
 写真下は2年生です。自己紹介カードを書いたり、早速、教科書の詩を音読したりしていました。

画像2 画像2

4/8 令和6年度 1学期始業式

 苅田南小学校の児童のみなさん、進級おめでとうございます! 今日4月8日(月)、令和6年度がスタートしました!
 外はどんより曇り空でスッキリしないお天気でしたが、講堂では、子どもたちの新学期にかけるやる気と元気に溢れたとてもいい雰囲気の中、始業式が行われました。
 最初に、3月末に学校を去った教職員と4月から新たに加わる教職員の紹介がありました。次に、校長先生のお話があり、その中で、昨年度に子どもたちと一緒に決めたスローガン「未来へつなごう!一人ひとりが生きる楽しい学校」を目指して今年度も取り組んでいくことを子どもたちに呼びかけました。その後、生活指導担当者から1学期の学校生活についてのお話、みんなで元気いっぱいに校歌を歌った後、子どもたちがお待ちかねの担任の先生の発表&教職員の紹介がありました。司会者から事前に「何があってもお話をしないように…」と言われていたこともあって、子どもたちは内心、“dokidoki”“wakuwaku”しながらも、感情をグッと抑えて担任の先生の発表を聞いていました。
 今年度の特徴は、3,4年生が新たに1クラスになったことと、“ヤマモト”姓の教職員が、な、な、なんと4人もいることです!児童のみなさんは、明日、さっそく4人の“ヤマモト先生”を探してみてはいかがでしょうか?(笑)
 保護者の皆様、お子さまのご進級、おめでとうございます。教職員は、子どもたち一人ひとりが日々、成長していく姿を見ることをとても楽しみに、この一年間子どもたちをサポートしていく次第です。
 今後とも苅田南小学校へのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問(希望者のみ)
5/1 家庭訪問(希望者のみ)
5/2 家庭訪問(希望者のみ)
憲法記念日
5/3 みどりの日
5/4 こどもの日