☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

読まなくなった本を学級文庫へ

画像1 画像1
本校では、PTAやはぐくみネットのみなさんのご協力を得て、各家庭で読まなくなった本を、学級文庫に寄贈していただく活動を行っています。これまで児童向けの図書がたくさん寄せられました。図書委員が中心になり、本を各学年に選別し、各教室に設置しています。学級でいろんな本を読むことができる子どもたちは幸せです。これからも、この活動にご協力いただけたら幸いです。

本の救急箱

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室には「本の救急箱」が設置してあります。子どもたちが本を読んでいて、破損した箇所や汚れた箇所を発見した時に、その箇所を示すメモと本を「本の救急箱」へ入れる仕組みになっています。これまで、図書ボランティアのみなさんや図書委員の子どもたちが、本の修理にあたっています。おかげで、育和小学校図書室の本は、いつもきれいに整頓され、子どもたちを待っています。

寒さを吹き飛ばせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月8日(木)なかなか気温が上がらない寒い日になりましたが、2年生がグランドで元気いっぱい体育の授業を行いました。今月の目標は「寒さに負けず健康な生活をしよう」です。みんなで大きな声を出し準備体操を行ったあと、ウォーミングアップのためグランドを何周も走りました。体力と気力を充実させて、寒さを吹き飛ばしましょう!



田辺大根を収穫しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が種から育てた田辺大根を収穫して、土の中から抜き取りました。田辺大根は、江戸時代から現在の東住吉区あたりでつくられ、広く大阪の人々に広まっていましたが、昭和の初期から姿を消し、今は幻の大根と言われています。田辺大根は今主流の大根とは違い、ずんぐりとしていてやわらかく甘みが強いので、煮物にも漬物にも適しています。ふろふき大根もいいですが、田辺大根のステーキもグッドです。


3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年(2015年)1月7日(水)子どもたちは元気に登校しました。1時間目は、3学期の始業式が行われ、その後各教室にもどり、冬休みの宿題の答え合わせをしたり、各自の3学期のめあてを書きあげたりしました。また、お正月を楽しく過ごした様子などについても発表しました。
2学期終業式以来、2週間ぶりに見る子どもたちでしたが、身長が伸びたのではないかと思われる子どもたちが何人もいて、子どもたちの成長の速さにはびっくりします。健康で実り多い3学期になりますように。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式(新2・6年生登校)