☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

5年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨で延期になっていた遠足に、5月15日に行きました。
 奈良公園に着くと、鹿がお出迎え。鹿を見るたびに、「かわいい!」の歓声が上がり、大喜びでした。東大寺では、大仏様を見学し、見上げるほどの大きさにビックリ。
 公園でお弁当を食べた後、広い芝生の上で、思いっきり走り回って遊びました。
 電車の中での態度もたいへん静かで付添の先生方にもほめていただきました。

大泉緑地へ遠足へ行ってきました!

画像1 画像1
3年生の春の遠足は、大泉緑地でした。
ゴールデンウィークのまっさい中の5月1日は、雨上りの新緑が美しい遠足日和となりました。
広々とした大芝生広場で思うぞんぶんに野外活動(大縄、ボール遊び、虫とりなど)を行いました。
活動をした後のお弁当は何よりの楽しみとなり、みんなでおいしくいただきました。
午後からは、わんぱくランドの遊具を楽しみ全員無事に帰ってきました。
のどがカラカラになってしまった子どももいましたが、どの子も「また、行きたい!」と感想を述べていました。

学校探検

画像1 画像1
5月15日(木)1年生と一緒に学校探検をしました。
この日初めてかわいい1年生に出会うということで、前日から、みんなどきどき、はらはら!「迷子にならないかな?」「泣いたらどうしよう!」「やんちゃな子かな?」などの声も多くありましたが、当日は、みんな立派なお兄さん、お姉さんぶりでした。一緒に手をつないで回ったり、おんぶをして回ったり、6年生の教室では見られない、ほほえましくたのもしい姿が見られました。1年生と別れるとき、1年生に「楽しかったよ。ありがとう。」と言ってもらい、6年生もほっとひと安心。
 次の6月6日の給食交流会や6月19日の水泳交流会が楽しみです。

絵本の読み聞かせ 〜カラフルBOOKちゃん〜

画像1 画像1
 育和小学校では、毎日お昼休みに図書室の開放を行っています。「カラフルBOOKちゃん」は、その時に、本の修理や整理を行ってくれるボランティアさんです。また、月に1回「読み聞かせ」もしてくれます。子ども達は、この日をとても楽しみにしていて、いつも大盛況です。今回は、低学年対象に「ぼく そらを さわってみたいんだ」「これは のみの ぴこ」という本を読んでくださいました。「おもしろかったぁ」「次は、いつかな?」と、読み聞かせの後に感想を言い合う姿がたくさん見られました。
 本が大好きな子ども達に育ってほしいです。
 次回は、6月11日水曜日 中学年対象に「いいから いいから3」の読み聞かせを行う予定です。

鶴見緑地公園へ行きました!

 5月2日(金)鶴見緑地公園に春の遠足で行きました。素晴らしい晴天で、遠足日和です!
 大和路線、地下鉄谷町線、鶴見緑地線を乗り継いで鶴見緑地公園へ。
 はじめに、“咲くやこの花館”に行きました。育和小学校は、10時開館の一番乗り!館内を4〜5人のグループでクイズラリーをしながら回りました。
 「クイズ正解の優秀なグループには、表彰状が渡されます!」
と事前に話をしていたので、子どもたちは一つひとつをていねいに見て回り、グループで協力して真剣にクイズを考えて解いていました。とても素直でかわいい子どもたちです。
 全グループがゴールした後は、大芝生広場に移動し“お弁当タイム”。みんな仲良くおいしそうに食べていました。朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました!!
 食後のおやつも楽しげに食べた後は、お待ちかねの“遊びタイム”。
各クラスで考えていた“みんな遊び“やグループ遊び、自由遊びなどで、太陽の日差しを浴びながら、汗いっぱいになって遊ぶ子ども達。
“おにごっこ”、“だるまさんがころんだ”、大なわ跳び、ボール遊びなど、お茶が足りなくなってしまう子がいるほどよく遊んでいました。
 充分遊んだあとは感謝の気持ちを込め、「来た時よりも美しく」とゴミ拾いをしてから帰路へ。
 帰りの電車では、お年寄りの方に席を譲る姿もちらほら見られ、「さすが4年生!」と感心しました。
 大きな事故やけがもなく、楽しい遠足となりました。“花まるの一日”でした!!

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式(新2・6年生登校)