☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の学習で、ゆで野菜サラダを作りました。初めての調理実習でしたが、みんなで協力して活動できました。自分たちで作ったサラダはとてもおいしかったです。苦手なブロッコリーも食べることができました。

育和の校区探検 2年生さあ、出発!!

 2年生は生活科で、自分たちの住んでいる育和の校区の学習をしています。まず、自分の家の近くのおすすめの場所を調べ発表しました。その活動を通して、実際に育和の校区にある建物や施設を見てみたいという気持ちが高まってきました。そこで、校区を探検しに行こうと話し合いました。皆大喜びです。広い校区なので、4つに分けました。自分が探検したい
コースを選び、探検に出発しました。

【赤・水色コース】
 育和白鷺学園やすみれ幼稚園を最初に探検しました。そこを卒園した子どもも多く、先生を見つけては手を振っていました。すみれ幼稚園は中に入れさせてくださいました。幼稚園の子たちが集まってきて、とても楽しくふれあうことができました。つぎに、大きな杭全の歩道橋の上から育和の街を見ました。育和小学校を発見して喜んでいました。熱帯魚の卸店やお地蔵さんを見学し、育和公園で遊びました。遊んでいる時に公園の保全点検をしている人たちを見かけました。自分たちの公園の安全を見守っている人たちがいることに気づきました。

【水色コース】
 白さぎ公園をめざして出発。車販売店やファミリーレストラン、ファストフード店や大型スーパーなど、育和小学校校区の大通り沿いにはたくさんのお店があることを知りました。パン屋さんの前まで来ると、「あっ、いいにおいがしてきた!」と、おいしそうなパンの焼ける匂いに誘われて思わず足を止めていました。また、暑い中の校区探検だったので、アイスクリームの看板や写真が店先に飾ってあると、みんなじっと眺めていました。白さぎ公園の広い公園内では、お散歩中の保育園の園児たちと一緒に仲良く遊びました。長い距離を歩き、たっぷり探検を楽しんだ子どもたちは、育和小学校の近くに楽しい場所がまだまだあることに喜んでいました。

【オレンジコース】
 杭全歩道橋とJR百済貨物駅歩道橋を通り、うなぎの卸売店と印刷会社の見学をさせていただきました。生きたうなぎを実際に触れることができ、「ぬるぬるしてる!」と大喜びでした。また印刷会社では大きな機械から次々に出てくる印刷物に感動していました。また、きれいに出てくるいろんな色が4色のインク(赤・青・黄・黒)からできていると知ると、「すごいなぁ」ととっても驚いていました。

【黄緑コース】
 コンビニエンスストアやファストフード店をたくさん見ながら進み、五年後通うことになる白鷺中学校を外から見ました。「去年の六年生に会えるかな?」と言いながら、楽しそうに中学校を見つめていました。その後、すぐ横にあるうるし堤公園でブランコやうんていなどの遊具を使って遊びました。途中で保育園の子どもたちと一緒になり、みんながお兄ちゃん、お姉ちゃんらしい行動ができていることに感動しました。帰り道は今川緑道を通り、花々や蝶、鳥などの自然を見られたことに喜びを感じ、最後のチェックポイントのライフを見つけて帰ってきました。育和小学校の近くには、お店も自然もたくさんあることを確認し、みんないい笑顔で探検できました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

非行防止・犯罪被害防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日金曜日、難波少年サポートセンターの方による「非行防止・犯罪被害防止教室」が行われました。
 社会のルールを守ることや、勇気をもって断ることの大切さを学びました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月11日、18日と図書館ボランティア「カラフルBOOKちゃん」による読み聞かせがありました。たくさんの子どもたちが参加しました。
 中学年は「いいから いいから」高学年は「ともだちや」の絵本でした。読み聞かせの後のクイズも大いに盛り上がりました。いくつになっても、本を読んでもらうのは楽しいようですね。


プール開き

画像1 画像1
 6月12日木曜日に、プール開きがありました。ペア学年の1年生にとって
初めてのプールなので、最初は怖がったり、嫌がったりしないか心配していた6年生も、プールの中に入ると、すごく楽しそうに喜んでいる1年生の姿に笑顔を見せ、ほほえましい光景が絶えませんでした。「お地蔵さん」や6年生にだっこやおんぶをしてももらったり、「アンパンマン」など、楽しい遊びをしました。
 あっという間にプール開きは終わってしまいましたが、「もっとプールに入りたかった」と言ってくれた言葉に、6年生も満足気でした。1年生だけでなく6年生にとっても、楽しい一日でした。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式(新2・6年生登校)