☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
大字作品を書く様子を学んだ4年生の子どもたちは、大字に挑戦する気持ちで、それぞれが、半紙に「平和」の二文字を書きました。気持ちをこめ、大きく腕を振るい、真剣に書きました。作品展に子どもたちの気持ちを込めて書いた「平和」が展示されます。どうかお楽しみに。


大字に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生も6年生に負けないぞとばかり、大きな画仙紙に「平和」や「ガンダム」を書きあげました。クラスの仲間から大声援を受け、畳一枚分ほどの書道作品を書く大きな紙に、2本の筆にたっぷり墨をつけ、全身を使って書きました。墨はあちこちに飛びましたが、汗も飛び散りました。作品を書き上げた時、クラス中から大きな歓声が湧きあがりました。


人にやさしい工夫を見つけよう 小さな旅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、学校から天王寺駅までの小さな旅へ出かけました。「子どもたちだけで小さな旅にチャレンジするよ。」と言うと、不安そうにしている子どももいましたが、ボランティアの方々の協力もあり、全員が無事に切符を買い、天王寺駅まで旅をすることができました。天王寺駅では、駅員さんに天王寺駅や電車のこと、働く人の様子、点字や車いすの方が利用するスロープなどの人にやさしい工夫について教えていただきました。子どもたちも行く途中の道や駅の中などで人にやさしい工夫をたくさん見つけていて、教室に帰るとたくさん見つけたことを発表していました。小さな旅を終えて、子どもたちの顔は達成感に満ちあふれ、とてもいきいきとしていました。これから学校や家や地域などの身近にある、人にやさしい工夫をみつけていく学習をしていきます。

楽しかったよ 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月8日に2年生は、秋の遠足で大仙公園に行きました。お天気も快晴!
元気いっぱいに出発しました。
 大仙公園では、まずはじめにクラッシク自転車(レプリカ)の体験試乗をしました。クラスごとに、いろいろな自転車にチャレンジしました。三人乗り、二人乗り、一人乗りとクラッシク自転車がいっぱいあります。自分の乗りたい自転車を選び、広場を一周します。「どれに乗ろうか。」「いっしょに三人乗りに乗ろうよ。」と試乗前からわくわくです。
 最初は、大きな自転車をうまく乗りこなせず、あっちぶつかり、こっちぶつかり悪戦苦闘です。でもだんだん慣れてきて、カーブを回れた時は「やったー。」とピースサインで満足顔です。いろいろな自転車で何周もして、とても貴重な体験をしました。
 自転車を待っている間、広い広い広場で、おにごっこ、縄跳び、花いちもんめ、また草むらでは、どんぐりひろい、虫さがしと思いっきり大仙公園を満喫していました。
 これだけ体を動かしたので、おなかもぺこぺこです。お家の人の愛情のこもったお弁当をぺろりと食べ、即おやつタイム!
 おなかも満腹になり、再び遊具のある公園で楽しく遊びました。小さい子たちも遊具にいたのですが、やさしくそしてじゃまをしないように遊んでいる皆を見て、ほほえましく思いました。 
 また、団体行動での約束や安全な歩き方・電車内のマナーを守って行動する二年生たちに成長を感じる秋の遠足でした。


ピカピカ階段の秘密

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育和小学校は教室の横に下足入れがあります。グランドの入口の階段は土で汚れるはずですが、いつもきれいです。学校へいらっしゃるお客様が「いつもきれいになっていますね」とおっしゃいます。きれいな階段の秘密は、掃除当番の子どもたちが毎日ぞうきんやスポンジを使って、ていねいに汚れを落としているからです。掃除に熱心に取り組み子どもたちは、育和小学校の誇りです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式(新2・6年生登校)