☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

6月5日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「牛乳、おさつパン、スープ」でした。

 私たちが生命を維持するためには、食べ物の栄養素が不可欠です。
 畑で育つ食べ物は、太陽の光と土、水を栄養とし、自力で成長し実をつけます。
 私たちは、栄養素を取り入れるために、これらの食べ物を食べているが、これらを育ててくれている自然の恵みに感謝する気持ちを忘れないようにすることが大切です。

図書室だより (6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
〜本の紹介〜

『チュウチュウ通り1番地 ゴインキョとチーズどろぼう』エミリー・ロッダ作

 『デルトラ・クエスト』の作者であるエミリー・ロッダが低学年向けに書いたシリーズです。チュウチュウ通り1番地から10番地までに住むハツカネズミたちの物語です。
 
 ドロボウや精霊、魔法つかいなども登場し、「この先はいったいどうなるの?」と続きが気になって最後まで読んでしまいます。

 カラーのさし絵がたくさん入っており、絵本から読み物へのステップアップの1冊としておすすめです。

 また、今月の本は、「人々のくらしと水」のシリーズです。図書室の利用はまだ貸し出し中心ですが、ぜひいろいろな本を読んでみてください。

感嘆符 5年 「自然体験学習」のお知らせ

画像1 画像1
5年保護者様

 大阪市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策による令和2年度の修学旅行等、校外での教育活動について」により、7月〜8月に実施する修学旅行及び泊を伴う学校行事(臨海・林間指導を含む)については、原則として延期もしくは中止とするように通知がありました。

 つきましては、本校において予定していた7月14日からの林間学習を延期し、今年度は、10月19日(月)〜20日(火)に「自然体験学習」として実施することとしました。詳細については下記文書をご覧ください。

➢➢➢自然体験学習のお知らせ

感嘆符 令和2年度 「入学を祝う会」についてのお知らせ

画像1 画像1
1年保護者様

 先般、大阪市教育委員会より、令和2年度「入学式」について実施する場合は、6月15日(月)〜6月30日(火)の期間に実施することとの通知がありました。
 本校においては、5月15日(金)に「入学オリエンテーション」を実施しており、改めて「入学式」を実施する代わりに「入学を祝う会」を実施することとしました。何かとご多用の折とは存じますが、ご参観くださいますようお願い申しあげます。

詳細はこちらです➢➢➢「入学を祝う会」についてのお知らせ

☆また、明日6月6日(土)〜7日(日)の2日間、記念撮影ができるよう「入学式」の立て看板を玄関に設営していますのでお立ち寄りください。 

歯と口の健康週間(6/4〜10)

画像1 画像1
 今日から「歯と口の健康週間」になっています。

 「咲かそうよ 笑顔の花を 歯みがきで」が、今年度の標語です。文部科学省、厚生労働省、日本歯科医師会、日本学校歯科医師会が実施している週間です。

 歯みがきの3つの基本は、、、

1)歯ブラシの毛先を歯にまっすぐ当てる

2)小さく動かす

3)軽い力でみがく

 ということです。しっかり歯みがきをして、歯垢(しこう)を落とし、虫歯のない健康な歯にしましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ