☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

眼科検診 5年・6年 (6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5年・6年の眼科検診を保健室にて実施しました。

 眼の疾病や異常の有無をみていただきました。眼科の校医先生から、この休業期間中に一時的と思われる視力低下の児童が増えていると聞きました。スマホやPCによる影響が少なからずあるのではないでしょうか。

 できるだけ遠くを見たり、スポーツや森林浴をしたりしながら回復を待ちたいものです。
 

6月19日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「コッペパン、いちごジャム、牛乳、サーモンフライ、豆乳スープ、キャベツのカレーソテー」でした。

 キャベツの原種はケールという野菜で、昔は薬効のある野菜として考えられていました。
 キャベツもまた栄養的にすぐれた野菜で、特に外葉にはビタミンCやカロテン、芯にはビタミンCが多く含まれています。
 野菜の中ではたんぱく質が比較的多く、ビタミンK、カルシウムなどの栄養素も含まれています。中でもビタミンUはキャベツから発見されたことから別名キャベジンと呼ばれ、胃腸の粘膜を正常に整える働きがあり、胃腸薬にも含まれている栄養素です。ビタミンUは熱に弱いので、生で食べると効率的に摂取することができます。


第1回 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての委員会活動がありました。

 代表・図書・健康・運動・新聞・掲示・美化・放送・給食・集会と10の委員会に分かれての活動です。さすがに高学年、みな積極的な姿が見られました。

6月18日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「ご飯、牛乳、豚肉の甘辛焼き、すまし汁、切干しだいこんのいため煮」でした。

 切干しだいこんは、秋だいこんを用いて、天日で1日干して水分を13〜15%にしたものです。せん切干しのほか、丸のまま、または4等分にして乾燥してから小口切りにした花切干し、縦割りの割干しなどの種類があります。
 干すことでうまみと栄養価が増します。生のだいこんと乾燥した切干し大根の栄養価を比べると、カルシウムは約20倍、食物繊維は約14倍、鉄は約15.5倍にもなります。

重要 長期休業期間等の変更について(6/18)

画像1 画像1
 大阪市教育委員会より、「長期休業期間の変更」、「教育課程の見直し」について通達がありましたので、お知らせいたします。本日児童にもプリントを渡していますのでご確認ください。

 詳細は、こちらです➢➢➢長期休業期間の変更について

 なお、教育委員会の方針に基づいた、本校における「学校行事の変更および年間計画」ならびに「各学年の配当時間と校時表について」のお知らせの2通を昨日配付しています。

 来週22日(月)からの新しい校時表や土曜授業の日程、学校行事の変更など記載しています。曜日によって下校時刻も変わりますので、必ずご確認ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ