☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

6月30日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「食パン、牛乳、かぼちゃのクリームシチュー、ミックス海そうのサラダ、りんご(カット缶)」でした。

 海そうは1万年前の貝塚などからも出土し、日本では昔から食用としていたことが分かります。
 給食にはいろいろな種類の海そうが登場しています。のりや昆布、ひじき、わかめ、もずく、青のり、ミックス海そうなどがあります。
 これらの海そうは、エネルギー源にはなりにくいが、歯や骨をつくるもとになるカルシウムや、体内の代謝を活発にして心身を元気にするヨウ素をたくさん含んでいます。

English Time 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組の教室では、English Game を楽しんでいました。

English Time (6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月最後の「English Time」のようすです。

 今日は、2年3組の教室に C-NET Jobel 先生と森先生が入り、絵本を活用しながら楽しいコミュニケーションをしました。

6月29日の給食

画像1 画像1
6月29日の給食は、「ご飯、牛乳、豚肉と野菜のいためもの、みそ汁、キャベツの赤じそあえ」でした。
 赤じそは、縄文時代の遺跡から種が発見されたほど古くから利用されてきたしそ科の香味野菜です。 
 葉が緑色の青じそ、葉が紅紫色の片面じそ、葉が縮れている縮緬じそがあります。
 青じそは大葉とも言い、赤じそよりも香りが高く、主に薬味やてんぷら等にします。
 赤じそは梅干しの着色やしそジュースに使用します。
 今回、給食に使う赤じその原材料は赤じそ82.0%、砂糖8.5%、食塩6.5%、酵母エキス1.5%、リンゴ酸1.5%となっています。


6月29日 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日、運動場で児童朝会を行いました。
 初めに、校長先生から「今日はいじめについて考える日です」と、お話がありました。大阪市中、すべての学校が、いじめについて考え、なくすためにはどうするのかを話し合う日です。
 校長先生のお話の中に、谷川俊太郎の「大丈夫」という詩の紹介がありました。

 大丈夫、大丈夫
 ただの遊びだから大丈夫
 バレなければ大丈夫
 ふざけているだけだから大丈夫
 言い訳すれば大丈夫

 やられている方は大丈夫じゃない
 大丈夫に見えても
 大丈夫じゃない
 いじめに
 大丈夫は一つも通用しない

…という詩です。校長先生は、この詩についてのお話やいじめの芽を育てないために大切なこと、チクチク言葉ではなくふわふわ言葉をたくさん使うことなどを教えてくださいました。この後、各学級で自分たちの周りでのことについてお話があったことでしょう。
 続いて、看護当番の兼松先生から生活目標のお話や、あいさつについてお話がありました。また、集団登校の様子について、地域の方からお褒めの言葉があったことも紹介してくださいました。この調子で、班でまとまって安全に登校していってほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ