☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

8月26日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「牛肉と大豆のカレーライス[米粉]、牛乳、きゅうりのピクルス、りんごゼリー」でした。

 給食のカレーは、小麦粉、食用油脂、砂糖、塩、カレー粉、香辛料等から作られたカレールウの素を使って味つけし、とろみをつけています。
 今回のカレーライスは、小麦粉の代わりに米粉を使用したルウを用い、小麦アレルギーのある児童生徒に配慮した献立となっています。
 このカレールウの素は、平成25年度学校給食献立調理検討会議で開発された食品です。





感嘆符 委員会活動(8/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の委員会活動がありました。

 それぞれにめあてをもって活動しているようすが窺えました。運動委員会では、ラジオ体操を動画を見ながら練習していました。

感嘆符 今日から2学期!

画像1 画像1
8月25日(火) 2学期スタートです。

PTA地域委員さんに見守られながら元気に登校していました。

8月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の給食は、「ライ麦パン、牛乳、チキンレバーカツ、スープ」でした。

 本日は始業式でした。
 給食も始まりました。
 規則正しい生活習慣を取り戻しましょう。
 
 【朝ごはんについて】
 朝食を食べることで、体が活動する準備を整える効果があります。
 朝食をしっかり食べるためには、次のようなことに気をつけることが大切です。
 ○早起きをすることで、時間にゆとりをもつことができる。早寝早起きをして、規則正しい生活リズムを身につけるようにする。
 ○夕食が遅かったり、夜食を食べ過ぎたりすると、朝に食欲がわきにくい。夕食は早めにすませ、夜食は控えるようにする。

第2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月25日、第2学期の始業式を行いました。まずは校長先生から、コロナウイルスの感染予防について、生活リズムについて、2学期の行事についてお話していただきました。
 また、2学期から新たに来られた角間(かくま)先生の紹介があり、角間先生ご本人からあいさつをしていただきました。
 最後に、生活指導の楠先生から、今月の生活目標「きまりを守り規則正しい生活をしよう」についてお話がありました。
 今回の始業式の日には1学期の終業式同様、授業も給食もあり、新学期初日から長い1日となりましたが、子どもたちは元気な姿を見せてくれました!
 行事も多く、他の学期より少し長い2学期になりますが、健康にも気を付け、楽しく充実した日々を過ごしてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ