☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

8月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の給食は、「ライ麦パン、牛乳、チキンレバーカツ、スープ」でした。

 本日は始業式でした。
 給食も始まりました。
 規則正しい生活習慣を取り戻しましょう。
 
 【朝ごはんについて】
 朝食を食べることで、体が活動する準備を整える効果があります。
 朝食をしっかり食べるためには、次のようなことに気をつけることが大切です。
 ○早起きをすることで、時間にゆとりをもつことができる。早寝早起きをして、規則正しい生活リズムを身につけるようにする。
 ○夕食が遅かったり、夜食を食べ過ぎたりすると、朝に食欲がわきにくい。夕食は早めにすませ、夜食は控えるようにする。

第2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月25日、第2学期の始業式を行いました。まずは校長先生から、コロナウイルスの感染予防について、生活リズムについて、2学期の行事についてお話していただきました。
 また、2学期から新たに来られた角間(かくま)先生の紹介があり、角間先生ご本人からあいさつをしていただきました。
 最後に、生活指導の楠先生から、今月の生活目標「きまりを守り規則正しい生活をしよう」についてお話がありました。
 今回の始業式の日には1学期の終業式同様、授業も給食もあり、新学期初日から長い1日となりましたが、子どもたちは元気な姿を見せてくれました!
 行事も多く、他の学期より少し長い2学期になりますが、健康にも気を付け、楽しく充実した日々を過ごしてほしいと思います。

登校のようす(8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の日の登校のようすです。始業式の後は、各クラスで学級活動しました。

 子どもたちは、猛暑にも負けず、久しぶりに友だちとグランドで元気に遊んでいる姿を見かけました。

感嘆符 お知らせ(8/24)

画像1 画像1
保護者の皆さまへ

 いよいよ 明日25日(火)から 2学期が始まります。明日は始業式ですが、既にお知らせしていますように、今年度は始業式の後に学級での活動を行い、給食を食べた後の下校となります。
 下校時刻は、13:30〜13:45頃の予定となっています。

 持ち物等につきましては、1学期終業式の際に各学年で連絡があったと思われますが、給食で使用する「エプロン」「マスク」「ナフキン」等も持たせていただきますようよろしくお願いいたします。

重要 新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた学校と家庭における双方向通信について

画像1 画像1
 8月7日付の手紙「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた学校と家庭における双方向通信の活用について(お願い)」でお知らせしましたように、新型コロナウイルス感染症感染拡大に備えて、学校と家庭で双方向通信を行うための 接続テストを令和2年10月1日(木)に行う予定にしています。

 つきましては、マニュアルを参照し、ご家庭の端末に「Teams」をインストールしていただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

➢➢➢保護者マニュアル
➢➢➢児童生徒用マニュアル(モバイル端末用)
➢➢➢児童生徒用マニュアル(パソコン用)

※「Teams」に必要なID・パスワードを書いた紙を児童が持ち帰っておりますので、ご確認ください。
※なお「Teams」の利用に向けて、端末の購入等をお願いしているものではありません。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ