☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

感嘆符 国語科授業研究会・研究討議会 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組真田学級で国語科授業研究会を行いました。

 「くらしの中の和と洋」(東京書籍)の単元です。本時では、子どもたちが「和」のおはしと「洋」のナイフ・フォークの違いを考え、観点ごとに分類してまとめる学習をしました。導入では、イメージしやすいように動画を見せ、展開していきました。

 研究討議会では、グループ協議の後、神戸親和女子大学 櫻本明美名誉教授より、教材研究の主な着眼点や学び手の側に立つ授業展開の具体化、学習指導過程をつくるためにを柱にご指導いただきました。

家庭科授業研究 5年 (9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「食べて元気に」の単元で、給食の献立から3つグループに分けて、バランスのよい食事について考えました。

9月16日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ご飯、牛乳、プルコギ、トック、もやしの甘酢あえ」でした。

 プルコギは、韓国・朝鮮の代表的な肉料理の一つである。醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの牛肉を、プルコギパンというプルコギ専用の鍋で野菜やはるさめと共に焼く、あるいは煮て作る料理であり「韓国風すき焼き」とも呼ばれています。「プル」は「火」、「コギ」は「肉」の意味で「火で焼いた肉」だが、日本でいう「焼肉」とは異なり、むしろ「すき焼き」に近いです。
 トックも韓国・朝鮮料理の一つで、韓国・朝鮮のもちと野菜を使用したスープです。もちを意味する「トッ」と汁を意味する「クッ」という言葉からできています。
大阪市の学校給食では、ビビンバ、ナムルなども登場します。


5年生 Teams練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期からお手紙でお知らせしていた、マイクロソフト社の「Teams」というアプリを使って、5年生のあるクラスで双方向通信の練習を行いました。
 先生はノートパソコンを、児童はタブレット端末を使って接続を試みました。タブレット端末自体の操作に慣れていない児童も多かったですが、説明をしっかり聞いて全部の班で接続することができました。それぞれの画面に先生や友だちの顔が映ると、みんな「ワーッ!」と歓声が上がり、大喜びでした。
 「サインインに時間がかかりすぎる」「接続が安定しない」…など、まだまだ課題も多いですが、10月1日の接続テストの日に向けて各学級で練習を行っていきたいと思います。

〜English Day〜 英語学習 6年 (9/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組での英語学習です。

 "I went to 〜." を使って表現しています。モニターではネイティブな音声からヒアリングしているところです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ