☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

OJT授業研究会 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 「穂先手袋」を教具に用いて、穂先の動きを視覚的に指導しているところです。

OJT授業研究会 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年3組の教室で、OJT授業研究会を行いました。国語科書写の学習です。

 毛筆書写は、3年生から始まりましたが、用具の準備から片付けまでスムースにできています。この時間は、「曲がり」と「そり」の単元で、「心」を書きました。

 学習のめあては、〜「反り」の書き方を理解し、正しく書くことができる。〜です。課題解決に向けてしっかり練習できていました。

図書室だより 〜本の紹介〜

画像1 画像1
 『しゃっくりがいこつ』マージェリー・カイラー/作(らんか社)

 ある日、がいこつは目ざめたときからしゃっくりがでていました。
 シャワーをしても、歯みがきをしても、キャッチボールをしてもとまりません。息をとめたり、水をのんだり、友だちのオバケにおどろかされても、やっぱり、しゃっくりはとまりません。

 名案をひらめいたオバケが、箱からとりだしたのは・・・

 オバケのおかげで、がいこつのしゃっくりは無事にとまりました。さて、オバケが箱から取り出して、がいこつに見せたものは何だったのでしょうか?


10月28日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ご飯、牛乳、和風ハンバーグ、みそ汁、かぼちゃのいとこ煮」でした。

 
 いとこ煮は、あずき、いも、かぼちゃ、くり、いんげん、だいこん、ごぼうなどを組み合わせ、しょうゆ、あるいはみそで煮た料理をいいます。煮る時に、堅いものから順に入れていくところから、「追い追い」入れて煮る、また「銘々」煮るを、「甥と姪」の語呂に合わせ「いとこ煮」と言われるようになったという説がります。  
 また、御事 (おこと)汁が転じたものという説もあります。御事汁とは、江戸時代、御事始・御事納の日に作った、さといも、こんにゃく、ごぼう、だいこん、くわい、あずき、にんじん等をまじえたみそ汁のことです。



ビオトープ開放 2・4・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日、毎年行っているビオトープ開放を行いました。今年度は、1学期にはできませんでしたが、今日はいつも以上にたくさんの子どもたちがビオトープを訪れてくれました。ビオトープの生き物や植物も秋めいてきて、子どもたちは久しぶりのビオトープの自然を楽しんでいました。
 美化委員会のみなさんがビオトープ開放を行うと同時に、「自然探しパズル」というゲームを考えてくれて、ビオトープを訪れた子どもたちがゲームにも夢中になっていました。
 ビオトープ内には、秋の花や昆虫の写真をそれぞれ9つに切り分けたものが隠されており、子どもたちはパズルのピースを探して何の花か、何の昆虫かを一生懸命考えていました。コオロギの写真を「ゴキブリ!」と答えた子もいて、美化委員さんたちも大笑いしていました。
 29日には、1・3・5年生のみなさんを招待する予定です。新しい自然パズルを用意して待っています。楽しいビオトープ開放をしてくれた美化委員会のみなさん、ありがとう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ