☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

あいさつ運動〜最終日〜

今日は、あいさつ運動最終日でした。

初日から5日間、一日も欠かすことなく代表委員会の子どもたちはがんばっていました。

はじめは玄関に集中して集まって声をかけていたのですが、途中からは、玄関の少し外側の右・左に分かれて、ワイドな感じで取り組んでくれていました。

「あいさつすると元気になるね」
「なんか、うれしくなるねん」

あいさつをする側も、またあいさつを返す側も、どちらもうれしい朝の玄関です。

画像1 画像1
画像2 画像2

クラスみんなで確認しながら・・・

3年生は、ひき算の筆算の学習でした。
まずは、一人学びの時間。自分のノートに、ちゃんと定規を使って線も真っすぐ引いています。

つぎは、全体で。
これまで学習してきたことを思い出しながら、ひとつひとつ確認する場面。

たくさん手が挙がるなか、「最近、絶好調の〇〇さん、前に出てやってくれるかな」と指名された子は、うれしそうに黒板の前に立って書き始めました。

みんなも見守っています。

「さあ、どうかな?」

ちょっと付け足していい?
お助け、お助け!
こういうことだと思うんだけど・・・と、友だちがしたやり方をよく見て、引き継いで説明していました。

先生にもほめてもらって、みんなが納得!

自分だけ、じゃなくて、
みんながわかれば、やっぱりうれしさもひとしおです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

電卓も使って

5年生の算数です。

今回は、長方形の面積の求め方を考え、その結果から、整数のときに成り立った計算のきまりが、小数のときにも成り立つかどうかを調べている場面でした。

「成り立つかどうか」を調べるため、子どもたちは、タッタカ、タッタカと電卓を打って、確認していきます。

■×●は、●×■と同じ答えになるのか、
(■×●)×▲は、■×(●×▲)と同じ答えになるのか、あるいは
(■+●)×▲は、■×▲+■×●と同じ答えになるのか、などなど。

あ!同じになる!
ほんとや、カッコがあるときの計算のやり方も、整数のときの同じやね。

みんな一生懸命、自分の力で調べていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

全集中・・・

図工の時間。

あれ?誰もいないのかな・・・というくらい、教室からは声はしません。
みんな集中して、ザリガニの絵に「全集中」です。

はさみの部分のゴツゴツしたところを、爪楊枝を使って丁寧に削っている様子。これまでパスの塗り込みを充分にしてきたことも、いかされていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えっちら、おっちら・・・

2年生が、運動場の端っこを、「えっちら、おっちら」運んでいます。
手には、毎日水やりをしてきた「一口トマト」の苗。

こんなに大きくなってきた!
けっこう重いなぁ。
見て見て、花も咲いてるんだよ。

涼しい日影に持って行って、じっくり観察。
新しい発見もあったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 国際クラブ(ムグンファ)
交流給食(1−3)
6/8 歯科検診3・4年
委員会活動
尿検査2次
6/10 車いす体験3年

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく