☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

「トントン、失礼します」

「校長先生、インタビューしてもいいですか?」

4年生の子どもたちが校長室をたずねてきてくれました。
国語科の学習で、今、みんなで新聞づくりに取り組んでいるところだとのこと。

「校長先生は、授業中どうして教室を見に来るんですか?」
「どうして?・・・そうやねぇ・・・」

私が話したことを聞き漏らすまいと、一生懸命メモしています。
聞いてみると、いつも「ふしぎ」に思っていたそうです。

インタビューが終わって、「見出しはどうしようか・・・」
そんなことを話しながら2人で教室に戻って行きました。


今日はインタビューありがとう。
またいつでも、来てくださいね。
新聞の完成、たのしみにしていますよー。
画像1 画像1

分数のわり算

6年生です。

みんなで考えた今日のめあては「分数÷分数の計算の仕方を考えよう」でした。

前の時間にたてた「式」を見ながら、これをどうすれば計算ができるか、まずは見通しを持ちます。

「分数のままじゃ割れないから、整数にしたらできそう」
「4をかけたらいいかな」
「逆数をかける」
また、今日は、面積図をつかって考えようとするグループもありました。

さあ、見通しはたったけれど、ここからがなかなか難しい。
「あ!わかった。でも・・・」
「えっと、ここまではわかったんだけど、このあとが・・・」と
ノートに図や式を書きながら、時には、先生からのアドバイスやヒントカードを活用しながら、なんとか自分たちの力でやりきろうとがんばりました。

ペアで前に出て説明をした友だちに、「こんなところがわかりやすくてよかった」と、賞賛のことばを送っていたのもさすがは6年生、ステキでしたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわく!どきどき!はじめてのプール

1年生が初めてのプール学習にのぞみました。

まずは、プールの広さにびっくり!

並び方、座り方、シャワーの入り方など
プールでのルールについて、
ひとつひとつ順番に説明を受けながら、
ひとつひとつ体験。

そしてついに、そうっと足を伸ばして・・・「ぽちゃり」。

これからも安全に気をつけて、取り組んでいきましょうね。
画像1 画像1

責任をもって・・・

画像1 画像1
今週は、健康委員会の「手洗い・ハンカチ調べ」活動が行われています。

〇給食の前に石けんで手を洗っているか
〇給食の前に消毒をしているか
〇ハンカチを持ってきているか
を給食の時間に各クラスに行き、調べています。教室を少し覗いて見ると
しっかり手を挙げていました。みんな忘れずに手を洗えているようです。
これからも継続できますように。あと、毎日きれいなハンカチを忘れずに‼

日々の委員会の活動を責任をもって取り組む5・6年生です。




画像2 画像2

PTAより 夏休みリサイクル工作教室のご案内

 夏休みにPTA主催でリサイクル工作教室を開催します。参加を希望する場合は、児童に配付した手紙にある申込用紙に必要事項を記入のうえ、学級担任までご提出ください。
 参加する時は、凹凸のないペットボトル(350ml)をご用意ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 林間学習前検診5年
6/23 スクールカウンセリング
6/27 国際クラブ(ムグンファ)
交流給食(2−3)
手話教室4年

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく