☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

電卓も使って

5年生の算数です。

今回は、長方形の面積の求め方を考え、その結果から、整数のときに成り立った計算のきまりが、小数のときにも成り立つかどうかを調べている場面でした。

「成り立つかどうか」を調べるため、子どもたちは、タッタカ、タッタカと電卓を打って、確認していきます。

■×●は、●×■と同じ答えになるのか、
(■×●)×▲は、■×(●×▲)と同じ答えになるのか、あるいは
(■+●)×▲は、■×▲+■×●と同じ答えになるのか、などなど。

あ!同じになる!
ほんとや、カッコがあるときの計算のやり方も、整数のときの同じやね。

みんな一生懸命、自分の力で調べていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

全集中・・・

図工の時間。

あれ?誰もいないのかな・・・というくらい、教室からは声はしません。
みんな集中して、ザリガニの絵に「全集中」です。

はさみの部分のゴツゴツしたところを、爪楊枝を使って丁寧に削っている様子。これまでパスの塗り込みを充分にしてきたことも、いかされていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えっちら、おっちら・・・

2年生が、運動場の端っこを、「えっちら、おっちら」運んでいます。
手には、毎日水やりをしてきた「一口トマト」の苗。

こんなに大きくなってきた!
けっこう重いなぁ。
見て見て、花も咲いてるんだよ。

涼しい日影に持って行って、じっくり観察。
新しい発見もあったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 1年生と学校探検★

今日は1年生と学校探検をしました。

1年生と話すときは少しかがんであげる姿、
肩を持って誘導してあげる姿、
のどが渇いていないか声をかけてあげる姿、
6年生として、やさしい姿をたくさん見せてくれました。

1回目のわくわく集会のときより慣れてきた様子でした。
わくわく集会、育フェスなどこれからも1年生との活動が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム(なかよし学級)

画像1 画像1
 コグトレチームは、カラーアニマル、数字・文字、どこ? コグトレ棒の3つのゲームをしました。カラーアニマルでは、色か絵のどちらかの指示を見て動作をします。見て考えて動くって簡単なようでやってみると・・・?コグトレ棒はとても上手になってきています。
 SST(ソーシャルスキルトレーニング)チームでは、「見る」「聴く」「話す」活動を通して、コミュニケーションの力をつけていきます。今回は「昔話法廷」で、「3びきの子ぶた」の物語を取り上げました。子どもたちが裁判員になって、自分の意見を話し合いました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 委員会活動(1学期最終)
7/7 食に関する指導2年(5限 2−3)
スクールカウンセリング(1学期最終)
7/8 食に関する指導2年(3限 2−1・5限 2−2)
7/11 期末懇談会(13:30下校)

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)