☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

朝の見守り、ありがとうございます

画像1 画像1
「おはようございます」
「はい、おはようございます。」「みんな、車に気をつけてね・・・・。」

今朝も見守り、ありがとうございます。

考えよう…そして、アイデアを出し合おう

5年生です。

今日は、総合的な学習の時間に、障がい者問題について考えたり、知ったり、よりよく変わっていくためのアイデアを出し合ったりする学習に取り組みました。

まず始めに、この日の授業のルールを確認。

しっかり心を傾けて話を聴きましょう。
もし、ここだけにしてほしいという話があったら、それはちゃんと守られますよ。
考えて考えて、それでも難しいなと思ったらパスもOKですよ。

わかったよー、先生。

このあと、障がいのある人とは、どんな人のことを言うのか。
その人の日常を想像して、困っていることがあるとしたら、それはどんなことなのか。
困っていることについて、それらを減らしていくにはどうすればよいか。などなど、
まずは個人で考えて、ペアで意見を出し合いました。

また、新たなことばとして「障がいの社会モデル」「障がいの医学レベル」に関することも教えてもらいまいた。

子どもたちなりにいろいろ想像して、またいろいろ発想して、自分たちができることをよ〜く考えた1時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生、がんばっています!

画像1 画像1
日に日に蒸し暑くなってきました。

1年生の教室前廊下には、子どもたちがつくった「あじさいとかたつむり」の作品が並んでいます。色づかいや殻の様子も一人一人が個性的。かたつむりも口もとの表現だけで、こんなに表情が変わるんだなぁ、あじさいもパスと指先をつかってそうっとそうっと伸ばしたんだろうなぁ…など、観ているとこちらまでたのしくなってきます。

一方で、2組さんも、この日は初めてのプール。

いろんな「初めて」にチャレンジ中の、1年生です。
画像2 画像2

はじめての育和フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1組 わくわくまとあてゲーム】
【2組 コップがぽん!おりがみおりおりあそびのやかた】
【3組 ペットボトルボウリング】
各学級で、準備や打ち合わせ、お店屋さんの練習など一生懸命に頑張っていました。作文にもみんなの楽しかった気持ちがたくさん書いてあり、来年への意気込みを書いている子もいました。これからの、さらなるレベルアップに期待しています。

「トントン、失礼します」

「校長先生、インタビューしてもいいですか?」

4年生の子どもたちが校長室をたずねてきてくれました。
国語科の学習で、今、みんなで新聞づくりに取り組んでいるところだとのこと。

「校長先生は、授業中どうして教室を見に来るんですか?」
「どうして?・・・そうやねぇ・・・」

私が話したことを聞き漏らすまいと、一生懸命メモしています。
聞いてみると、いつも「ふしぎ」に思っていたそうです。

インタビューが終わって、「見出しはどうしようか・・・」
そんなことを話しながら2人で教室に戻って行きました。


今日はインタビューありがとう。
またいつでも、来てくださいね。
新聞の完成、たのしみにしていますよー。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 委員会活動(1学期最終)
7/7 食に関する指導2年(5限 2−3)
スクールカウンセリング(1学期最終)
7/8 食に関する指導2年(3限 2−1・5限 2−2)
7/11 期末懇談会(13:30下校)

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)