☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

「授業」のあとで・・・

画像1 画像1
放課後、先ほどの6年生の授業について、先生方みんなで話し合う時間をとりました。

本校では、「わかる・楽しい算数科学習をめざして〜自力解決を図る指導法の工夫〜」を研究主題とし、1年間を通じて、子ども理解や指導力の向上をめざし、研究に取り組んでいます。

「主体的な学びを生み出すためには、どんな工夫が必要なのだろうか」「深い学びにつなげる展開は・・・」「個に応じた支援について、今日の授業ではどうったかな」など、ひとつの授業を通して考えたり話し合ったりすることは、子どもたちの学習に関わる我々が学び合っていく上で、とても大切な時間です。

今回は、大阪市教育センターからスクールアドバイザーの先生にもお越しいただき、本校の授業・研究についてご指導いただきました。

明日からの日々の授業に向けて、また我々も主体的に取り組んでいきたいと思っています。

ひとつの「授業」を大切に

今年度第1回めの授業研究会がありました。

今回は6年生です。
「分数のかけ算を考えよう」という単元で、子どもたちは、真分数×真分数の計算の仕方を、これまで習ったことや、図や式を元にして、見通しをもちながら考えていきました。
その後、近くのペアで考え方について交流し、発表へとつないでいきました。それぞれの発表を聞きながら「お〜、一緒や」「今の説明、図と言葉で順番に説明してたから、わかりやすかった」など、1時間のなかでたくさんの「気づき」がある授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今から、たのしみ

何つくってるのかな〜

“育和小学校みんなのめあて”です。

代表委員会の子どもたちが、休み時間など自分で時間を見つけて、せっせとつくってくれています。

1枚1枚を並べて飾る場所のことを考えて・・・
「この色が、遠くから見たときに見やすいかなぁ〜」

全校みんなにお披露目するときが、今からたのしみですね。
画像1 画像1

イングリッシュタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週火曜日の朝は、イングリッシュタイムです。

今日はC-NETの先生が、1年生の教室に来てくれました。
「グッモーニン!」「グッモーニン!」

先生のかけ声をよくききながら、リズムに合わせて動作化します。
「ジャンプ!」
「ヘッド!」

朝からたのしいひとときでした。

注目のスポット!

(先ほどの記事の続きです)

講堂前には、近づいてきた「育和フェスティバル開催!」に向け、それぞれのクラスのお店の内容について、ポスターが掲示されています。できたクラスから順に貼られていくので、「今日は、新しいお店情報、何かあるかなぁ」と、興味津々。今、子どもたち注目のスポット!になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 委員会活動(1学期最終)
7/7 食に関する指導2年(5限 2−3)
スクールカウンセリング(1学期最終)
7/8 食に関する指導2年(3限 2−1・5限 2−2)
7/11 期末懇談会(13:30下校)

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)