☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

ひとつの「授業」を大切に

今年度第1回めの授業研究会がありました。

今回は6年生です。
「分数のかけ算を考えよう」という単元で、子どもたちは、真分数×真分数の計算の仕方を、これまで習ったことや、図や式を元にして、見通しをもちながら考えていきました。
その後、近くのペアで考え方について交流し、発表へとつないでいきました。それぞれの発表を聞きながら「お〜、一緒や」「今の説明、図と言葉で順番に説明してたから、わかりやすかった」など、1時間のなかでたくさんの「気づき」がある授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今から、たのしみ

何つくってるのかな〜

“育和小学校みんなのめあて”です。

代表委員会の子どもたちが、休み時間など自分で時間を見つけて、せっせとつくってくれています。

1枚1枚を並べて飾る場所のことを考えて・・・
「この色が、遠くから見たときに見やすいかなぁ〜」

全校みんなにお披露目するときが、今からたのしみですね。
画像1 画像1

イングリッシュタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週火曜日の朝は、イングリッシュタイムです。

今日はC-NETの先生が、1年生の教室に来てくれました。
「グッモーニン!」「グッモーニン!」

先生のかけ声をよくききながら、リズムに合わせて動作化します。
「ジャンプ!」
「ヘッド!」

朝からたのしいひとときでした。

注目のスポット!

(先ほどの記事の続きです)

講堂前には、近づいてきた「育和フェスティバル開催!」に向け、それぞれのクラスのお店の内容について、ポスターが掲示されています。できたクラスから順に貼られていくので、「今日は、新しいお店情報、何かあるかなぁ」と、興味津々。今、子どもたち注目のスポット!になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

吸い込まれるように

画像1 画像1
今日は朝から雨模様でしたが、ちょうど子どもたちが登校してくる時間帯は雨が少しあがりました。あいさつ運動週間は終わりましたが、「おはようございます」と声に出して、きちんとあいさつを続ける子、なかには、一歩前に出て、個別にお辞儀までしてあいさつに来る子もいます。思わず、こちらもお辞儀して「おはようございます」。

そんな中、段を登り・・・「あーっ!増えてるぅ〜♪」

みんな吸い込まれるように講堂入り口前に向かっていきます。
その訳は・・・!?
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 食に関する指導2年(3限 2−1・5限 2−2)
7/11 期末懇談会(13:30下校)
7/12 期末懇談会(13:30下校)
7/13 クラブ活動(1学期最終)
7/14 期末懇談会(13:30下校)

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)