☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

参観・懇談会 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月27日は、今年度初めての参観・懇談会がありました。
子どもたちの様子は、いかがでしたでしょうか。

「昨日帰ったら、お母さんに『よくがんばってたね』ってほめてもらったよ」と、さっそく報告しに来てくれる子どもがいました。

励ましのお言葉がけも含め、ありがとうございました。

なかよしタイムが始まりました

なかよし学級では、水曜日の4時間目に約20名の子どもたちが集まり、さまざまな活動をする、「なかよしタイム」をしています。今年も「いろいろな人となかよくなろう」を合言葉に、活動がスタートしました。4月20日は、工作。画用紙のうろこに、パスやサインペンで思い思いの模様を描きました。みんなのうろこを集めて作ったこいのぼりは、今、なかよし学級の掲示板で元気に泳いでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お当番に挑戦!

廊下に、エプロン姿の1年生が2列に並んでいました。先週までは、6年生や教職員の方々が食管や食器を教室まで運んでくださっていましたが、今日から1年生は自分たちで給食の準備をします。給食室に近づくと、「なんかいいにおいがする。」と嬉しそうな1年生。
給食室では、栄養教諭の先生から、給食室での約束や受け取り方を教えていただきました。
調理員さんから一つずつ受け取りました。思っていたよりも重くて、少し驚いていましたが、慎重に教室まで運ぶことができました。教室では、配膳にも挑戦し、丁寧に食器におかずやパンをいれることができました。ドキドキしながらも頑張った1年生です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 学習参観・学級懇談会のお知らせ

画像1 画像1
今年度がはじまり、3週間が経ちました。子どもたちは、少しずつ新しい環境にも慣れ、日々頑張っています。先日、お知らせしました通り、学習参観・学級懇談会を下記のように実施いたします。

 【日時】令和4年4月27日(水)各教室

 【受付開始】13時30分〜(講堂前)

 【学習参観】5時限目 13時50分〜14時35分

 【学級懇談会】14時45分〜15時15分

 ※講堂前での受付を済ませてから教室へお上がりください。
  受付時には、「PTA保護者証」「来校者健康状態確認書」をご提示
  ください。

 ※徒歩での来校にご協力ください。

 ※携帯電話やカメラ・ビデオ等での撮影はご遠慮ください。

 
 ≪新型コロナウイルス感染症対策として≫
 ・参観は、一家族二人まででお願いします。
 ・発熱等、体調の優れないr方は来校をお控えください。
 ・校内へお入りの際は、受付時に手指消毒、マスクの着用をお願い
  します。
 

 子どもたちの頑張りを是非ご参観ください。お待ちしております。

画像2 画像2

「すくすくウォッチ」がありました

4月21日、5年生と6年生は『すくすくウォッチ』に取り組みました。

これは、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育む、大阪府としての取組みです。

後日、お子さんが「ウォッチシート」を持ち帰りましたら、ぜひ、お子さんの良いところをほめてあげてほしいなと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 林間学習5年(ハチ高原)
7/26 林間学習5年(ハチ高原)
7/27 林間学習5年(ハチ高原)

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)