☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

なかよしタイム(なかよし学級)

画像1 画像1
 コグトレチームは、カラーアニマル、数字・文字、どこ? コグトレ棒の3つのゲームをしました。カラーアニマルでは、色か絵のどちらかの指示を見て動作をします。見て考えて動くって簡単なようでやってみると・・・?コグトレ棒はとても上手になってきています。
 SST(ソーシャルスキルトレーニング)チームでは、「見る」「聴く」「話す」活動を通して、コミュニケーションの力をつけていきます。今回は「昔話法廷」で、「3びきの子ぶた」の物語を取り上げました。子どもたちが裁判員になって、自分の意見を話し合いました。
画像2 画像2

令和4年度PTA予算総会・委員総会が開かれました

本日夕方から、体育館にて「令和4年度PTA予算総会・委員総会」が開催されました。予算総会では議事について承認いただいたあと、各委員会に分かれて自己紹介、今年度の計画等について話し合われました。なかには、「初めてなんですけど、少しでも子どもたちのためにお役に立てたら…」とお声がけいただいた保護者の方もおられたとのこと。本当にありがたいことで、学校としてもそう思って関わってくださっていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、できるときに、できる範囲で、皆さまにご協力いただければ幸いです。

本日はご多用のなか、多数お集まりいただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「初めて」は、緊張するものです

画像1 画像1
美化委員会の子どもたちの放送のあと、今度は図書委員会の子どもたちがやってきました。美化委員のときと同様に、担当の先生が横でついて見守ってくれています。何度も練習していざ本番。「♪ピンポンパンポ〜ン、図書委員会からのお知らせです・・・」自分の声が、全クラスの教室や校内に響きます。やっぱり「初めて」は緊張しますよね。その緊張感のなか、よくがんばりました。この調子で、また次回もお願いします。

楽しませてあげたいな、の気持ち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビオトープ開放、2日めです。

給食の時間の案内放送のあとの昼休み。今日もビオトープは、子どもたちで賑わっていました。

チャイムが鳴って、おしま〜いのときに、出口辺りで、「クイズ〇問、せいかいした〜♪」と2年生の子どもたち。その報告に、「すごいね〜!」「よかったね〜」と周りにいた高学年の子どもたちが拍手でお出迎えしていました。

みんなを楽しませてあげたいな、の気持ちで企画・運営してくれた美化委員会のみなさん。みなさんのおかげで、参加したみんながたのしく過ごせましたよ。ありがとう。

イングリッシュタイム♪

毎週火曜日は、朝から軽快な音楽が教室に流れます。
「イングリッシュタイム」の始まりです。

C-NETの先生に、朝の時間に来てもらえるのは、ひとクラスずつ。その日を子どもたちは「いつかな、いつかな」と楽しみにしています。もちろん、そのクラス以外でも、英語に親しめる時間になるよう、担任の先生が毎週工夫しながら進めてくれています。声に出したり、映像を見たり、英語でコミュニケーションを図ったり。15分間というたのしい時間は、あっという間に過ぎていきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 林間学習5年(ハチ高原)
7/26 林間学習5年(ハチ高原)
7/27 林間学習5年(ハチ高原)

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)