☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

はじめての育和フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1組 わくわくまとあてゲーム】
【2組 コップがぽん!おりがみおりおりあそびのやかた】
【3組 ペットボトルボウリング】
各学級で、準備や打ち合わせ、お店屋さんの練習など一生懸命に頑張っていました。作文にもみんなの楽しかった気持ちがたくさん書いてあり、来年への意気込みを書いている子もいました。これからの、さらなるレベルアップに期待しています。

「トントン、失礼します」

「校長先生、インタビューしてもいいですか?」

4年生の子どもたちが校長室をたずねてきてくれました。
国語科の学習で、今、みんなで新聞づくりに取り組んでいるところだとのこと。

「校長先生は、授業中どうして教室を見に来るんですか?」
「どうして?・・・そうやねぇ・・・」

私が話したことを聞き漏らすまいと、一生懸命メモしています。
聞いてみると、いつも「ふしぎ」に思っていたそうです。

インタビューが終わって、「見出しはどうしようか・・・」
そんなことを話しながら2人で教室に戻って行きました。


今日はインタビューありがとう。
またいつでも、来てくださいね。
新聞の完成、たのしみにしていますよー。
画像1 画像1

分数のわり算

6年生です。

みんなで考えた今日のめあては「分数÷分数の計算の仕方を考えよう」でした。

前の時間にたてた「式」を見ながら、これをどうすれば計算ができるか、まずは見通しを持ちます。

「分数のままじゃ割れないから、整数にしたらできそう」
「4をかけたらいいかな」
「逆数をかける」
また、今日は、面積図をつかって考えようとするグループもありました。

さあ、見通しはたったけれど、ここからがなかなか難しい。
「あ!わかった。でも・・・」
「えっと、ここまではわかったんだけど、このあとが・・・」と
ノートに図や式を書きながら、時には、先生からのアドバイスやヒントカードを活用しながら、なんとか自分たちの力でやりきろうとがんばりました。

ペアで前に出て説明をした友だちに、「こんなところがわかりやすくてよかった」と、賞賛のことばを送っていたのもさすがは6年生、ステキでしたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわく!どきどき!はじめてのプール

1年生が初めてのプール学習にのぞみました。

まずは、プールの広さにびっくり!

並び方、座り方、シャワーの入り方など
プールでのルールについて、
ひとつひとつ順番に説明を受けながら、
ひとつひとつ体験。

そしてついに、そうっと足を伸ばして・・・「ぽちゃり」。

これからも安全に気をつけて、取り組んでいきましょうね。
画像1 画像1

責任をもって・・・

画像1 画像1
今週は、健康委員会の「手洗い・ハンカチ調べ」活動が行われています。

〇給食の前に石けんで手を洗っているか
〇給食の前に消毒をしているか
〇ハンカチを持ってきているか
を給食の時間に各クラスに行き、調べています。教室を少し覗いて見ると
しっかり手を挙げていました。みんな忘れずに手を洗えているようです。
これからも継続できますように。あと、毎日きれいなハンカチを忘れずに‼

日々の委員会の活動を責任をもって取り組む5・6年生です。




画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 林間学習5年(ハチ高原)
7/26 林間学習5年(ハチ高原)
7/27 林間学習5年(ハチ高原)

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)