☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

成長をめざし続けよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、5年生の研究授業がありました。担任の先生の工夫をこらした導入をきっかけに、子どもたちは一人一台のタブレット端末を活用し、台形の面積の求め方について、これまで学習してきた形を元に考えていきました。様子を見ていると、どの子も「切る」「移動する」「回転する」などの機能を使いこなしています。なかでも「コピーする」はよく使われていて、ペアで、あるいはみんなの前で堂々と発表する姿に、周りから自然と拍手も起こっていました。「やった、自分でできたよ」「説明してわかってくれてうれしかった」といった経験は、学校での授業ならでは。少しずつ少しずつ、子どもたちも私たちも、成長をめざし続けます。

6年生も、1年生も

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目。雨もあがって、運動場では6年生が、体育館では1年生が、それぞれ練習に励んでいました。
6年生の「どっこいしょ〜どっこいしょ」「どっこいしょ〜どっこいしょ」「ソーラン、ソーラン!」「ソーラン、ソーラン!」の掛け声に力が込もってきました。腰の位置の低さも練習の賜物。そして音楽にのって弾むようにして、いつも楽しげに練習している1年生。
お家の人に観ていただけるのはもちろん、お互い運動会当日にお披露目し合えるのが、今から楽しみですね。

運動場では・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場では、ゴール係の子どもたちが、ゴールテープを持って、みんながいかに気持ちよくゴールを駆け抜けることができるか、シュミレーションしながら練習していました。1年生のときって、高さはこれくらいで良いかな?巻いていくのはどうする?などなど。自分の競技以外に、こうして学校全体のためにと活動することで、高学年の子どもたちはさらに成長していきます。
そして応援団の子どもたち。集合している姿見にも、日に日に風格さえ漂ってきています。

全集中で、運動会に向かって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目の委員会活動は、すべて運動会に向けての準備にあてられました。放送アナウンスの練習、決勝の係の確認、運動会スローガンの掲示物作成などなど。高学年みんなが育和小学校の運動会のために、と全集中で取り組んでいます。

和音の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生。音楽の時間です。今日は電子オルガンやミニキーボードを使って、和音の練習。手を出して、どの指を使うか確認。「あ〜、とどかん!」「人差し指と中指じゃ、限界あるで」「あ、そうか親指使っていいのね」。友だちどうしでそっと教え合いながら、きれいな和音を響かせていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 国際クラブ(ムグンファ・ワールド)
交流給食(4−1)
国際理解教育3年
9/28 クラブ活動
9/29 スクールカウンセリング
9/30 運動会準備6限(5・6年)
5時間授業(1〜4年)

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)