☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

落語を楽しみながら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は人権落語会がありました。

「先生、落語って、むずかしい?」
「ぼくにも、どこで笑っていいかわかるかなぁ」

始まる前に、ちょっと心配?していた子どもいましたが、会場(講堂)につくと、準備された舞台に「楽しみ〜」、始まると、どんどんワクワクした雰囲気に包まれていきました。(実は、『人権落語会』の看板は育和の先生の手づくりです。書かれた文字も実に達筆。みんなのためにと、冬休みからつくってくださっていました。)

落語を楽しみながら、人と人との関わりについて学べた時間。終わって会場から出ていくときに
「あ〜、おもしろかった!」
「ありがとうございました!」と満足げな笑顔がありました。

今日は低学年、中学年、高学年のスリーステージ。子どもたちの発達段階に合わせて、少しずつ内容や時間も変えてお話しいただきました。

遠路はるばる、ありがとうございました。

給食週間はじまってまーす

画像1 画像1
今週は給食週間です。たのしいイベントのひとつが、給食の時間のクイズタイム。自分が「これが正解だ!」と思う番号で、手を挙げます。

マイクから放送するのに、廊下でちょっと練習タイム。みんなに楽しんでもらおう、という気持ちに、ありがとうです。

みんなで、ジャンプ!

今朝の児童集会は、長なわにチャレンジ!でした。8の字飛びをしたり、みんなで並んで一斉にジャンプ!したり。最初はうまく飛べなくても、時間が経つにつれ、上手に飛べるようになったグループもありました。
飛べても、たとえ飛べなくても、ちがう学年どうしで一緒に遊べるのは、やっぱりたのしい時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

どのクラブにしようかな〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ見学会がありました。来年からクラブ活動が始まる3年生が、クラス毎にいろんなクラブを巡っていきます。なかには、「4年生になったら、ぜひ入ってね〜」「楽しいよ〜」と、上級生が声をかけているクラブもありました。まだまだ考える時間はたっぷりあります。何に入るか、楽しみですね。

せっせと水やりを

寒い中、水を汲んで、せっせとチューリップに水やりをしているのは1年生です。ちょうど1年前、今の2年生が同じようにしていましたね。
「ちょっとね、土から芽が出てきたんだよ」
まだまだ寒い日が続きますが、春が近づいてきていることも、また、確かです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 地区子ども会(14:30〜集団下校)
3/2 クラブ発表会(ダンスクラブ)
スクールカウンセリング
3/3 茶話会6年

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

全国学力・学習状況等調査

安全マップ