☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

「体力調べ」週間、スタート

今月末までの「体力調べ」週間が、今日からスタートしました。

運動場では、「ソフトボール投げ」に取り組む様子がありました。

「ドッジボールしてるときより、いい感じやったやん!」
「おぉ〜、けっこう遠くまで投げれたね」
先週の育リンピックの「ロケット投げ」の経験が、今日の投げ方にも生かされているところも。投げ終わった後には、友だちに賞賛の拍手を送っている子もいて、何だかとてもよい雰囲気でした。

奥の方では、50mをゴールまで全力でかけぬける姿。

結果はどうあれ、まずは「全力」で。
持てる力をフルに発揮していきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

初めての遠足(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴のもと、1年生が小学校生活で初めての遠足に出かけました。
先生から「遠足のおやくそく」の話を聴いて、いざ!出発!

行きの電車では駅員さんに「がんばってるね」とほめてもらって、乗り込んだらお口チャック。動物園まで、えっちらおっちら歩いていきました。

「ジャガー、たのしみ」
「ぼくは、マンドリルと会うん、たのしみやねん」
「わー!シロクマ、ジャンプして飛び込んだ!」
また、オオカミのコーナーでは、何人もの子が「ワォーン」と鳴きまねをしながら見学するなど、いつも興味津々の様子でした。

暑かった1日。水筒のお茶の飲み方の配分も考えながら、どの子も、とくにお弁当をうれしそうにおいしそうに食べていました。保護者の皆さま、朝早くからのご準備、ありがとうございました。またお話、聴いてあげてくださいね。

大きくなぁれ

画像1 画像1
毎日毎日、水やりをする姿が、朝の運動場にはあります。

「一口トマトやねん」
「私、トマト、だいすき」
「大きくなるかなぁ〜・・・」

トマトさんも、喉、乾いてるかもね。
みんなも、水分補給忘れずに、ね。

「あいさつ」は、こんなところでも

画像1 画像1
4時間めが終わったら、給食の時間です。

各クラスでは、給食当番になった子どもたちが先生引率のもと、給食室までやってきます。栄養教諭の先生と、まずは手をよく洗ったかな?の確認。そのあと、「いただきます!」のあいさつをして中に入っていきます。受け渡しの場面では、調理員さんが廊下まで出てきて「はい、どうぞ」「気をつけてね」と一人一人に持ちやすいように丁寧に渡してくれます。子どもたちは「はい」、また「ありがとう」「いただきます」…。そしてまた、並んで友だちの待つ教室へと向かっていきます。

「おはようございます」以外にも、あいさつできる場面はたくさんあります。毎日のことだけれど、心を込めて。そんなあいさつできる人に、育っていってほしいな・・と願っています。
画像2 画像2

日に日に・・・

早いもので、5月も第4週になりました。
以前に紹介した、校内の紫陽花(あじさい)も、少しずつ色づきはじめています。

ほんのり赤っぽい色、また、ほんのり青っぽい色。

さあ、今日はどんな色になってきているかな・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了
修了式(14:45下校)
3/24 春季休業(〜4月9日まで)

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

全国学力・学習状況等調査

安全マップ