☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

6年 歯と口の健康教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は歯と口の健康教室がありました。
歯科衛生士さんから、歯磨きの大切さやおやつの食べ方、噛むべき回数など、歯と口を健康にするポイントを教えていただきました。

最後は、今日の授業で学んだことをこれからどのように実践していくのか考えました。
「よく噛んで食べるようにする」
「細かく歯ブラシを動かして、丁寧に磨く」
「好き嫌いを減らす」
今日から実践できることを書くことができていました!今日から頑張ろう!!

夏休みラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月17日〜24日までラジオ体操が行われました。18日のみ雨で中止となったのですが、他の日は全て行うことができました。地域委員さんが前で見本の体操をしてくださり、子どもたちも朝早くから元気に体操をしていました。体操が終わると、参加のスタンプを押してもらい、皆勤賞には賞状がもらえるということで、たくさんの子どもたちが参加してくれました。
(PTA広報委員会)

朝からシトシト

画像1 画像1 画像2 画像2
朝は雷音も鳴っていたので心配していましたが、子どもたちが登校してくる時間帯には、空も明るさを取り戻し、ちょうど小雨になりました。到着したら、一年生も傘をたたんで、自分で「クルクル、パッチン!」。上手にできるようになってきましたね。

夏休み作品集

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の放課後、図画工作主任の先生が中心となり各学年の図画工作担当の先生方が集まって、夏休みの子どもたちの作品発送準備作業に取り組んでくださいました。
夏休みの思い出や、作品募集があったものを自分で選んで描いてきたのですが、じっと眺めていると、そこからは子どもの思いや願いがじんわり伝わってきます。なかなかの力作揃いで、このまま発送されていくのが、ちょっと惜しいような勿体ないような…、そんな気持ちになりました。

運動場で

画像1 画像1 画像2 画像2
2階の窓から運動場をのぞくと、今日も元気に身体を動かす子どもたち。ドッジボールにかけっこに。ちゃんと水筒も持って来て、水分補給も欠かせません。今週の天気予報では、傘マークが並んでいて、ちょっと心配です。できることをできる範囲で、がんばっていきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了
修了式(14:45下校)
3/24 春季休業(〜4月9日まで)

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

全国学力・学習状況等調査

安全マップ