☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

「よいお年を〜」

画像1 画像1
「よいお年を〜」「先生もよいお年を〜」
「みんなも、ね。」「じゃあまたね。よいお年を〜」
たくさんの子どもたちが玄関で、元気にあいさつをして帰っていった終業式。よくがんばった2学期に満足した様子で、また、これからはじまる楽しい冬休みにわくわくした様子で、笑顔で手をふってくれたのが、ちょっぴり懐かしく感じる今日この頃。
子どもたちは元気に過ごせていますでしょうか。

明日12月28日(水)〜1月4日(水)は、年末年始休業、学校閉庁日で職員が不在となります。次の子どもたちの登校日は、来年の1月10日(火)始業式です。それまでホームページの更新も一旦お休みです。おからだにはどうぞ気をつけて、楽しい冬休みをお過ごしください。また3学期に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

保護者・地域の皆様、本年も様々にご協力・ご支援いただきありがとうございました。
それでは、よいお年を・・・


追伸:お正月、もし学校の前を通られる際には、玄関にご注目ください。でっかいでっかい〇〇が登場します。乞うご期待!です。

終業式の朝、雨もあがって・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ終業式の日です。
朝、目覚めたときは降っていましたが、子どもたちの登校時間に合わせるかように、雨があがりました。「今日はみんなで大掃除をするねん」と、教えてくれる子もいました。明日からは楽しい冬休みが待っていますよー。

気をつけて帰ってね

画像1 画像1 画像2 画像2
21日には今学期最後の地区子ども会があり、多く保護者の方々にご協力をいただきました。
また、日頃、見守りいただいている地域の皆様も、今日も各所でお立ちいただいています。
いつも子どもたちの安全のために時間をつくってくださり、感謝しています。

教室でも・・・

子どもたちの作品は、廊下や階段だけではありません。教室に入ると、後ろには「背面黒板」という小さめサイズの黒板があって、その場所は、それぞれのクラスで工夫して使われています。
あるクラスでは、一人一人がおりがみを使ってつくった作品がなかよく肩を寄せ合うように集まっていました。またあるクラスは、これから始まる楽しいイベントの予告があって、「あ、あと1日になってる!」・・・何をするのかな〜、きっとワクワク楽しみにしているんだろうな〜…思わず、子どもたちの笑顔を想像してしまいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

作品展が終わっても

画像1 画像1
作品展が終わっても、学校には子どもたちの作品が掲示され、通る人たちの心をあたたかにしたり、たのしいなという気持ちにさせてくれたりしています。お家に持ち帰ることがあったそのときには、作品を通じて、子どもたちとの「おしゃべり」を楽しんでくださるとうれしいなと思います。「今」しかできない、楽しい時間です。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了
修了式(14:45下校)
3/24 春季休業(〜4月9日まで)

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

全国学力・学習状況等調査

安全マップ