☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

避難訓練

避難訓練を行いました。災害は忘れた頃にやってくると言われていますが、今や、いつ起こっても不思議ではない状況へと変化してきていることを感じます。今日は学校で火災が起こった場面を想定しましたが、安全で素早い避難を心がけること、煙を吸ってしまわないよう姿勢を低くして移動するなど、真剣な表情で、今回も取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を送る会がありました。今まで送る側だった子どもたちが、いよいよ送られる順番となりました。各学年からは、呼びかけや手話付きの歌、スーパーヒーロー6年生さ〜んじょう!(参上)」の寸劇にリコーダー演奏、そして学年皆んなで取り組んだ大合奏など、どの学年も「今までありがとう」の気持ちで、練習してきたことを存分に発表することができました。その様子を微笑ましく見ている子どもたちの中には涙している姿も。また、6年生からは手作りの雑巾と合唱・合奏のプレゼントがあり、「6年生はやっぱりすごい!」「優しいお姉さん、お兄さん、今までたくさんありがとう」など、講堂内はあたたかな拍手に包まれました。笑顔や涙顔、やりきった表情で退場していく子どもたち。いよいよ、卒業式に向けての日々が始まります。

いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、助産師さんをゲストティーチャーにお招きして、いのちの学習を実施しました。
お母さんのお腹のなかですくすく育つ赤ちゃんのたくましさ、いのちの道を通りぬけて生まれてくる生命の力強さ、そして自分たちが祝福されて誕生してきた尊い命であることを学びました。
実際に命の道を通って誕生する体験をしました。
がんばれー!がんばれー!ハッピーバースデー!の温かい声が教室に響きわたりました。

届け!心のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある学年は、何人か残って先生たちと楽しそうに最後の確認をしたり、またある学年は、よくぞここまで、気持ちを高めてレベルもあげてきたなぁと見ていて感心したり。最後に登場した6年生は、記念のプレゼントを在校生に渡す場面の練習をしていました。6年生の皆さんは、これまでずっと見送る立場でしたが、今回はいよいよ見送られる立場です。明日は皆んなの思い出に、そして心に残るすてきな時間になりますように。

いよいよ明日は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間めから、入れ替わり立ち替わりで、全ての学年が明日の「卒業生をお祝いする会」に向けて、最終練習に取り組みました。最後まで、どうすればもっと気持ちが伝わる発表になるかな、と意見を出し合ったり、移動の場面まで心を配ったり、はたまたやさしい音が出るよう息を合わせたり。皆んなの気持ちがうれしい、そんなひとときでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 はぐぴーさんへのお礼の会
国際クラブ修了式(15:30〜多目的室)
3/6 委員会活動(3学期最終)
なかよし学年末のつどい(4限)

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

安全マップ